アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年01月12日
太宰府天満宮の続き

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


太宰府天満宮を続けます


前回に続いて太宰府天満宮の写真を並べます



IMG_5792.JPG

天満宮の記事では何時も載せてる牛さん

IMG_5793.JPG

なでると頭が良くなると言われています
何時もナデナデされているのでその部分がピカピカです

菅原道真公は「自分が死んだら牛車に遺骸をひかせ、
牛が立ち止まったところに埋葬するように」
と遺言していたそうです
その場所が太宰府天満宮です
なのでこの牛さんは「御神牛」と呼ばれています





IMG_5794.JPG

続いて麒麟像

IMG_5795.JPG

此方も過去に何度か載せていますので過去記事をご覧ください

2015/2/6の旧記事 天満宮の麒麟像

ビールが飲みたくなる 


 

IMG_5798.JPG

今回初めて載せる 鷽(うそ)像

IMG_5797.JPG

あまりに目立たない為に、全く気付かなかった(;^_^A

嘘を天神様の誠心に変えてくれる鳥なのだそうです
PCの画面ならば解説が読めるかな?

場所は麒麟像の真後ろです



菅原ファミリーの社に参拝し、これらの像を
見て回った後は参道に移動しました


IMG_5812.JPG

何時もの「かさの家」


IMG_5813.JPG

梅が枝餅をいただくのですが、テイクアウトだと
長〜い行列に並ぶことになります 



IMG_5817.JPG

店内でお茶しながら食べた方が快適です


IMG_5818.JPG

庭を眺めながら、のんびりした時間を愉しみます

抹茶と梅が枝餅をいただいている間に、持ち帰り用の
餅を用意してもらっています


初詣の太宰府天満宮はこれで終了です
次は2月の節分大祭に行く予定です




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ブロ友のみなさん、後程伺いますね

次回はラジコン工房から牛歩なエボルバ再生作業の続きを載せます





2020年01月09日
太宰府天満宮

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます


太宰府天満宮 その1


IMG_5790.JPG


IMG_5804.JPG

初詣に行けてなかったので、遅れましたが1月7日、
太宰府天満宮に行ってきました


IMG_5800.JPG

流石に正月明けで平日です
参拝客より外国人?観光客の方が多かったです
並ばずに参拝出来ました 混んでないと楽でいいね

学問の神様、菅原道真公を祀っている本殿に続いて・・・


IMG_5801.JPG

道真公の社3人のお子さんの社とお父様の社


IMG_5802.JPG

道真公の詩歌の師である島田忠臣公の社にも参ってきました

更に・・・・



IMG_5810.JPG

道真公の奥様の社 楓社

ちなみに奥様は島田忠臣公の娘さんです
師匠の娘に手を出した道真公・・・・カッコイイ♪

こんな見方で歴史を見るのも面白いです

今年も菅原ファミリーに多額の小銭を投入してきました




IMG_5805.JPG


IMG_5807.JPG

本殿向かって左側の皇后の梅

大正天皇の皇后である貞明皇后がお手植えされた梅の木、
現在はその継承木となっています

右側の飛梅の白梅に対して皇后の梅は紅梅です
開花時期には威厳ある本殿を紅白の梅が鮮やかに彩ります


IMG_5806.JPG

その梅は1月7日の時点でこれくらいの蕾です

きっと今年も節分大祭に行くことになると思います
その頃にはもっと花がついているでしょうね



天満宮と参道の写真は次回に続きます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが後程ゆっくりと伺いますね

太宰府天満宮その2は週明けくらいで更新します





2019年01月07日
太宰府天満宮へ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


太宰府天満宮で初詣


※太宰府市、太宰府天満宮・・・太です 
 大宰府政庁等の時は大になります

少々日がたってしまいましたが、1月4日に行ってきました
4日とはいえ、天満宮までの道路は渋滞してます
通常30分程度なのですが、2時間以上かかって到着しました

IMG_3394.JPG

昨年は紅白を見終わった後に電車で初詣に行ったのですが、
今年はそのあとのテレビが面白過ぎました 
元旦の遅い起床後にはとても大宰府にはたどり着けそうになく、
3日まで予定が詰っていたので、4日に行くこととなりました
比較的他人が映ってない写真を選んでいますが、やはり参拝や
観光客が多いです

