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2022年06月16日
着弾品

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回は入荷順ではないですが、ガレージへの着弾品
を並べます。



着弾品



DSC_2020.jpg

2.4G受信機を2つ追加しました。
走らせてないラジコンがまだ沢山
在庫あります。
サンワの2.4G受信機、451と451Rはもっと欲しい。




DSC_2017.jpg

タミヤ・TA05バージョン2。
オクで写真をみて、安く綺麗な良品だと思ってたら、
ついついポチっていました。

TA08発表後、そのレイアウトを見ていて改めて、
TA05もイイじゃんって思っていました。



DSC_2018.jpg

所有しているOVA・インキュバスの次のモデルT4
に凄く似てる。
コピーか?と思う程似ている。
当時はT4買えなかったしなぁ。



DSC_2019.jpg

受信機も追加したので走れる状態に仕上げてみようと思います。
現状はベルトの張りが強く、デフも固い・・・・
完バラやね ( ̄▽ ̄;)



DSC_2021.jpg

広坂氏がABCワークス時代にスーパーコブラやアルフ
で戦っていた頃に被せていたボディ。
アトミック。
コブラで使おう♪
もう手に入るとは思ってなかった。
マンモスうれぴー。



IMG_8705.JPG

ラジコンから離れます。
ららあぽーと福岡に行った時にνガンダムと主に一緒に買ってきた、
赤い彗星、シャア専用ザクU。
限定のメタリック仕様です。
ギラギラに光らせたい。





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次回は本を載せます。


2022年05月24日
北九州SSサーキット

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


EPバギー走行会


5月22日は北九州の小倉南区SSサーキットで
EP(電動)バギーの走行会に行ってきました。
初めて伺うサーキットでしたが無難に発見できました。
しかし通りから駐車場までの細いS字カーブの道は手ごわかった。
車高の低いBMWでは底を打つ起伏・・・・・
スープラで行ってたら帰るしかなかった(;^_^A

またカメラのSDカードを入れ忘れてしまいました。
乗せたのはスマホで撮った少ない写真と借り物写真です。
カードが無いので動画はナイ。


DSC_1966.jpg

DSC_1968.jpg

集まったのはshintamaさん親子、ドナルドさん、
シャフトレーシングさん、わたしの5名。
西日本旧車会の走行会がコロナ以降止まっているので、
久しぶりにそれなりの人数で集まれました。
持ち込まれたマシンを並べて記念撮影。
並べる快感を味わえたのは久しぶりです。


DSC_1970.jpg

特に旧車の集まりというわけでは無いんだけど、
このメンバーだと古いクルマが普通に持ち込まれます。
特にシャフトさんが作ってくるマシンは毎回唸らせます。


DSC_1971.jpg

シャフトさんの作品中、最も注目を集めた
AYK・サイドワインダー♪
この個体は我が家のガレージで30年以上冬眠していたモノです。
ABCの1/12用ボールデフと物々交換しました。
かなり程度の悪い個体でしたが、シャフトさんの手により
見事に再生されました。


DSC_1972.jpg

純正のメインシャーシとメカデッキ。
氏はこの部分をカーボン板から切り出しています。

他にもギヤボックス内は京商パーツ、ドライブシャフトも
他社から使えるモノを流用する等々・・・・
素晴らしい工作です。

加えて横置きされた4本のオイルダンパーは京商復刻車用です。
サイドワインダー当時の標準装備も赤く太いダンパーでした。
外見に当時感を残したまま再生する。
シャフトさんのセンスと技量に敬服いたします。

そして写真を撮り忘れましたが、TA02のカーボンシャーシを
利用してホイールベースを短くしたマンタレイ。
このアイデアは頂きたいです。


o0810108015121851805.jpg

もう一台、ドナルドさんの持ち込みマシン。
往年のトドロキワークスカラーのDF03。
黄色と黒バットマンカラーです。
24時間戦えそうな気分になれます。

皆さん初コースとは思えない程に、調子よく走らせていました。
私の持ち込み車は巻いたり曲がらなかったりと何となく不調。
何をすれば良いかは分かっているので、手直しをしていきます。
その作業はまたブログに載せます。




