アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年07月14日
無限テンペストの仕上げ その1

こんばんは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


無限・テンペストの仕上げ その1


一旦走行可能状態まで作り上げたテンペストですが
気にナル部分に手を加えていきます

ラジコン以外でお越しいただいた方には少々マニアックかも?
優しく大きな心でお付き合いください

P7010875.JPG

ビフォー

P7110987.JPG

アフター

今回から3回程度でここまでの工作を載せます
(飛び飛びになりますが・・・)


バンプイン対策


P7070938.JPG

製作中から気になっていたSTリンケージ
ロットを曲げねば装着できない
更にロットの内側と外側の高低差の関係で・・・・
強烈なバンプインが発生する 

※バンプインとは車体がが沈んだ時にタイヤが内側に向く現象です


P7030922.JPG

この写真で解るかな?

P7030923.JPG

サスペンションを持ち上げる(車体が沈む)と、
タイヤがトーイン(内側に向く)になります

まだ走行前ですが此処は手を加えておきたい 
このままでは巻き巻きで私の技量では操縦出来ないと思われます

対策シマス


P7110992.JPG

写真はABC・ヒーローX2
このマシンは元々サーボセーバーを使うタイプだったのですが
KSCアルフ(広坂さんのマシン!)と同様の取付方法を用いて
ダイレクトホーンでのリンケージに変更しています

この取り付け方法をテンペストにも採用します 

P7070939.JPG

ミニサーボの耳を切り取り出力軸を上側に縦置きにします
この高さがWウィッシュボーンサスのマウント部分を避けるてくれます
加えてSTロットがアップライトまで直線的に引けます 


P7070941.JPG

パー着 

P7070945.JPG

バンプインは無くなった 

アッパーデッキ装着車の中ではかなり低めのルックスのマシンに
このSTサーボの取り付けはチョット目立つんだけど・・・・
結構気に入ってます

きっとよく走ってくれるだろう 実用性優先です 
熱烈な無限旧車ファンの方からは怒られそうだね


次のテンペスト記事更新ではフロントホイルハブの交換等を載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




たくや犬の通院日


P5260458.JPG


これは集中豪雨の前のボール遊びの写真です

木曜は久しぶりの晴れでした
大きな被害をもたらした雨雲も去ったようです
折角の晴れ間ですがその日は総監督犬の通院日でした
半日は院内で大人しくしていました
イイ子でしたよ 

暫く晴れが続く見込みです
写真の様に広場で走り回れる事でしょう 



次回は週明け月曜日に更新します
久しぶりに愛車(実車)赤い彗星号を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6468793
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

山笠は行かれなかったのですか。
夏祭り大好きです。

出店がお祭りの醍醐味ですね。
今年も仕事が始まってへろへりで
行けないかな。

一つくらいは行きたいのですが。
シフトで土曜日が入っているのが
致命傷です。
Posted by:ミンミ at 2017年07月16日(Sun) 23:03


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年07月16日(Sun) 21:40


おはようございます。

おお〜総監督頑張りましたね。
また走り回っている姿をみたいですね。

カップケーキつつみもきれいで、
美味しかったです。
Posted by:りらく at 2017年07月16日(Sun) 08:36


ネジが小さいですよね。
なぜだか最近、こういう小さいものが見えにくくなりました。
一昨日のノートPCも、まあ小さかった。

やっぱ車は面白いですね。
これからガソリン車がなくなっていったとしても
話題は尽きないんでしょうか。
車雑誌、よく話題が尽きないなあと思います。
Posted by:アイパワ at 2017年07月16日(Sun) 07:29


おはようございます。

疲れました〜。
布団に入ったらすぐ寝ました。

体のダメージが酷いです。
ロボット状態です(笑)。

嫌なことも含めてこれがお金を
稼ぐことなんだと割り切ることに
しました。

明日も頑張ります。
Posted by:ミンミ at 2017年07月16日(Sun) 07:24


こんばんは。

さいたまは、もう梅雨明けしたんじゃないかと思うぐらいの暑さです、 なのに16、17日はそれを超える猛暑日で熱中症指数も一番上の「危険」の二文字…用事が無ければ出掛けず部屋を涼しくして大人しくしてろというお達しです。

サスペンションの動きでタイヤが内側を向く…
それを直そうという事自体が、もう未知の世界過ぎるし、それを直してしまう技量に感服ですw
自分だったら無理だと思うので、必至こいて
その癖のままで、ドライブテクニックを磨いて
癖を克服しちゃう派かもしれないですw
(おおざっぱな人間なもんで…Orz)

総監督の様子、通院時のお利口さんな姿勢、散歩時の元気そうな姿、
観ていて、聞いてきてホッとします。
手術も決まったという事で、ドキドキしますし、
また麻酔があるとか考えるとなぜか自分の方が
無性に不安になりますが、下賀茂神社のお守りに
拝み倒して、無事成功を祈願します。
ついでに来週ある自分の特定健診の結果(8月に判明)も良好であるように一緒に祈願しときます。
自分も頑張るので、総監督も頑張ってください。
とお伝えください。
Posted by:10ku1 at 2017年07月16日(Sun) 01:33


こちらはもう真夏のようで、
暑くて暑くて・・・。
アスファルトのわんこたちの散歩は、
正直、大変そうだなぁ〜、と・・・。
Posted by:心姫 at 2017年07月15日(Sat) 23:31


( ´ ▽ ` )ノ やぁ!

