アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年06月07日
タミヤTA03Rを再生します

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も少しマニアックになります


タミヤ・TA03Rの再生


今回もラジコン旧車走行会でおまけで走らせるツーリングカーの再生です


P6020493.JPG

タミヤ・TA03R TRFスペシャル仕様
TA03シリーズは90年代後半のタミヤクラスで使っていました
最後にレースに使って以来放置していたこの個体を再生します

簡単にマシンの解説をすると

@タミヤ初のオンロード専用設計ツーリングカーでアル
Aモーター搭載位置を前後に変更できる (Rはリヤミットシップです)
Bバッテリーの搭載位置も前後に変更できる (Rは前よりに搭載します)
B私自身がレースに使っていたのでパーツストックに不安がナイ!


P6030522.JPG

長期間放置してたのでタイヤは乾燥ひび割れしています
タイヤとホイルは買ってきます

FデフはTRF標準のワンウェイに替えてリジットデフを使ってみます
私がツーリングで遊んでいた頃はFノンデフなんて考えたことも無かったです

P6030531.JPG

リジット(スプール)デフはギヤボックス内に収まります
(この頃のタミヤツーリングは駆動系はボックスでおおわれてます)

矢印の部分は前回載せたポリカ製のバンパー、無い物は作る!

P6030530.JPG

リヤのギヤボックスには現状OVAの8ターンモーターが載っています
当時のローカルタミヤクラスはタミヤ車であれば後は何でもアリの
オープンレギュレーションでした 
仁義なきドつきあいレースです 面白かった 
走行会ではモーターを大人しい23Tかスポチュンに交換します

P6030527.JPG

TRFスペシャルキットのままだと芸が無いので・・・

メインシャーシとアッパーデッキはタミヤ純正カーボンプレートから
社外品の幅広カーボンプレートに交換します
この幅広のおかげでメカ済みが楽になります
このシャーシは2時間耐久レースに使ったメモリアルシャーシです 

P6030533.JPG

シャーシ裏側
この面から見るとタミヤっぽくないですね
今回はバッテリーは後ろよりに搭載します 理由は特にナイ
何となく・・・・です 

あとはメカ積です 
2.4Gのレシーバーは余りが無いのでFMになります

カレラWプロスペックとTA03R、旧車会おまけツーリングはどっちを使おうかな?




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




梅雨の前に遊び倒せ 犬


北部九州は昨日梅雨入りしました
梅雨入りすると外で遊べない日が続きます
その前の遊び貯めの写真です 
たくや犬の老化防止の為にひたすらボール遊びを続けます

P5260449.JPG

投げたボールを追いかけて・・・・

P5260452.JPG

持ってくる 

いい子だ


前記事にコメントいただいた方、ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね
これからチョットだけ仕事みたいな事をやっつけます


次回は久しぶりに我が家の固定業務、水汲みを載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6339970
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年06月08日(Thu) 13:46


k-hirataさん〜おはようございます♪
お仕事みたいなやつ、やっつけましたか?(笑)
k-hirataさんからお仕事の言葉が出ると、そうだよね、お仕事されてるんだよねと思ってしまいます(^^
ごめんなさい(笑)

タミヤ。
すっかり覚えてしまいました(爆)
私の頭にもインプットされたようですよ(笑)
長期間放置するとやっぱりひび割れするんですね!
取替が必要なんですね・・一緒だね、自家用車と(^^

今日はたくやくん、おさんぽ日和だよ♪
思いきって遊んでおいでね〜良かったね(^^
貴重な晴れ間♪

電動糸鋸盤って色んな種類があるんですね(^^
また1つ賢くなりました♪
いつも有難う〜感謝でいっぱい♪

Posted by:misya at 2017年06月08日(Thu) 08:53


1枚目の写真の哺乳瓶が気になります。
何だろう?

MI6にも顔が効くんですね。すごい。

水くみお疲れ様です。
たくやくん。しっかりと見張りをしてくださいね。
Posted by:アイパワ at 2017年06月08日(Thu) 08:00


おはようございます。

これから雨の日はなかなか遊べないですもんね〜、
総監督のボールを追いかけている姿めっちゃ好きです。

ラジコンは走らせた事しかないのですが、
色々な工夫があってこそなんですね〜。

ゴルフはやはり皆同じ練習をしてきたみたいですね。
ぽんちゃん一日に一度は握っています。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年06月08日(Thu) 07:57


たくや君の凛々しいお顔。

素敵です。和みます。
Posted by:koyuri at 2017年06月07日(Wed) 22:21


こんばんは。

ラジコンカーはセンコン用語ばかりで
私には難しいですぅ。

ないものは作る、名言ですね。
道具が揃っていて使いこなせえている
から出来る技でしょうね。

PCが調子が悪いと困りますね。
メールだけだとするとoutolookの
設定の問題ですかね。

春巻き美味しかったですよ。
肉いっぱい入っていてアツアツで。

1980円は安いですね。
大特価いい響きです。

Posted by:ミンミ at 2017年06月07日(Wed) 22:11


ラジアルタイヤかと思わせるヒビに年月を感じさせますね。
TA03はなんとか今でもパーツが手に入るようですね。
ベルトなんかは古くなると不安ですから。
わりとどこでも走らせやすいTA03ですがミディアムナロータイヤとの相性が悪いのではないかという疑惑がありまして、またテストしたいと思っています。
前回は重いドリフトボディだったからかもしれません。
F vs Rも面白いですね。
ちなみにTA03にはタミヤのGTチューンモーターを載せています。
Posted by:shintama at 2017年06月07日(Wed) 20:49


横浜も今夜から雨模様の予報です。
いよいよ梅雨入りですね〜。
今のうちに走り回っとかないと!
Posted by:心姫 at 2017年06月07日(Wed) 20:40


今日は1番かな?
ポチッとダッシュよん^^
Posted by:みゆきん at 2017年06月07日(Wed) 20:25