アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年06月03日
ラジコン試走 ヒーローX2 カレラGTR他

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はチョットマニアックかも?


旧車ラジコンの試走 


リポバッテリー導入後の旧車ラジコン達のセット出しの試走を行いました
場所は何時ものRCモンスター・カーペットコース、走らせたクルマは4台です

動画も撮ってますが、今回は私の分析用です
後で公開するかもしれませんが、今回は動画無しです

その4台の写真と試したメニューを並べます


@ ABC ヒーロープロト]2

P5310002.JPG

4独サスカーの]2の今回の試走メニューは当時物モーター
ABC・M&Y480RÐのテストと新設したスタビの効果確認です

201/5/20の旧記事 ABC・ヒーロープロト]2のRサス改造

P5310015 - コピー.JPG

矢印の部分がスタビライザー
モノショック特有の大げさなロールは減りました
でもリヤの不安定な横滑りが発生します
グリップ感はスタビ無しの方が安心感がありました

リポによりクルマの目方が減っているのでスタビ無しで丁度イイ
ロールとグリップになるかもしれないですね

今後も色々と試してみます 

モーターはshintamaさんから頂いたものです 感謝!
]2とM&Yの組み合わせは泣かせます 
更にリポのパワーが加わって経験のない速さでした


P5310005.JPG


シャーシに過大なストレスを与える速さです
リヤハブが抜けてしまう程でした

握れない  
目指すは全開で走れる旧車です 日々進化していくぞ 




A ABC・カレラGTR

マイガレージでの旧車会用1/12EPでは最新のマシンです 

今回は3周しか走れてません 
アンプ〜レシーバー間のコネクターピンが劣化していました

いきなり暴走シタ 

現地ではどこが悪いか確定は出来なかったのですが・・・
帰宅後チェックしていると幸いケーブル、コネクター交換で済みそうです

P5310014.JPG

しかしウエイトを追加しない状態でリポの軽さでもグリップ感を感じられる
イイマシンの様です

第5回旧車走行会(3P祭り)でのメイン車両になりそうです


長くなるので後はザァ〜っと流します


B AYK・イシハラ NX101ロードランナー

P5310006.JPG


タイヤ径が小さくなりすぎてました
特にRタイヤは限界でした 
今回は1セットしか持ち込まなかったので次回までに用意しておきます



C タミヤ・F103

P5310011.JPG

前回と前々回でリポパワーの洗礼を受けたF103

色々と手を加えてました 改修内容は来週の更新で載せるとして
今回の走行ではこのマシンが一番よく走った 

でもモーターが燃え尽きました 

20年程使い続けた540スポチュン、ご臨終です 



個々のマシンの走行後の補修や回収は順次ブログに載せていきます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番の総監督犬


P7211440.JPG

ラジコンに出掛ける時などはたくや犬は留守番です

P5260440.JPG

出掛ける前はドアの影から行動を監視しています

何だか置いて行けないような気になります 
うしろ髪引かれるよ


次回は週明け月曜日の夜に更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6326506
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

おはようございます♪

M&Yモーター♪種類は覚えていませんがたしか当時物新品在庫があったのでお困りの際は言ってくださいね♪
Posted by:ぴぃぴぃ♪ at 2017年06月05日(Mon) 08:21


シャッター用のものがあるんですね。
お隣の議員さんのところに比べると新しいので
もともと音が静かですね。

5-56を手にするとあちこに使っちゃいます。
面白い。
Posted by:アイパワ at 2017年06月05日(Mon) 07:41


おはようございます。

ポン子のお芋美味しかったですよ。
堀田たてで新鮮でしたし。

夫婦生活は難しいです。
Posted by:ミンミ at 2017年06月05日(Mon) 06:38


こんばんはぁー(*・ω・)

すごいマニアックだなや。(笑)
何だかよく分からないけど、
ちゃんと人が乗ってるのに感動( *´艸`)
そういう細かいとこ、好きよ🎵

たくやはほんとに可愛い❤
こんな顔されたら、引き返して
撫で回すしかない。

しつこいよ。私の撫で撫で(笑)
Posted by:らくこ♪ at 2017年06月04日(Sun) 22:22


嫁は私の保険金目当てです。
Posted by:ミンミ at 2017年06月04日(Sun) 21:34


コメントありがとうございます。

小学生のうちはまず数が一番大切だと思いますし、
そのための市の取り組みなのだと思います。
色々数多く読んでだんだん興味を持つものを見つけるという意味でも。

また一冊ずつへの興味の深さもしっかりとあるので、
びっくりされられますよ。
Posted by:りらく at 2017年06月04日(Sun) 19:47


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年06月04日(Sun) 16:38


スーパーパーセックSVを4セルで走らせた時も、軽くなってどうなるか不安でしたが、普通に快適に走ったので、多少の重量変化では問題ないみたいですね。
リポはもっと軽いのかな。
でもまだ大丈夫そう。
Posted by:Toj at 2017年06月04日(Sun) 15:32


