プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
こんにちは。
愛犬とグライダー (08/20)
アイパワ
愛犬とグライダー (08/20)
りらく
愛犬とグライダー (08/19)
ミンミ
愛犬とグライダー (08/19)
心姫
愛犬とグライダー (08/19)
kyoko
愛犬とグライダー (08/19)
みゆきん
愛犬とグライダー (08/19)
エコおばさん
愛犬とグライダー (08/19)
アイパワ
愛犬とグライダー (08/19)
siawasekun
愛犬とグライダー (08/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年08月16日
愛車を四半世紀持たせる洗車

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



愛車を四半世紀持たせる洗車



P8111462.JPG

梅雨明けから台風が来たり天候が荒れてましたので
中々外せなかった屋根をようやく外しました 

その前にジャバジャバと洗車しておきました

P8101458.JPG

求めるのは新車以上の光沢と映り込みです
発表会当日に買って以来24年、まだまだ乗りますよ

過去の洗車記事です
 洗車手順は変わっていません

2014/3/30 車を20年持たせるガレージ保管

2015/4/28車を20年持たせる洗車4回目


P8101459.JPG

普段はガレージ内に収めて降水確率0%の日にしか
外に出さないので大して汚れないんだけど・・・
12カ月点検の日は雨だった 

暑すぎて洗車する気が湧かないままだったので
イイきっかけになりました 

P8101456.JPG


しっかり家の2階が映り込んでます

イイ仕上がりだ 


P5210398.JPG

そしてようやく屋根を外します 

光合成を兼ねてチョットドライブします

P8121477.JPG

行先は・・・・

P8121476.JPG


城南区の老舗模型店 5時ら

始めていきました イイ店でした 
ゆっくり時間をとって店内を見てまわりたくなります

勢いでフリーフライト・グライダーを買ってきました
翼幅1.3m以上! 置き場がナイぞ 
模型店に入ると手ぶらで帰る事は滅多にないですね


愛車「赤い彗星号」はこれから冬前まではオープンで走ります




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ前のたくや 犬


P8041365.JPG

洗車中も総監督犬に監視されています

P8061406.JPG

次はたくや犬専用「青い巨星号」の洗車やね




今日はこれから私とたくやの通院に行ってきます
皆さんのページには夜に伺いますね

次回はラジコン工房から旧車会の準備を載せます





2017年08月11日
赤い彗星号の12カ月点検


こんにちは 
当ブログにお越しいただき 有難うございます


気が付くと連休に入っていた 


愛車の定期点検


8月10日は筆頭愛車 赤い彗星号の定期点検でした
半年の一度の固定業務?です
数百キロしか走って無くても半年に一度はオイルも交換します 



P1001511.JPG


当日は写真を撮って無かったので撮りだめから・・・

半年ごとの点検は1時間程度で完了します

P1001392.JPG


ディーラーには親子連れやお爺ちゃんお婆ちゃんなど沢山の
平日暇な!お客さんがいました
盆前は点検にクルマを持ち込む方が多いんだと実感します

アンパンマン トヨタ.jpg


何時もはショールームではアニメが掛かっています
毎回アンパンマンを応援しながら作業終了を待っています
でも当日は高校野球を流してた
おじさんが一人だけ見てましたが・・・
他の方はよそのお子さんのクラブ活動にあまり興味ないのか
雑誌や漫画を読んでいました
子供達は暇そうだ・・・・・・

この様な場所ではお子さん向けのアニメを流すべし!


PB300812.JPG


無事に不具合無しで終了デス

古いクルマのコンディションを保ち続ける・・・
ディーラーさんに感謝!

前の前の車検の時に「タイヤが減ってます」と指摘されてましたが
いまだにスリップサインにまでは減ってナイ 
走行距離が短すぎですね 



PC090894.JPG


メデタク入庫 

次は半年後ダ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




総監督犬の散歩道


P8061417.JPG

春日公園での散歩です

手術跡の毛が生え揃うまでは服を着せての散歩になります
抜糸後はツッパリ感が減った様でスタスタと歩いていきます 

P8061420.JPG


原っぱでボール遊びでも・・と思ったんだけど
草刈り中でした 
暑い中ご苦労様です 熱中症には気をつけて下さいね

総監督犬遊べず 




連休中はどれ位更新できるかな?

