アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年07月03日
ラジコンの雑誌 広坂正美さんの本

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


広坂正美のRCカー勝利への方程式


こんな本を買ってきました

P7010876.JPG

RCワールド特別編集 広坂正美のRCカー勝利への方程式

ラジコン以外で当ブログにお越しいただいている方の為に簡単に広坂正美氏
がどのような方なのかの解説をすると

2009年の引退発表までに世界選手権14勝 全日本選手権52勝を記録した
EP(電動)ラジコンの「生ける伝説」のトップドライバーです

全日本初優勝までは実父の正明さん設計、製作のオリジナルマシン
プライベーターとしてワークス勢を相手に大健闘していました


これからは少しマニアックになります

今回この本を買い求めたのはこれまでの氏の使用したマシン
特に実父の設計したオリジナルマシン達の写真が見たかったからです

そのマシンの名はアルフ タイプ7、10、11の3台が紹介されてました
今売ってる雑誌の写真をブログに載せるわけにはイカナイでしょうね 
残念ダ 

※RCワールドさん アルフの写真をブログに載せさせてください



そこで私のガレージ内旧車ラジコンからの写真です


P5130268.JPG


X2.jpg

旧車走行会で活躍しているABCホビー ヒーロープロトX2

広坂正明さんが経営されていた京都サクラサーキット(KSC)では
当時ABCホビーと開発・部品製造で協力関係にありました
4独サス1/12EPでは唯一全日本表彰台に昇った名車アルフ7は
ABCホビーのスーパーヒーローX1の兄弟車でした

私の所有する]2はそのX1改良型にあたります 

アルフ10、11は4独から3Pマシンとなりましたがフロントサスは
]2の構成を基本としています

X2フロントサス.jpg

STサーボの固定方法などはネットや古い雑誌で見つけたアルフの写真を
参考にしています

今回の本ではもっと詳細に写真確認が出来ます 
矢印のモノショックスタビはアルフを真似て進化させてみたい

そう思いながらアルフ3台のページをズ〜っと眺めています

ヒーロープロトX2はまだまだ進歩していきそうです 

は以前に載せた]2の走行動画です




この本ではその後の選手権優勝車の写真やエピソードも沢山載っています
どれも凄く参考になります

YRX10RC10スーパードック等はメカ積さえすれば走れる状態で
保管しています
プロ10や旧車バギーを走らせる機会があれば是非かっ跳びたいデス 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




たくや犬の検査


たくや犬は月曜日の午後にCT検査となっています

P6250785.JPG


何処が悪いとブログには書きづらいんだけど・・・
本人は元気に散歩をこなしています
グイグイ引っ張ります 

P6250786.JPG

主要業務の縄張り拡大も手抜き無し 

老体に麻酔は辛いだろうけど頑張ってきます 



次回の更新はチョット間が空くかもしれません
数日はたくや犬の具合を見ながら過ごします



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6430998
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
たくちゃーーーん
Posted by:みゆきん at 2017年07月05日(Wed) 16:37


|д・)ノシ やぁ

こちらは台風の影響は、ほとんどなかったけど、
筑紫野あたりは、結構、背振山の影響があって、
ひどくなるんじゃない?
大丈夫だったかな?と、聞くまでも無いかな?

フルーツビネガー飲みました。
めちゃくちゃうまい!!
ぜひ、ラジコン趣味の間に作って飲んでみては。
Posted by:ぴ♪ at 2017年07月05日(Wed) 09:01


台風はどうでしたか。
もちろん何も無いですよね!
Posted by:アイパワ at 2017年07月05日(Wed) 07:45


こんばんは
タクヤの病気はブログでは書きづらいんだね
じゃあ少し聞かないでおく
元気だったらそれだけでいいから
台風は大丈夫だったかな?
Posted by:kyoko at 2017年07月04日(Tue) 17:37


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年07月04日(Tue) 15:52


おはようございます^^

Kさん、たくや君、昨日はお疲れ様でした。
疲れてませんか?
ゆっくり休んで下さいね!

