アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年07月10日
無限テンペストの製作4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


無限テンペストの製作4回目



今回はメカ積とボディマウントの装着です
ドンドン進めます


@ RCメカ積

P6100623.JPG

テンペストのシャーシは浅いモノコックにアッパープレートを
低く載せる形状でサーボや受信機の搭載スペースは決して広いとは
言えない構成となっています

P6290836.JPG

サーボホーンとアップライト間のリンケージは直線的には繋げません
アッパーデッキに当たります

そこで干渉を避ける様にSTロットを曲げて使用とします
この工具は旧車仲間のshintamaさんからいただきました

P6290837.JPG


超便利 

有難うございます

P6290844.JPG

アッパーデッキを装着して干渉が無いことを確認します
サーボホーン下側からのリンケージはwウィッシュボーンの
サスマウントがあるので難しい・・・

更にはサスをボトムさせると強烈にバンプインが発生します

この部分のロットを直線的に繋げるレイアウトはまた再考します


P7010865.JPG

受信機とアンプはサーボの後ろに並べます
折角低いアッパーデッキを持つマシンなので極力2階建てにせず
モノコック内にメカ類を納めたかった

P7010864.JPG

その実現のためにアッパーデッキは最小限のカットを行いました
電源スィッチ以外はモノコック内に収まりました
低いルックスはカッコイイ 


A ボディマウントの設置


P7010868.JPG


テンペスト純正でのリヤボディマウントはモーターマウント上に
取り付ける設定となっていましたが
今回はアッパーデッキ後端に取り付けとしました
Rサスが良く動く?同車では此方の方が正解に近いかなと思います 

スーパーテンペストのようにボディマウント用プレート追加も考えましたが
それだとRスタビの動きを制限しそうです

現状ではこれがベストだと思いたい 



ボディ作りまで載せようとしてたんだけど・・・・・

次々回に回します


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくやの散歩道


P6210712.JPG

ほぼ毎日行ってる県営春日公園の

カエルの小便小僧

P6210711.JPG

散歩中はここで水を飲みます  

P6240758.JPG


暑いからね
汲水場のあるところにしか出かけられません 


次回は梅干しと梅ジャムを載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6447949
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年07月11日(Tue) 17:01


こんにちは。

今日はセブンイレブンの日ですね♪
だからなんだ?と言われてもそれ以上、話題が広がらないんですけどね…。

ラジコンの製作がどんどん複雑化していって、学生時代苦手だった
授業が何故かフラッシュバックしてきますwww

模型でもスクラッチとか、自分でパーツ作ったり
する行為はありますけど、
ラジコンに比べたらその作業量、技術力はちっちゃな物だと思います。
ラジコンは動く(走行する)という行為に関係する分
より、正確性が求められるだけに難しく思えてしまうのですが、
実際にはどんな感じなのでしょうか?


公園の水飲み場のカエル、一見すると中々シュールな前衛的なデザインですねw

暑い日は人間も犬も熱中症には気をつけないと
ダメですもんね。 
散歩コースに給水所は必要ですよね。
というか、順調な回復ぶりで本当に安心してます♪
やっぱり、元気な総監督を見ていたいですし、元気な総監督を
みて、こっちも元気をもらって頑張れているので、
総監督にはいつまでも元気な姿で居てもらいたいですね♪
Posted by:10ku1 at 2017年07月11日(Tue) 16:35


おはようございます^^

こんな水飲み、初めて見ました(・∀・)
ユーモアがあって、とてもいいですね!
子供も喜びそう^^

たくや君、元気そうですね。
夏バテは大丈夫かな?
Posted by:エコおばさん at 2017年07月11日(Tue) 09:10


おはようございます。

ほんま良いライバルに巡り会えたのが嬉しいです。
よく考えたら、学校、水泳教室、ダンス、英語、ゴルフとそれぞれにいます。

ぽんちゃんのお友達のママ達から
「うちの子相当ぽんちゃんを意識して頑張っていますよ」
と言われるのですが、めっちゃ嬉しいです。

そういや今日は7月11日セブンイレブンで何かないかなと思って朝見に行ったら、チロルがありました。
記事にしますね。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年07月11日(Tue) 08:11


蛙の小便小僧がいいなあ。
うちの手洗い場とかにも欲しいです。

ちなみに、この水道からは高さ
どのくらいまで上がりますか。
Posted by:アイパワ at 2017年07月11日(Tue) 07:54


おはようございます。

昨日は面接の練習をしました。
もう数年ぶりに面接だから緊張します。

良い職場に巡り合えればよいのですが。
私も履歴書の書き方も調べながら
作りました。

頑張ってきます。
Posted by: at 2017年07月11日(Tue) 06:15


再び(^^こんばんは♪
いろんな道具があるもんですね〜便利♪
ちょっとした曲線の角度で、走りにも影響するのね。
緻密な作業だわ(^^
あっぱれです(^^
そうそう、たくやくんにもあっぱれ!
頑張ったね〜いつもの散歩道を楽しめるまでに回復♪
良かったね(^^

まだまだ大雨警報がでてますね・・スッキリしないお天気が続きますね(^^;
もう良いですよね、晴れてほしいわ。
いつも有難う〜感謝です(^^
Posted by:misya at 2017年07月10日(Mon) 21:53


こんばんは
今日も暑かったです まるで真夏です
今年は梅雨も明けないのに、真夏の準備おkです
こんな事初めてかも?
お陰で冬物も洗濯してしまい込みました。
タクヤは大丈夫なの?元気そうだけど

豪雨の被害者が日に日に多くなってるね
まだ見つけられない人もいて本当に
大変な事になってる 心が痛むよ


Posted by:kyoko at 2017年07月10日(Mon) 18:17


細かい仕事だね
メガネ無しで見える?( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2017年07月10日(Mon) 15:53


おはようございます。

こうやってラジコンカーが整備
されていくのですね。

暑いからたくやくんも水分補給が
大事ですね。

長男は送りだけです。
帰りは何時になるかわからないので
バスです。

張り紙は子供たちに扉を閉めさせる
ためのものです。

いつも開けっ放しだから注意勧告です。
フィット燃費がいいですよね。
Posted by:ミンミ at 2017年07月10日(Mon) 09:53


おはようございます。

暑いですからね〜、水分補給は
めちゃくちゃ大事ですね。
ぽんちゃんダンスの時は1リットルの水筒持って行きますよ。

それにしてもかえるの可愛いですね〜。

色々な道具を使うのですね〜、
ちゃんと写真に残しているのすごいです。

あっリハ頑張りましたよ〜。
いつも会えない人達も集まってくるので、
ぽんちゃんのモチベーションがさらにあがりましたよ。
もっとうまくなりたいと強く思ったみたいで、
違う先生にも習いたいみたいです。
今スケジュールを調整中です。
月2回位ならいけるかも。
確かに色々習った方が引き出しが増えるんですよね〜。

いつも応援ありがとうございます。
Posted by:りらく at 2017年07月10日(Mon) 09:50


やったあ、ピカールが写っている。
これだけでテンションマックス〜

ニャンコの家系図があったら面白いでしょうね。
複雑なんでしょうね。
Posted by:アイパワ at 2017年07月10日(Mon) 07:47


使っていただいてありがとうございます。
このプライヤーは太めのロッドを曲げるのにはいい道具です。
しかしリンケージがキビしいですね(^^;
Posted by:shintama at 2017年07月10日(Mon) 00:55