前記事にコメいただいた方、ブロ友の皆さんの所には後程伺いますね


連休から8月後半に夏休み自由研究応援企画「ヒマワリの成長記録」を
何度かに分けて載せていきます
夏休みに遊んでばかりで何もやってなかった皆さん!
使ってやってください



2017年07月28日
ガレージ前のクルマたちの日記

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージとガレージ前の愛車たちの日記


特に大きな変化はありません
洗車しようと並べたんだけど暑すぎて止めた
  

写真だけ撮りました


P7251123.JPG

天候は安定しません 
急に大粒の雨が降りだしたりしています
いまだに屋根を着けたままの 赤い彗星号

P7251124.JPG

洗車の為に(しなかったけど・・・)並べた愛車たち

右 たくや犬専用  青い巨星号
たくや犬退院の日から稼働率が上がっています

奥 家族ユース用 銀のドレス号
(りらくさん命名!)
今週は佐賀の吉野ヶ里に水汲みに出動しました


P7251120.JPG

クルマの洗車はパスしたんだけど、総監督犬の指揮のもと・・・

P7251122.JPG

黒い三連星号の空気入れと注油だけ行いました
コンプレッサーにエアを入れたついでにガレージ内と
ガレージ前広場の埃と落ち葉を吹き飛ばします 



家庭内定期業務 水汲み


P7251115.JPG

銀のドレス号出動です 
美味しい水を求めて何時もの「道の駅吉野ヶ里・さざんか千坊館」に
水汲みに行ってきました
山の上は風も強くて涼しかったです 

P7251116.JPG

今回も2Lペットボトル60本を汲んできた 
腰が笑う 

P7251119.JPG

昼食時ではなかったので今回はヤマメ定食は無しです
残念だ 

代わりに超濃い目の高原牛乳を一気飲みします 

他に現地生産のソーセージなどを買い込んで下山しました 

冷蔵ケースに入ってるもの以外は買う気になれなかったです
店内はエアコンが効いていなかった 
冷やしてない売り場では食料は買えないデス 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



暑さに我慢してるわけではない 犬

P7251121.JPG


たくや犬は室内犬です
外でたたずんでいる時もガレージ内からの工業扇の
強風を受けるポイントに陣取ります 

工業扇のスィッチを切ると家の中に逃げ込みます 

抜糸が終われば川遊びに連れて行こう 




今日は水汲みと並ぶ家庭内固定行事? 精米に行ってきます
そのままイオンの新店等に買い物にまわりますので
ブロ友の皆さんの所には夜に伺いますね


次回はツールボックス、工具の続きを載せます




2017年07月17日
赤い彗星号の近況 梅雨空けず

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


赤い彗星号の近況


PC090894.JPG

久しぶりに愛車 赤い彗星号です

梅雨明けで屋根を外しました 

なんて記事を書くつもりだったんだけど・・・


P7151036.JPG


変わらず 

P1001499.JPG

梅雨入り後は殆どガレージから出してなかった赤い彗星号

ここ数日は晴れていて近場の買い物程度はこの状態で出動していました

そろそろ屋根を外してもいい頃かなと思っていたら・・・

土曜日は終日晴れの予報だったのに夕方ににわか雨が降り、
週明けにも雨が降るらしい

梅雨明けはもうちょっと先の様です 



P1001517.JPG

ナビのお姉さんはすっかり夏の衣装になっています 



P5210398.JPG

早くこんな梅雨入り前の赤い彗星号本来の姿に戻りたい

人もクルマも光合成しなくちゃね 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬放牧中


今週は私も総監督犬も通院予定が詰まっています
仕事してる間が無い位詰まってる(笑)