IMG_3392.JPG

本殿とその裏の道真公のご家族の社を順にまわって、有名な
飛梅を見上げてきました

IMG_3391.JPG

まだまだ開いた梅の花は少なかった
飛梅の観賞はまた改めて出かけます

IMG_3395.JPG

撫でると賢くなれる牛をガシガシ撫でて・・・

IMG_3398.JPG

IMG_3397.JPG

グラバーさんお気に入りの麒麟を観て・・・・

麒麟と飛梅の解説は旧記事に載せています
2015/2/6 太宰府天満宮の雑学

この辺りで空腹であると言うことを思い出します

IMG_3400.JPG

お腹と背中がくっつきそうになったので出店を廻ります

スジ煮込みとハシ巻きを食べました
チーズハットクと言うモノを食べてみたかったんだけど、
あまりの行列に断念

IMG_3401.JPG

参道の梅ヶ枝餅屋で持ち帰りを購入です
何時ものかさの家さんは待ち時間が長すぎたので、初めて
天満屋さんで買いました

美味かった 

今年もハイカロリーな初詣となりました 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


帰宅後は愛犬犬の散歩です


P4270003.JPG

最近の散歩コースは春日公園の一択です
歩きなれてる所が御老体には安心です


P4270014.JPG

食欲もイイ感じ
距離は短くしていますが、頑張って歩いてます 


前記時にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
後程伺いますね

次回は試走会後の一人反省会を載せます



2018年02月05日
太宰府天満宮 節分大祭 豆まき

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


太宰府天満宮 節分大祭に行ってきました


節分です 豆まきです



P2020591.JPG

2月3日 福岡県太宰府市の太宰府天満宮での節分行事に行ってきました

P2020592.JPG

門には今年も節分瓢箪が飾られています

P2020599.JPG

両脇には梅の御紋の御旗が立てられています

P2020593.JPG

豆まき神事まで時間があったので、先ずは本殿に参拝してきました

周りには外国人観光客が沢山います
ツアーの団体がド〜ンと来てたよ
宗教の違いからでしょうか? 
賽銭箱に小銭を投入する外国人はイナイ

私は正月に続いて、高額硬貨を投下です

P2020603.JPG

豆まき神事はAM11:00からです
「あらったま きよったま」
お祓いを受けた後に、撒き方始めとなります

P2020602.JPG

この豆まきは神事ではなく、仁義なきド付き合いだ 

巻き始めた後の写真はナイ

観光に来られてる外国人の方々に日本人の戦闘力を披露してしまった 

P2020609.JPG

収穫 

結構な数の豆を確保出来ました 
戦利品の量は戦闘力の証 
かなり食べた後に思い出したように写真を撮りました

この袋の中に当たりの紙が入ってると豪華賞品が当たるそうです
毎年行ってるんだけど、当たったことがナイ 

くじ運は雑誌の懸賞とロトで使い果たしているようです 


P2020607.JPG

境内の梅を撮ってきました
赤梅はまだ蕾です 全国的に有名な飛梅もまだ開花していない

黄色の梅のみ開いていましたので、眺めてました

P2020608.JPG

白梅かな?と思っていたんだけど、黄色です
白は別の木、まだですね

ノンビリしてるなぁ また見に行きます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 犬


PC280072.JPG