台風が来てますね。
大丈夫ですか?
被害がなければいいのですが。
気を付けて下さいね。
Posted by:エコおばさん at 2017年07月04日(Tue) 08:01


勝利の方程式の車はなんだろう
マークXかな。

さあ、たくやくん、ファイト一発!
Posted by:アイパワ at 2017年07月04日(Tue) 07:39


たくや総監督、CT検査とは!
頑張ってね。
お大事に・・・。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年07月04日(Tue) 07:29


たくや君の検査が無事に済んで、何事も無かったという報告をお待ちしています。
Posted by:koyuri at 2017年07月03日(Mon) 22:57


近頃は将棋の藤井四段の話題で賑わっていますが、広坂さんも遜色ない偉業だと思います。
マスコミの取り上げ方に差がありすぎです。

ところで、k-hirataさんは本を出さないのですか?
出たら買います!
Posted by:Toj at 2017年07月03日(Mon) 20:53


k-hirataさん〜こんにちは♪
たくやくん、検査、どうだったんでしょう?
いや胸がキュンとします。
命に関わる病気なのかしら?
でも、たくやくん、元気そうだし・・・。
何事もなく無事に、終わりますよう、祈ってるよ(^^
だって、もう、何回?
こうして、たくやくんのお散歩の様子や、ボール遊びの様子見てるんだもの。
情いっぱいですよ。
早く元気になってね。

ラジコンもお陰で少し詳しくなってきたかな(笑)

いつも有難う〜感謝でいっぱいです。
Posted by:misya at 2017年07月03日(Mon) 18:01


たくちゃん、もう家に帰ってるかな?
検査はどうだった?
気になってます
Posted by:みゆきん at 2017年07月03日(Mon) 16:56


こんにちは。

RCの世界がどんどん異次元に突入されていって取り残されていってますw
この本の方、少し前にネットニュースだったかで
拝見したような…。
レースでの入賞経歴が同じようだったのでたぶんそうだと
思うのですが…。(RCの世界で同じような燦然たる入賞経歴の方が
他にもゴロゴロいるとは思えないし…。)


それよりも今日の午後、今まさにCT検査中なのかもしれないという事なのですね…。
老いてからの麻酔は体に負担がかかるので、心配だと思いますし、結果を
聞いて大丈夫となるまでは、落ち着かないかと思いますが、
一日でも早く総監督が元気になりますように、以前、頂いた
下鴨神社の健康祈願のお守りでしっかり総監督の無事と健康を祈っておいてますから、大丈夫です!

暫くはブログ更新とか滞ってもいいので、総監督のそばにいてあげてください。
Posted by:10ku1 at 2017年07月03日(Mon) 16:54


検査なのですね。
何事も無ければよいのですが。

多分、何も無いと思います。
ただ、年齢を重ねられたんですね。
Posted by:アイパワ at 2017年07月03日(Mon) 08:39


おはようございます。

総監督検査なのですね。
無事に全てが終わりますように。
更新は無理しないようにしてくださいね。

勝利への方程式、めっちゃ深そうですね〜。
読んでみたいです。

ぽんちゃんへのお褒めのお言葉ありがとうございます。
漢字は小さな頃から好きですね〜。
なんでこういう字を書くのかなって
ずっと言っていました。
図書館へ通うようになったきっかけも漢字ですね。

Posted by:りらく at 2017年07月03日(Mon) 08:18


おはようございます^^
朝這いに来た(笑)

たくや君、検査ですね〜。
無事に検査が終わるように、祈ってますね。
しばらくは、たくや君の側に居てあげて下さい。

地震のご心配ありがとうございますm(_ _)m
震源地からは結構遠かったので、旭川方面は全然揺れませんでした。
テレビによると、2日間位は余震に注意って言ってました。
Kさんも気を付けて下さいね!
Posted by:エコおばさん at 2017年07月03日(Mon) 07:59


おはようございます。

たくやくん、今日の午後にCT検査が
あるのですね。

大きな問題がないことを祈っています。
チックン頑張ってね。

ポン子の部活と塾の日は特に門限は
ないです。

遊び限定の門限です。
お陰様で元気になりました。
Posted by:ミンミ at 2017年07月03日(Mon) 07:32


こんばんは。
おそらくヒーローX2を走らせる人は今後もそういないでしょうね。
最近はなんとなくマヒしてきたのかビンテージな物を走らせている感覚が少ないです(^^;
しかし今はこうして動画に残せるのでいいですね。
記憶だけでなくちゃんと後からも見れますから。
たくやくんも大したことなく元気になればいいですね。
Posted by:shintama at 2017年07月03日(Mon) 00:16