P6250807.JPG

なので空き時間は極力自由に遊びまわってもらってます

P7030931.JPG


自由ダ 


次回はオーディオ部屋にアンドロメダを飾ります




2017年06月23日
春に撮った庭の花

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日はガレージ横の花壇です


春に撮ってた庭の花


雨は降らんが梅雨です  

何時かブログに載せようと庭や花壇の花を写真に収めてたんだけど
すっかり季節が変わってしまった
 

過ぎ去った春を想いつつ写真を並べてみます



P4280200.JPG

テッセンカ


P6090607.JPG

ダリア

P6090608.JPG

ちょっと色味の違うダリア

なでしこ.JPG

ナデシコ

なでしこ (2).JPG

これもナデシコ

シクラメン (2).JPG

シクラメン 

パンジー (3).JPG

パンジー 


PA290331.JPG

花は基本的にいただき物ばかりです
自分で買うことはナイ 

まだまだ取りだめしてる写真は沢山ありますが今回はこの辺で・・・

近隣の公園で見た花や鳥たちはまた近日中に載せますね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




花壇前のたくや 犬


P6090601.JPG

土いじりをしてると隣で縄張りの主張です


P6100626.JPG

縄張り意識はかなり強力です 




今夜も深夜の自動更新にしました
皆さんのページには明日伺いますね


次回はラジコン工房 走行会後のメンテと無限・SRテンペストの
再生開始を載せます






2017年06月16日
ガレージでサンマを焼きます

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージでサンマを焼きます


塩サンマですが、かなり大ぶりなモノを見つけたので買ってきました
気になった食材を見つけると先ずは炭火で焼いて見る 


P6120656.JPG


何時もの様に秒殺着火 

新しい七輪は容量も大きく炭を沢山消費します

P6120658.JPG

まずは肉を焼く 

肉は極力ブロック買いして、各人好きな厚さで切り出しています

P6120665.JPG

私はこれ位の厚みで・・・

P6120663.JPG

肉の匂いで総監督が犬ガレージに入ってきます

P6120661.JPG

肉食系男子 

P6120667.JPG

メインのサンマに移ります
このサイズのサンマに対応する為に大きな七輪を買ったと言ってもイイ

P6120668.JPG


特大サンマは流石に脂が乗っています
盛大に燃え上がる 


P6120669.JPG

こんなになってしまいました 
でも美味かったよ 


P6120670.JPG


完食

魚は綺麗に食べましょう 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はラジコン旧車走行会直前準備、出走車4台目を載せます



2017年06月06日
ガレージ・ラジコン工房の3種の神器

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン工房の3種の神器



ラジコン用のバンパーを作っていた時の写真です
工房で活躍している電動工具から使用頻度の高い3つを載せてみます



@ 電動糸鋸盤

P6020496.JPG


FRP板やポリカ板の切り出しに使っています
今回は2mm厚ポリカ板からバンパーを切り出します


A デスクグラインダー

P6020497.JPG

@で切り出したバンパーの周囲を成形します


B 卓上ボール盤

P6020498.JPG

垂直に歯を充てられるので、穴あけや皿ネジ加工にも使えます
リューター代わりに回転ヤスリで成形にも活躍します

この様な道具を使って・・・・

P6020499.JPG

こんなものを作りました

1 AYK・CXクワトロ用のFバンパー
2 タミヤ・TA03用のFバンパー
3を作るための治具です

新規2枚を作って作業時間30分程です
電動工具無しには作る気も起きないでしょう

正に工房の3種の神器です 



P6030531.JPG


制作したバンパー2をTA03Rにパー着

走行時にはこの上にウレタンバンパーを付けますので見えなくなります
残念だ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



構え 犬

P4200271.JPG

この構えはボールを蹴ろ!という仕草です

投げろ!の時は咥えて手に渡してきます

P5310190.JPG

リクエスト通りにボールを遠くに蹴ると・・・・

野性を取り戻します 



次回はラジコン工房からタミヤTA03の再生を載せます


2017年05月26日
オーディオルームから

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
陸上自衛隊基地イベント3回目の予定でしたが来週に回します
予定写真をうっかり消してしまった 


オーディオルームから



P4040243.JPG


久しぶりにオーディオ部屋を載せます
殆ど落語を聴いて笑う為の部屋ではありますが・・・・

CD紹介とスピーカーを書きます


@ CDを2枚

P5120261.JPG

風が吹いてる〜炭坑があった町

ちゃらり〜 鼻から牛乳〜八分音符

で、お馴染みの嘉門達夫氏の真面目な1枚です

かつて賑わっていた炭鉱町熊本県荒尾の活気と衰退を歌いあげてます
沁みます

嘉門達夫氏と原えいじ氏がそれぞれ同じ歌を歌唱しています
YouTubuでも視聴できますのでどうぞ!

続いて・・・・

P5210400.JPG

クライズラー&カンパニー ライブinザルツブルグ

オークションでポチしました
ライブという事でDVDだと思ってポチってしまった 
まぁ男だし・・・音だけでもいいや!
葉加瀬太郎氏の曲はある程度持っているのですが
彼が世に出た頃のクライズラー&カンパニーもじっくり聴きたいと
思っていました


P5210403.JPG


P5210402.JPG

「モルダウ」や「白鳥の湖」クラシックの名曲をアレンジした
クライズラー&カンパニー独特の演奏は聴いてて心地よいです 



A 自作したスピーカー


P5140860.JPG

殆ど使用していない 3年前に作ったスピーカー

2014/2/15の旧記事 スピーカーの製作

少々音がこもりがちなので使わなくなっていたのですが・・・
背面の板をくりぬいて開放型にしてみようかと思っています
背圧を無くして聴き比べてみたい
夏休みの宿題(笑)になりそうです 