遺憾ながらワンコは神社には入れません

大人しく「番犬ごっこ」をしながら、留守番です 



次回はオーディオ部屋からガンプラの載せます



2018年01月05日
年末の太宰府天満宮

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


12月30日の太宰府天満宮


前回の元旦の天満宮は写真があまりに暗かったので、
今回は年末昼間の写真を並べてみます
時系列が逆になってしまってますが、細かい事を気にしてはイケナイ


PC290074.JPG

年末年始の巫女さんは忙しい
でも決して境内では走らない
そんな姿が素敵です


PC290097.JPG

正月でなくても参拝者は多いです
初詣前に1年の感謝を込めて、小銭を投入しました


PC290094.JPG

表門脇に置かれていた鏡餅


PC290093.JPG

その名も 大金持ち

このネーミングは心と懐を温かくしてくれそうです


PC290088.JPG

太宰府天満宮では絶対に落とせない 麒麟
キリンビールの御先祖様です
麒麟像の説明は過去記事からどうぞ

2015/2/6 天満宮の麒麟像



PC290090.JPG

撫でると賢くなれる牛さん
今回もナデナデしてきました


PC290098.JPG

昼間の飛梅
さだまさしの名曲でも歌われてます


PC290104.JPG

前回に続いて飛梅の蕾

PC290105.JPG

池と橋

PC290108.JPG

参拝後は参道の茶屋でお茶します


猿の大道芸も撮ってますが、写真枠が一杯になってしまいました 
近日中の更新で載せます

総監督犬の枠も無くなっちまった




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はガレージ工房の作業始め?ガンプラを載せます
ラジコンは年末年始の手配分のタイヤがまだ届きません
まだ冬休みやね!





2018年01月04日
初春のお慶びを申し上げます

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


初春のお慶びを申し上げます


PC060398.JPG


今年も年の初めは初夕日から・・・・
日の出の時間に起きてるわけがナイ

本年もどうぞよろしくお付き合いください
ブロ友の皆さんの所には順次伺いますね


太宰府天満宮へ初詣に行ってきました


大晦日の夜は紅白を見終わってから、西鉄太宰府線に乗って
太宰府天満宮へ向かいました
公共交通機関に乗るのは数年ぶりです


※今年の紅白は中だるみの時間が少なくて良かった!
 ここ10年の中で一番の紅白だったよ


PC310122.JPG

表門

太宰府天満宮は「大」ではなく「太」です
大宰府政庁等で使わてる大宰府と太宰府は少し意味が違っています

スンゴイ混みようでした 
人の流れに乗って移動すると後頭部しか写らない
色々と都合がイイ


PC310124.JPG

本殿

学問の神様、菅原道真公に「賢くなれますように!」
とお願いしながら小銭を投入した


PC310129.JPG

飛梅

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主無しとて 春を忘るな

見上げるとつい道真公の歌を口ずさみます


PC310130.JPG

此方の梅にも多くの蕾!
開花宣言もそう遠くはナイ


PC310132.JPG

本殿裏には道真公の御家族が祭られています
御手洗所近くには奥様を祭った社もあります
この社を一つづつ参っていくと三社参りどころか多社参りとなります
此方でも多額の小銭を投入した