なんか、梅雨明けした感じだね。
正式には、そろそろだろうけど・・・

大雨が去って日差しが一段と厳しく、
ヤフオクで、仕入れた遮光カーテンが威力を
発揮してる。エアコン24℃で部屋を冷やして
冷えたところで、カーテンしてエアコン27℃に
上げてちょうどいい感じ。

あと、ぬか漬け作ってるよ。
Posted by:ぴ♪ at 2017年07月15日(Sat) 17:54


細かい作業だわ
ルーペ無し?
Posted by:みゆきん at 2017年07月15日(Sat) 16:48


角度にムリのあるリンケージは気持ちよくないですよね。
上手く収まっていい感じだと思いますよ。
サーボのミミを切り取りするのは何回やっても躊躇してしまいます(^^;
Posted by:shintama at 2017年07月15日(Sat) 08:26


以前自動車の整備工場に
ソフトウェアを作っていましたが
実際にその場で色々と喋っていると
足回りの型式の話で盛り上がりました。

まさに、この現象。
確かに乗ってて気づきますよね。
昨日は久しぶりにルマン24を見てました。
まあ、ド派手ですね。
ピカピカライト以外が光ります。
昭和のデコトラのようでした。

ラジコン、次回のテーマに取り入れてはどうですか。
赤い彗星号でもいいかな。

ミンミのさんのフィットもやはり良い愛称を
つけないと。

さあて、プログラムの仕事をしようっと。
そうだノートパソコンの持ち込みもあったんだ。
Posted by:アイパワ at 2017年07月15日(Sat) 08:12


おはようございます。

ラジコンは小3からでホビーが小5って
早いですね。

小学生のころからもう追求していたの
しょうね。

留まることなく進化し続けていますもんね。
これからも凄いマシンを作って下さいね。

Posted by:ミンミ at 2017年07月15日(Sat) 07:31


k-hirataさん〜おはようございます(^^
昨日はせっかくのひとりの夜、ビール缶1本でへべれけ(爆)
そのまんま眠ってました・・眠さに負けてしまった(苦笑)

バンプインとは何?と思ってたら(^^
バンプインとは車体がが沈んだ時にタイヤが内側に向く現象・・なるほど!
タイヤが内側に向くと、走りに影響しますか?
だとしたら手入れするしかないですね(^^
細かい作業が続きますね。
すべてにちゃんと意味があるんだね。
しかし、あっぱれです!
凄いね、毎回、感心します(^^
プロの職人だよね♪

たくやくん、通院日だったんだ・・お疲れ様ね(^^
ゆっくり休んでね、そして、ちょこっとボール遊びしてね。
今日も晴れそうだよ、良かったね。

いつも有難う〜感謝。
素敵な連休を♪
Posted by:misya at 2017年07月15日(Sat) 05:53


たくや総監督も、病院日だったのですね。
暑い日が続いてます。
水分とって元気でね(*´▽`*)
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年07月15日(Sat) 02:49


こんばんは〜

走る前から色々と考え、想定し
手を加える。
ほんまにすごいです。

実用性めっちゃ大事やと思います。

校長先生色々とイベントを考えてくれます。
ぽんちゃんが一番のりやすいタイプですね。
個人面談も楽しみです。
Posted by:りらく at 2017年07月15日(Sat) 00:19


こんばんは。

緻密な計算と発想が必要ですね。
良く思いつくと感心します。

たくやくん病院ではいい子なのですね。
果たしてナッツは病院に行ったら
どうなんだろう?

南九州は梅雨明けしましたよね。
福岡も近いのではないでしょうか。

関東も晴れマークが並んでいるので
梅雨明けも近いと思われます。

明日から寒い職場、外気温と50度以上の
差があるところで働いてきます。

手術はもう10回以上経験していますが
慣れませんね。

フィットくんは大活躍です。
エリシオンより走っています。
コンパクトだから送迎も楽です。
Posted by:ミンミ at 2017年07月14日(Fri) 23:28


たくや君が元気そうで良かったです!!
Posted by:koyuri at 2017年07月14日(Fri) 22:33


このサーボ取り付け方法、やるかなあと思っていたら案の定やってくれたので、ちょっと嬉しい♪
Posted by:Toj at 2017年07月14日(Fri) 22:24