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次回は今回持ち込んだマシンの課題解決を載せます。





2022年05月18日
バギーの準備中です

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


EPバギーの準備中です



5/22に数十年ぶりにEPバギーのサーキットに出向く
事になりました。
写真の4台を用意しています。



@ アソシRC10


IMG_8673.JPG


IMG_8674.JPG

ダンパーオイルを4本とも入れ変えました。
他は特に変更はしていません。
モーターは23Tストックです。



A タミヤ・トップフォース


IMG_8671.JPG


IMG_8672.JPG

ボディはイグレス用を被せてますが、トップフォースです。
ダンパーはエアレーションにしていましたが、
効きが左右揃うようにオイルを入れられない(;^_^A
こんなこともあろうかと長い事熟成させておいた
ハイキャップダンパーに交換しました。
オイルは取り合えず300番、柔らかすぎるかな?
モーターはスポチュンを載せました。



B 4独ホッパー


IMG_8668.JPG


IMG_8669.JPG


IMG_8670.JPG

タミヤの偉大なるベーシック、グラスホッパー。
この個体は前後Wウィッシュボーンに変更した改造車です。
これまでオンロードでしか走ったことがありません。
オフロードコースでオンの様に好走してくれるか?
楽しみです。
モーターはスポチュンを載せました。



C DTー03T


IMG_8675.JPG

このマシンだけは旧車ではない。
レーシングトラックを走らせたくて買った現行車です。
過剰に在庫がある1/8GPバギーのタイヤ・ホイルを装着しています。
モーターはトルクチューン。


RC10とトップフォースは受信機を2.4Gにしています。
他の2台はFM受信機となります。
クリスタルを忘れないようにしなきゃ (^_^)v
71番です。

はじめてのサーキット、無事にたどり着けるかなぁ。
ナビには載って無かった (;^_^A
 



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明日は通院とリハビリに行ってきます。
ブロ友の皆さんのページには明日の夜以降に伺いますね。


次回は週末に更新します。







2022年04月25日
モデマへ

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
予告していた炭火焼は次回にまわします。


モデマで旧車ラジコン試走


4/24、天候に不安を感じながらも、佐賀県吉野ヶ里の
モデルマートに行ってきました。


o1024057515090369305.jpg

何度行っても素晴らしいGPレーシングカーのサーキットです。
今回はEPサーキットに昼頃に到着しました。
カメラにSDカードを入れ忘れてました。
現地で気付きました。
なので写真は全て他の方のブログから拝借しています。



o1024057515107629772.jpg

試走はアソシRC10ⅬとOVAインキュバス、ABCカレラ
SRC、アパッチJ2k
の4台です。
他にヨコモ・YRX10とタミヤ旧F1も持ち込んで居ましたが、
クリスタルを忘れてきました。
SDカードやクリスタル、準備悪すぎです (笑)


o1080081015107748165.jpg

確認したかった試走メニューはタイヤグリップの確保、
グリップ剤の塗布時間の違い等々です。
加えてアパッチJ2kの初走行も行いました。



o1080081015107748133.jpg

これまで、走行場所の高グリップに助けられて、グリップ剤を
使った経験が無かったのですが、塗るか塗らないか、
塗布後の時間をどの程度にするべきなのか?

これまで3回のモデマEPサーキットでの走行で、ようやく
Rタイヤのグリップが確保できた様です。
次はフロントの調整が課題となります。
現状ではステアしても曲がらない、旋回時に急に撒く(;^_^A
つまり全くコントロールできていない (;^_^A
次はモーターパワーをグンと落としてトライしてみます。

リヤタイヤのグリップが確保できて、Fバンパー以外に
破損は無し。

確実に一歩前進できたように思えます。





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次回は今回載せなかったガレージでの炭火焼を載せます。







2022年04月22日
ガレージの人形さん

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


EPバギーへドライバー人形さんたち



IMG_8571.JPG

写真はタミヤ・DT03T ハチイチバギー用タイヤを履かせています。


IMG_8557-thumbnail2.jpg

出走できるように用意しているバギーたち。
これらに乗せようとshintama工房製人形さんたちに
塗装をしていたのですが・・・・


IMG_8566.JPG

タミヤ・スーパーアスチュートにはダイナストームの
ボディを使っています。

アスチュートとダイナストームのボディは窓部分がシールで
再現されています。
中が見れないので人形さんが使えない ( ̄▽ ̄;)



IMG_8568.JPG

タミヤ・トップフォース。
ボディはイグレス用を被せていますが、こちらの窓も
シールで再現されています。
一枚目のDT03Tは窓を濃い目のスモークを吹き付けています。
これらの2台も人形さんが使えない (~_~;)


