アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年06月28日
無限・SRテンペスト制作開始

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

紙飛行機は天候に恵まれず延期です 
過去の紙飛行機の飛行写真はでご覧ください 
2016/6/15 紙飛行機の旧記事

少しマニアックなラジコン製作記事に切り替えます


ラジコン工房 無限・SRテンペスト制作開始


現在ガレージ工房では旧車走行会のネタ車の製作を進めています


P6170017.JPG

無限精機・SRテンペスト

写真は第5回ラジコン旧車走行会でmirinoさんが持ち込んでいたマシンです

Fサスはwウィッシュボーン、RサスはTバーに頼らない独特の構成です

80年代中期に無限精機から発売された個性的なマシンでした

前々からこれを作りたくて部品を集めていました


P6100621.JPG

これまでに収集していたテンペストのパーツ群
部分的には後期モデルのスーパーテンペストのパーツになります

P6100620.JPG

旧車仲間shintamaさんが買ってきてくれたテンペストのパーツ群

有難うございます


これらの部材と汎用部品を足してどうにか1台のマシンに組みあがりそうです
足りない部分は自作パーツを作ることになるかもしれません

のんびり作っていこうと思います


とりあえず組めるところを仮組していきます

今回はFサスペンション周りをシャーシに固定していきます


P6100624.JPG

Fサスは現在3セット持っています

このうち1セットはN]101のフロントに装着して走らせたりして
遊んだことがあります
その時のイメージとしてはデルタやアソシが当時発売してたFモノショックでした
グリグリ曲がり過ぎてまともに走れなかったです 

やはりクルマはバランスが大事なんだと実感してパーツは保管していました


P6100623.JPG

今回はRサスペンションもしっかりとテンペストとして仕上げます
バランスが悪いわけが無い!

モノコック構造のメインシャーシにFサスユニットを固定します
仮組では組みあがってる使用済みユニットを使用します
最終的には新品サスアームと交換予定です

仮止めでアッパープレートを装着すると1/12EPとは思えない重圧な
ルックスになります 

ダンパーはモノショック、スプリングは左右独立
ABC・ヒーローX2とはやや構成が異なるオモシロイ構造です
見てるだけで中々作業が進みません 

次にテンペスト記事をのせる時にはRサス周りを固定します

現在、他のマシンではあまり使わないサイズのベアリング(950サイズ)等を手配中デス




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督たくや犬の検査



P6260825.JPG


少々体調不良の為に通院中です
血液検査でチクンされました
 

P6260823.JPG

採血後の絆創膏がカワイイ

ハートが一杯です 

ロボコンですらハートマークは1つだった(わかる人っているのかな?)


P6250814.JPG

体調不良と言いながら元々元気すぎる老犬です 

ボールを見せると走り回っています 




次回はたくや犬の写真を並べます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6408468
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
かくちゃんの絆創膏のハート
病院も粋だね〜♪
Posted by:みゆきん at 2017年06月29日(Thu) 16:49


完全な純正にはならないかもしれませんが逆にアップデートされたテンペストにできるかと思います。
そちらの方がhirataさんらしいと思います(^^)
Posted by:shintama at 2017年06月29日(Thu) 12:34


MUGENといえば、やはりホンダを思い浮かべてしまいます。

図面があると雰囲気が変わりますよね。
よく昔ロボットアニメで
1枚の設計図で、奪い合いとかしていたのを
思い出します。

クリーニング屋のハンガー色とりどりで好きです。
好みもあるのかな?
Posted by:アイパワ at 2017年06月29日(Thu) 07:45


k-hirataさん〜こんばんは♪
たくやくん!
体調不良で通院中んあですか!!
大丈夫かな?
今から厳しい夏を迎えるのに・・大丈夫かな?
しかし、具合が悪いときにも、たくやくんはどこまでも自由犬なのですね。
ボールを見ると遊ばずにはいられないのね(^^
お大事にね、たくやくん。

なんでもバランスですね。
車もね(^^
メンテナンス、好きでないとできませんね。

蒸してますね・・熱中症にならないよう気をつけて。
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2017年06月28日(Wed) 22:06


可愛い絆創膏ですね。

素敵です。
Posted by:koyuri at 2017年06月28日(Wed) 21:59


見るからに上級者向けの車って感じですね。
難しそうです。
Posted by:Toj at 2017年06月28日(Wed) 21:56


こんばんは。

総監督の調子が悪いと聞いてオロオロしてました。
その後体調の方は大丈夫でしょうか?
元気が取り柄の総監督ですが、やはり相応の年齢でもありますもんね…。
ウチのも上が今年で15歳。10歳の時から心臓に病気を抱えて3年前には本当にヤバい状況になって
諦めかけましたが、何とか一命は取り留め、その後は
小康状態でお陰様で小康状態を保ってます。
月々の薬代、半端ないですが(今までの薬代を
合算すると新車の軽は買えると思います…。)、
長生きしてもらう為ならそれぐらい、稼いでやる!と頑張っとります。
採血後の絆創膏、可愛いですね♪
ロボコン、頑張っても最大1個なのに…w

因みに家が通ってる動物病院は犬の顔でした。
多分、猫だと猫の絆創膏なのかもしれないです。
Posted by:10ku1 at 2017年06月28日(Wed) 21:22


こんばんは。

ラジコンカーの構造の仕組みを
理解していないと出来ないこと
ですね。

たくやくんは体調不良なのですね。
ちっくんされた後の絆創膏が
可愛いですね。
元気に飛び回っていて良かった。

YAHOO!ショッピングも
架空請求たるものがあるみたいですね。

長年使っていますが今回みたいなことは
初めての経験です。

カード会社からは請求が上がっているので
YAHOO!側がどうにかするしか方法
はありません。

フィットも安いとは言いながらも人気車
なのでやっぱりそれなりの値段はしますね。

車の必要性はまず私の足の障害から考えると
通院や買い物に行くのが厳しいです。

それでも嫁はタクシーで行けと言っています
けど・・・。
Posted by:ミンミ at 2017年06月28日(Wed) 21:14