PC310135.JPG

出店も沢山出てましたが、人が多すぎて店が殆ど写せてナイ

PC310138.JPG

帰りも西鉄を乗り継ぎます
写真は乗り換えの二日市駅のホームです

帰り着くと早朝5:30 まだ日の出までは長い・・・寝た 

そんな訳で今年のオープニングも初夕日となりました 

上手く纏まったではないか 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬にも正月がやってきた


PC280070.JPG

今年は戌年です 総監督の出番も多くなる事でしょう

たくや犬も初詣に連れて行かねばなりません
参拝客がいなくなったローカル神社に出掛けてきます



今回の太宰府天満宮は深夜の撮影だったので真っ暗な写真ばかりでした
12月30日にも行ってますので次回は昼間の天満宮と近辺を載せます




2017年06月20日
旧車走行会本番の動画を作りました

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



第5回ラジコン旧車走行会の動画


7月19日の第5回ラジコン旧車走行会の動画を作りました

録画は1時間以上撮っていました
11分程度まで凝縮しました 

お伝えしたいのは こんなことをして遊んでいます です







ここからはは走行会当日のピット(作業台)周りの様子です



@ アンプ炎上 

F103には角型リポバッテリーを載せていたのですが
出走前にケーブルを逆接してしまった 

アンプから煙と焼けたほのかな香りが・・・・

結構お気に入りだったKO・KSC1300アンプを燃やしてしまった 

半田付け.jpg

辺りに季節の香りを漂わせながら現地でスペアのアンプに交換です
サーボがバッテリーから直に電源を取るタイプだったので
またしても現場で半田付け作業です

炎上したのはアンプのみでレシーバーとサーボは大丈夫でした
アンプ交換後のF103は快走してくれました 


A 走行会開催記念?ステッカー


P6170038.JPG


AYKやイシハラのステッカーを周りに配る為に作っていたのですが
一緒にこのような物を用意していきました


P6170040.JPG

本田美奈子ファンのshintamaさんのプラズマMk2に
こっそり貼ろうとして作っていたシール 

P6170003.JPG

ターゲットはこのボディだった・・・

残念ながらAYKステッカー配布時に見つかってしまった 

詰めが甘かったなぁ


P6170039.JPG

私のボディ用に のりピーマン も準備してました

第6回走行会では気付かれない様に「電撃貼り付け」を目指します


B マシン観察


現在、ガレージ工房ではムゲン・SRテンペストを制作しています

どうにか出来そうな位パーツが集まってきています

P6170018.JPG

そして今回の走行会にmirinoさんが同車を持って来られてました 

ありがたい 

取説やパーツリスト無しで作っているのでじっくり観察、撮影しました

一部は採寸します 自作パーツも必要になりそうです

ナイ物は作る 



こんな事をしながら充実した一日を過ごしました


走行会後のラジコン各車のメンテは週末あたりの更新で載せます





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬 散歩前待機中



夕方の散歩の時間が近づくと玄関と門の間をウロウロと歩き回ります

何を訴えてるのかは手に取るようにわかります

P6100627.JPG

まだか?

P6090602.JPG

置いていくぞ 

きっとこんなことを言ってるんだと思われます 



次回は我が家の常備食!チロルチョコを載せます




2017年02月07日
太宰府 レインボーパフィン

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日は申告に行ってきました
ちゃんと仕事もしてるんだぞ!


太宰府天満宮の参道近辺 ホットドックと梅ヶ枝餅


前々回に載せた豆まきの後に参道を回ってきました

2月3日の旧記事 太宰府天満宮の節分

その中からホットドックと梅ヶ枝餅の店を載せてみます


@ ホットドック イイ店を見つけたひらめき

P2021628.JPG


太宰府ドック 
今回は時間が無かったのでテイクアウトにしました

P2021622.JPG


レインボーパフィン

場所がわかり辛いかもしれないので・・・

福岡県太宰府市宰府2丁目7−4 

参道からチョットだけ奥に入り込みますが
この住所で探してみて下さい

P2021624.JPG


外観! 
参道近辺は歴史を感じる古くからの建物が多い
そんな中で新しく綺麗な店は一層目につきます 

もう少し暖かくなったら外で食べたいね


P2021621.JPG


店内!

流れる音楽は心地よい音色
きっと上質なスピーカーを使ってる

肝心のホットドックは結論から言うと・・

美味かったるんるん

これまで食べたホットドックの中でも3本の指に入ります

テイクアウトで時間がたった後に食べたにも関わらず・・・
食感が死んでいない

焼いた部分のカリカリとソーセージの弾力ひらめき
このソーセージは単品でも味わってみたい

次は焼きたてを店内で食べたい

イイ店を見つけたよ 手(チョキ)



A かさの家の梅ヶ枝餅


P2021626.JPG


天満宮に来るたびに買ってる梅ヶ枝餅
此方も今回は時間が無かったの持ち帰りですダッシュ(走り出すさま)

P2021627.JPG


店内でのお茶した時の様子は此方で載せてます

2016/10/25の旧記事 太宰府天満宮とプチ茶会


梅ヶ枝餅の写真はナイあせあせ(飛び散る汗) 
撮る前に食べたダッシュ(走り出すさま)