IMG_5268-thumbnail2.jpg

4独ホッパーには付属の人形さんが既にのってるし・・・・


IMG_0789-thumbnail2.jpg

タミヤ・ファィティングバギーには以前作ったshintama
工房製人形が既に搭乗しています。



IMG_8574.JPG

結局、新たに人形さんが使えるのは、このRC10しか
ないようです。
無駄に時間を費やしてしまいました。

使わなかった人形さんはオンロードラジコンで有効に使用します。



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次回はガレージでの炭火焼を載せます。



2022年04月18日
小作業 

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ラジコン工房の小作業



先週は父の1周忌などでバタバタとしていました。
この土日も当日来れなかった親戚を迎えたりで何だか
落ち着きませんでした。
なので、今回は隙間時間での小作業です。


DSC_1943.jpg

先ずはアソシ初代RC10。
クルマはメカ積みを含めて出来上がっていたのですが、
ギヤカバーだけが紛失してて発見できずにいました。
これで土路面は走りたくないなぁ。と思っていたところ・・・



DSC_1900.jpg


DSC_1942.jpg

MIP製ギヤカバーが調達できました。
40年近く前のラジコンのパーツが今でも買える・・・・
凄い事だと思う。

隙間時間の小作業、パー着しました。
バギーの実動車が一台増えました♪



人形さんたち



IMG_8557.JPG

shintama工房製の人形さんたち。
未塗装だった精鋭たちを塗装しました。
最近のバギーやプロテンの増車に対応してドライバーを
増員、雇用します。
何時も貼っているアライのシールは作る時間がとれなかった。



メカ類の補充と整備

IMG_8565.JPG

受信機を買い足しています。
2.4Gの受信機を17日現在で1個、数日中にもう一つ到着予定です。
FMレシーバーも1個買い足しました。
RX451と451Rの二機種は10個越えたかも?



IMG_8562.JPG

未使用や程度のよさそうなサーボの在庫を確認しておきます。
サンワのハイパーERG・VRは残りあと一つ。
指より速い中華なミニサーボは残り2つ。
多少の追加増車にも対応できそうです。



IMG_8564.JPG

IMG_8563.JPG

問題なく使えそうなブラシモーター用のアンプ。
動作確認と一部はケーブルとコネクター交換を行いました。

ツーリングカーのレースに出ていた頃はアンプとコミュを
良く燃やしていました。
テキンとGMは良く燃えた。
この2社のアンプの残存数は各1個。
大事に使おう。


隙間時間での小作業でした。




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次回は庭と花壇の写真を並べます。





2022年04月11日
届いたもの

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ラジコン旧車 資材着弾中




いただき物


予告なく、配送便が届きました。
ラジコン旧車界の大御所、ぴぃぴぃさんからです。
箱を開けてみてビックリした。



IMG_8537.JPG

80年代ABCホビーが1/12EPのレース用として
販売していたM&Yモーター。


IMG_8541.JPG

4800RSは高回転型8分レース用。


IMG_8542.JPG

480Rはトルク型8分レース用。


IMG_8543.JPG

600はベーシックなストックモーターです。
この600のみ何故かローターが入って無かった。

現在、手持ちの可動ABC旧車には全車モーターを
M&Y化が実現できています。
未組み立てマシンを作りたくなる・・・・・

ぴぃぴぃさん、何時もサポートありがとうございます。




買物の一部


実店舗での購入品と某オク等での落札品の写真を並べます。


IMG_8520.JPG

板厚違いのFRP板。
常時在庫として1.2mmから2.5mm厚の板材を揃えています。
工作素材として重宝しています。


IMG_8514.JPG

京商1/8GPレーシングカー、エボルバのアッパーデッキ。
新品が安く出品されていたので、凸した。
これは持っていたかった。
手持のエボルバは2003と2005です。
2003の方を2005化することもかんがえています。



IMG_8519.JPG

前回載せた廃棄、または要修理のアンプの代替品として、
複数のアンプを調達しています。
コネクターを買ってきました。



IMG_8517.JPG

その他、消耗品を定期的に補充しています。
特にEリングやCリングは気が付くと無くなってる・・・
無くなると困ります。


DSC_1799.jpg

旧タミヤ1/12用のジュラシャーシ。

DSC_1395-thumbnail2.jpg

このクルマに使います。
色々なモーターマウントを載せ替えてきたので、
現状では不要な穴が幾つか開いています。
純正モーターマウントでの最終仕様に仕上げていきます。




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次回はガレージでの七輪の活躍を載せます。




2022年04月07日
反省 タイヤ選択の間違い

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


タイヤ選びの失敗




かなり時間がたってしまいましたが、3月20日には
モデマで走らせたRC10Ⅼとコブラ3PSの報告と反省です。
この2台は低速走行時、加速時にクルマが左に寄っていました。
トリムで合わせてもピシッと決まらない。
速度が上がれば直進する。
ピットで見る限りではアライメントやシャーシのねじれ等はナイ。
これは帰宅してから一から組み直しにしようと
壊れる前に諦めた。