おはようございます。

SLいつもまじまじと見ちゃいます。
埼玉は夏休みだけSLが走るので見に行こうかな。

博物館楽しみですね。
写真はだめな所多いですね。
あっ記事に載せた博物館は写真オッケーだったので、
また明日から載せていきますね。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年06月04日(Sun) 08:46


ずっとコオロギを見ていると
佃煮にしたら美味しいだろうなって思いますね。

外はカリカリ、中はふわふわ。
ああ、イナゴの佃煮食べたいなあ。

カマキリは、味付け無しで食って
美味しいと思うのかな。

そういや、ハイジに出てくるヨーゼフは
カタツムリ食べますね。
たくやくんも食べるのかな。
Posted by:アイパワ at 2017年06月04日(Sun) 07:21


はようございます。

お小遣い日は1日なのです。
もう4日遅れています。

崩れたらまず5,000円くれるで
手を打ちました。

花火大会綺麗ですよね。
でも会場付近は大渋滞で車も
近づけませんね。
Posted by:ミンミ at 2017年06月04日(Sun) 06:42


本日も、たくや君枠が二枚あって嬉しいです。

本当に、和みます。
Posted by:koyuri at 2017年06月03日(Sat) 23:23


こんばんは。

走行会で課題点が色々見つかり
ましたね。
また手を加えてさらにラジコンカー
が進化していきますね。

たくやくんはお留守番ですね。
いい子に待っていましたか?

Posted by:ミンミ at 2017年06月03日(Sat) 21:30


たくちゃん
また留守番だってよ・・・しくしく
Posted by:みゆきん at 2017年06月03日(Sat) 18:10


たくや君、すねてそうですね〜。
一緒に連れてってもらいたいのですね。
でも行ったら、走ってるラジコン追いかけちゃいそうですね〜。
Posted by:心姫 at 2017年06月03日(Sat) 17:06


なにげに希少車のオンパレードですね。
だいぶ見慣れましたがすごいラインナップですね。
あいかわらずの改良すごいです。
サイクロンにもスタビをと思っていたところです。
そろそろ第五回を予定しましょう。
Posted by:shintama at 2017年06月03日(Sat) 11:28


おはようございます。

旧車を全開で走らす、また名言来ましたね〜。
色々試行錯誤しながら追求していくのが格好良いです。
情熱大陸に出られるかも。

リポのパワーがリポDのパワーに見えました(笑)
Posted by:りらく at 2017年06月03日(Sat) 08:14


マニアック?
いや、エンスーでしょう。

かなのものだと思いますよ。

カブタックは18年ほど前でしょうね。
ロボタック、リニューアルのロボコンと
続きましたね。
カブタックのおもちゃもたくさん買わされました。
Posted by:アイパワ at 2017年06月03日(Sat) 08:04


k-hirataさん〜おはようございます♪
メカ音痴、車音痴、パーツやグリップ、いろいろ専門的なことも全くわかりませんが(^^
車体を軽くすると、速さに影響するってっことはわかるわ(笑)
でも、軽さゆえの不具合も出てくるし(^^
そこらへんの調節もまたイチからしなおして・・。
奥が深いですね(^^
走行距離や時間で計算、タイヤも変わってきますね。
タイヤが変わると、タイヤを支えている部品も変わってくるし・・・。
細かい作業が続きますね(^^

ここまで作り込んできたマシン。
走る姿は感動もの♪
走行会楽しみですね♪

たくやくん〜お利口さんに待ってるんだね(^^
いじらしいなぁ(^^
本当君は良い子だ♪

いつも有難う〜感謝♪
応援〜♪
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2017年06月03日(Sat) 06:36


たくや総監督、今日は留守番とわかったお顔でちと寂しそう。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年06月03日(Sat) 02:52


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年06月03日(Sat) 02:05