何時もの事だと笑い飛ばしてください ひらめき





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ボールを追う犬


P8041609.JPG


P8041612.JPG


日常通りのたくや犬です



次回はガレージ工房 タミヤRM Mk3の手直しを載せます


2017年02月03日
太宰府天満宮の節分

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はFRP工作の予定でしたが季節行事に変更です
工作は次回の更新に回します


太宰府天満宮 節分神事



P2021618.JPG


2月3日の節分行事 今年も行ってきました
簡単に言うと豆まきです

事前に調べて置いたスケジュールでは
1回目10:30〜 2回目12:30〜3回目14:30〜
でしたので 1回目に絞って出動ですダッシュ(走り出すさま)

9:30に天満宮着で向かいました
私としてはかなりの早起きです眠い(睡眠)

でも開始は11:00まで遅れてしまいましたダッシュ(走り出すさま)


P2021607.JPG


P2021605.JPG


待ち時間が長いのでゆっくりと参拝します

飛梅も綺麗に咲いて神頼みの受験生たちを迎えていました


P2021594.JPG


本殿の後に普段はブログに載せてない楓社に寄ります

P2021595.JPG


上手く説明出来るだけの知識は持たないのですが
菅原道真公の奥様を祭っています

境内には道真公の御家族の社が点在しています
時間がある時はそれぞれに参っています

今回はそれだけ待ち時間が長かったあせあせ(飛び散る汗)



P2021610.JPG


別の場所で太宰府幼稚園の豆まきが行われてます

P2021611.JPG


保母さんと手を繋いで・・・
付いて行きたくなる ひらめき


11:00 になったexclamation

P2021620.JPG


これから後の写真はナイあせあせ(飛び散る汗)

仁義なきドつきあいのスタートです手(グー)

観光客?の大陸や半島の方々のバトルは動画に残したかったあせあせ(飛び散る汗)


バトルの結果は・・・・・

P2021629.JPG


少し食べてしまってるけどこんな感じで

当たりくじ無しの豆を沢山持ち帰ったひらめき

来年も戦いに行きますダッシュ(走り出すさま)


参道での梅ヶ枝餅やホットドックは次々回に載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 犬


P7211440.JPG


流石に天満宮には連れていけませんあせあせ(飛び散る汗)

総監督は留守番です



次回はFRP板の工作を月曜日に更新します
太宰府天満宮の参道は次々回に載せます




2016年10月25日
大宰府でプチ茶会

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


太宰府天満宮とプチ茶会


天満宮参拝

PA200179.JPG

10月22日の太宰府天満宮です

PA200180.JPG

正しく登竜門exclamation 
10月1日(土)〜31日(月)は「特別受験合格祈願大祭」の期間です
学生さんが団体で沢山来ていたよ
修学旅行か集団祈願か? 頑張ってほしいね


やはり大宰府天満宮を取り上げるとこれを忘れてはイケナイ


PA200188.JPG

麒麟の像

PA200189.JPG

の頭

麒麟の説明は過去記事をご覧ください
2015/2/6 太宰府天満宮の麒麟像

この麒麟像なしにはキリンビールは誕生してなっかったひらめき



PA200193.JPG

更に賢くなる?牛をなでて参道に向かいますダッシュ(走り出すさま)


参道のプチ茶会

PA200195.JPG

参道は受験生と外国人観光客で賑わっていました

そして梅ヶ枝餅と抹茶をいただきます

PA200210.JPG

茶房 かさの家 さん

PA200205.JPG

庭を眺めながら正座しなくていい気張らないプチ茶会です

PA200206.JPG

抹茶セット・・・抹茶と梅ヶ枝餅が一つ

PA200204.JPG

外の参道での賑やかさが嘘のような静かな空間です
庭の蟹を眺めながら茶を愉しみました

毎月17日は古代米入り梅ヶ枝餅、25日はヨモギ入り梅ヶ枝餅の日です
次はこの日に合わせて出かけよう手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真枠がいっぱいになりました
たくや犬は休みます


次回はガレージ工房から更新します



>> 次へ