IMG_8418.JPG

帰宅してすぐにはさわれなかったので、数日あけて
各車をチェックして目が点になった。

RC10Lのリヤには右後輪にオメガ、左後にはヨコモ
Lラバーソフトが装着されていた。


IMG_8419.JPG

Lラバーは四半世紀以上前の賞味期限切れのタイヤです。
展示、撮影用に接着、整形してたものですが、うっかりと
これをサーキットに持ち込んで装着してしまってた。
タイヤ径等を全く同じに整形していて間違えやすい。


IMG_8420.JPG

ABC・スーパーコブラ3PS アルフ化プラン1。
このクルマもRタイヤで同じようなミスを犯しました。


IMG_8421.JPG

左右ともAZだったにですが、片方はコロナ自粛前に成形した
2〜3年モノ、もう片方が今年の成形でした。
前回のモデマでスポンジタイヤには鮮度という要素がアルと
実感していながらこれだ (;^_^A
此方も同サイズに成形していたモノです。
ホイールなどに銘柄や月日の書き込みをもっとわかりやすく
書き直します。



サルでもできる反省をしたところで、次に進みます。


IMG_8515.JPG

ブラシモーター用のアンプを幾つか引っ張り出してきました。
何か不具合を感じてクルマから降ろしていた要チャックなアンプたちです。

通電チェックをしたところ、右のGMは電源スイッチの接触不良。
配線をバイパスさせて対策しました。
左のサンワ・スーパーボルテックス2つ。
207はブレーキが利かない。 307は全く問題なし。
手前のHPI・SC15は通電してたら白煙を吐き出した( ̄▽ ̄;)

結果、GMとサンワ307は使える。
サンワ・207は設定の問題なのか?再確認とします。
HPIは燃えないゴミとなります。
とりあえずはすぐに使えるアンプが2つ確認できました。

STサーボは売る程アル・・・・・

2.4Gの受信機がもっと欲しいです。




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次回はガレージへの補給品の写真を並べます。
買ったものや落札したもの等、色々と集まっています。



2022年03月22日
走る昭和アイドル 超絶旧車ボディ

こんいち。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


80年代アイドルボディ



3連休の日記です。
連休中日に佐賀県モデルマートサーキットに行ってきました。
午前中に軽い会議をやっつけて、昼過ぎに現地入りしました。
自分が走らせたいというより、これを見たかった。


DSC_1915.jpg

DSC_1913.jpg

DSC_1914.jpg

ラジコン旧車界の大御所、ぴぃぴぃさん制作の

河合奈保子号 ♪

塗装も貼り物も素晴らしい!
河合奈保子愛が溢れる逸品です。

転勤になるかもしれないドナルドさんの聖子ちゃん号の
併せ馬としてshintamaさんに委ねられた
ハチイチ70年代末の名車トドロキ・ロードエースです。

DSC_1912.jpg

ボディも凄いが、シャーシも見入ります。
ぴぃぴぃさんの遊び心とマニアックな作業に敬服いたします。


DSC_1916.jpg

此方はドナルドさんのアイドル車。

松田聖子号 ♪

ぴぃぴぃさんの奈保子愛と同じく聖子ちゃん愛が
伝わってくるボディでした。


DSC_1925.jpg

DSC_1927.jpg

DSC_1932.jpg

ヤンシャ、チバラギ・・・いろいろなワードが浮かんできます。
ペッチャンコなボディは正にシャコタンブギ ♪

shintamaさんは初めてのハチイチとは思えない程、
いい走りっぷりでした。
凄い事だと思う。

聖子ちゃん、奈保子ちゃん、80年代アイドルは不滅です。

ここには少年の心を持ち続けるオジ様たちがいる (^_^)v



DSC_1911.jpg

o1024057515090369388.jpg

私は何時ものカラーのEPを上のEPサーキットで弄っていました。
GPは勿論、EPも約一年ぶりの走行です。
いろいろ上手くいかなかったけど、少しだけ進歩出来ました。