B オーディオルーム内の読書用?第2書斎

P3120131.JPG

仕事用の書斎とは分けて本を読む事に集中できる環境を
求めていたんだけど・・・・

P3021913.JPG

今はイタレリ1/48オスプレイの駐機場となっています

2017/1/8の旧記事 1/48オスプレイ完成

大きすぎるオスプレイ、置き場の問題はまだ解決していません 



という事でオーディオ部屋の近況でした



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬の日常


P4042524.JPG

縄張りの確認中・・・・

P4120019.JPG

縄張りを拡大中 

たくや犬は結構忙しい


次回はアンドロメダ製作の5回目を載せます




2017年05月19日
5月は納税が続きます

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


自動車税他・・・・


毎年5月は納税が重なります
すっごく重税感を感じる月です


@ 先ずは自動車税


P4280186.JPG

何時ものガレージとガレージ前の風景です

P3182160.JPG

ガレージとその前の広場はクルマ4台を停めて尚且つ取り廻せることを
前提に作られてます

P3182162.JPG

現状は3台が停められています
スペース的にはまだ余裕がアル 

それぞれに自動車税の請求が来ています 

PA120003.JPG

赤い彗星号 税額 58600円 高すぎる 

古いクルマへの重加算税という
「物を大切にする日本人の良き心」
を踏みにじる悪意ある課税を掛けられています

P4290202.JPG

布団干しに使われたり、家庭の役にも立っているのに 

次の選挙ではこの不当な課税を是正する議員に投票するゾ 

PC090895.JPG

たくや専用青い巨星号 税額7200円 妥当でしょう

P5160317.JPG
 
オーナーに支払い能力が無いので、代わりに払っておきます 

fit.jpg

銀のドレス号 領収書が見当たらない 
税額は3万円位だった

安くはない、性能的に青い巨星号より高いというのは合点がいかないなぁ



P3212245.JPG

自動車税安くしてくれないと家の前がこんな風になっちゃうぞ 



A 固定資産税


本業の不動産賃貸業での固定資産税の第一期の支払いは5月頭になっています
連休中の指定です この日程は何だろう?

5月の支払い税額はサラリーマン当時の月給をはるかに上回る 

厳しいなぁ 

勿論、日々の酒税とタバコ税は搾取され続けている


高額納税者(笑)の誇りをもっていこう 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ前でのたくや 犬


ガレージ前のたくや.jpg


クルマを並べるスペースも実際は総監督犬の遊び場になっています

時々車の下にボールが転がっています 



今回は深夜の自動更新になります 皆さんのページには明日伺いますね

次回はガレージ工房から更新します



2017年05月09日
ガレージでマグロの頭との炭火焼

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


マグロの頭と牛タンの炭火焼


またまたガレージでの宴です
週2回位のペースで何かを焼いています
特にGW前半の炭火焼はは豪華でしたひらめき

今回は少々前の宴になりますが4月28日のマグロの頭と牛タンです
29日の岩ガキは別の更新で載せます


P4270132.JPG


マグロの頭が売っていた 店頭では初めて見たゾ ひらめき
兜焼きをしてみたかったんだけど自宅ではチョット無理 あせあせ(飛び散る汗)
切り身にして焼きます ダッシュ(走り出すさま)

P4270135.JPG


脂が乗っています 
ガレージ内でここまで炎を上げていいのか 

美味かった 

P4270133.JPG


赤イカの刺身も投入シタ バリ旨です ひらめき

このイカも大人買いです 一部は炭火で焼いています

P4270136.JPG


こっそりと一切れだけチーズも焙りました
でもこれは失敗だった あせあせ(飛び散る汗)
炎の中でとろける前に真っ黒になってしまったよ


P4270134.JPG


そして牛タン ひらめき

福岡では牛タンはカンナで削ったような薄いスライスばかり売っていたんだけど
最近になって他地域と同等の厚みのタンが売られる様になってきました

喜ばしいことだ exclamation

個々人の好みの厚さに切ってジュ―します 手(チョキ)

他にブロ友アイパワさんに
「子供の食べるものだ!」
なんて言われそうなウインナーも焼いちゃいます ダッシュ(走り出すさま)

ハイカロリーな夜だった ひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



牛肉好きのたくや犬はタンは苦手だった

P4260126.JPG


肉にしか興味を示さないたくや犬
でも牛タンは食べ物と認識しないようです 不思議だ 

今まで気が付かなかった あせあせ(飛び散る汗)

P4260123.JPG


今日はツマランむかっ(怒り) とまた家に入っていきました


次回はタケノコ掘りを載せます



>> 次へ