次のサーキットに行けるのは何時になるだろう?
先ずは父の一周忌を終わらせてからやね。




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次回も連休の日記を続けます。



2022年03月14日
ABC・1/12EPレーシング古い順に並べます。

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABC製1/12EPレーシングカーを古い順に並べます



IMG_8413.JPG

1/12EP旧車に使っているボディ。
今回載せたマシンのボディは全てこのカラーとステッカー
に統一しています。



これ以上増車はしない!と思ってはいるんだけど、
何故か増えてしまう旧車たち。


昨年末に恒例のガレージ棚卸をしていなかったので、
この時期になって庫内の在庫チェックを行っています。

在庫チェックだけだと飽きちゃいますので、今回は
ABCホビーの旧車たちを発売時期の古い順に
並べてみます。


@ スーパーヒーロープロト]2 (1983年式)


IMG_8409.JPG

この個体は3台目です。
北九州に限った話なのかもしれないけれど、
当時のABCパーツは全く入荷せずに、メイン車としては
全く使えない状態でした。
パーツが無いからクルマ毎買って部品どりにしてた。

前後ダブルウィッシュボーンの四輪独立サスペンションを装備、
1/8GPからの流行が1/12EPにも広がった時期がありました。
市場にはこの]2とAYK・サイクロンのみ投入されて、
シンプルな3Pサスマシンへと主流が変わっていきます。



A スーパーコブラ3PS (1984年式)


IMG_8404.JPG

もともとはヒーローX2のフロント部と4WDコブラの
リヤ周りを組み合わせて発売された、ニコイチマシン。
少々特異な出生のマシンでした。
写真の個体は名手広坂さんが全日本を戦ったアルフを
再現したくて試作したマシンです。
スーパーコブラ3PSアルフ化プラン1と呼んでいます。



B アパッチJ2K (1984年式)


IMG_8407.JPG

このマシンが発売されたときは驚きました。
それまでのABCマシンは結構複雑な構造が特徴でした。
でも、このアパッチJ2kはシンプルなデザインです。
J2クラス対応の為にリリースされたこともあり、
コストのかかる凝ったサスペンションは着けられ
なかったのでしょうね。
だけど、J2マシンはコスミックやプラズマ等、他社製が圧倒的に
売れてました。




C スパーク4WD (1985年式) 


IMG_8403.JPG

80年代EPレースシーンでは4独以上に期待されて、
しかも実績を残した4駆。
当時、各社から発売されていました。
そんな中、アッパーデッキを持たない他のどれとも
似ていない4WDがこのスパークでした。
4WDでボールデフ装備は他になく前後スプロケも
他社製よりもかなり大径です。

当時、通っていたショップでは四駆はファントムとクワトロ。
私もファントムを買って走らせていたました。

今は当時店頭ですら見る事がなかったマシンがオークションや
メルカリで買うことができる。
イイ環境になったものです。



D カレラGTR (1985年式)


IMG_8408.JPG

構成パーツはアパッチJ2kと殆ど同じです。
メインシャーシの材質を縦と横方向で剛性を変えた
グラフレックスというモノに代えて、アッパーデッキを
廃したデザインとなっています。
AYK・イシハラのNX101に似た構成となりました。
ABC製マシンが段々とシンプルになってきた。
走っての感触はNXに似ている。
次に載せたカレラSRCを入手するまで旧車走行会での
メインマシンになっていました。



E カレラSRC (1986年式)

DSC_1892.jpg

国産初(多分)の振り分けパック対応のマシンとして発売されました。
カレラGTRの正常進化版と言えます。

リヤモーターマウントはアルミ削り出し一体成型。
メインシャーシとの接続は部分にピッチングがフリーに
スィングする軸が仕組まれています。
ロールはメインシャーシの切込みで可動しています。
ロール規制はモーターマウントからボディポストへ
伸ばしたロットをOリングの摩擦で減衰する、
これ以上はナイと言えるシンプルなシステムです。

現状ではショートリポを写真の様に載せて走らせています。
グリグリ曲がる、いいクルマです。

このマシンは維持し続けたいので別に2台調達しています。



F カレラ4WS (1988年式)

DSC_1893.jpg

先日入手しました。
まだまだよくわからないクルマです。

レース用ABC製1/12としては最後のモデルとなります。
現状ではまだ完バラにも至っていない。
前回載せたまま触っていません。
無理なく型側寄せが出来る小さめのリポパックを思案中です。
元ABCワークスのブロ友さんによると凄くイイ車のようです。
期待したい♪



ここに取り上げた他にメカ積みをしていないABC車があと、
カレラFW121、M101があります。
カレラGTRとSRCは数台組めるパーツを確保できています。

いつの間にかAYK製マシンを越える勢力に拡大したABCマシン。
当時に入荷が細くて維持できなかった、買えなかったラジコン
を大人になって愉しんでいます。



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