アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年05月31日
ABCカレラWプロスペックを再生します

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ABCカレラW プロスペックを再生します



旧車走行会でおまけで走らせるツーリングカーを何台か作りだめします
この様な作業は手や指の調子のいい時にまとめて行います

今回はABCホビーのカレラWプロスペックを再生します

P5270461.JPG

先ずは完成写真から
90年代、ラジコンの世界では1/10ツーリングカーのレースが
盛り上がってきた頃に、
バギーからの派生でないオンロード専用として発売されたマシンが
このカレラWでした
私は発売直後にこれを購入、以後レース用のメイン車として3年程
使用してきました
当時カレラW2台カレラWプロスペック2台を買い足して月3回の
レースに出ていました

P5250428.JPG

フロント回りから手を付けます
プロスペックではフロントはワンイェイでしたがノーマルカレラWの
ボールデフに入れ替えます
昨今の流行のスプールデフを意識して回らない程固めに締め込みます

P5250429.JPG

フロントスタビ 写真がボケちまった 
1/8GPレーシングのような構成です
ヒーロープロト]2もそうですがABC車のデザインは1/8をかなり
意識しているようです

P5250430.JPG

此方はリヤの足回り 
フロントサスと共有パーツを多く使用しています
リンクの長さでRトーインを調整できます

P5250431.JPG

リヤデフ
ボールデフに大径プーリーの2本掛けです
一次減速からRプーリーへ、前後のプーリーは直結されます
プーリーを大径にしてロスを減らす狙いだと思われます

P5250432.JPG

再組立てをしてるとプーリーに亀裂を発見した
交換しようとバラしてたら・・・・割れた 
新品に交換します
メインでレースに使っていたマシンなのでパーツはド〜ンとアル

P5260435.JPG

ベルトを掛けます
2ベルトの取り回し等、個性の塊のようなマシンです

P5270462.JPG

フロントのアッパーデッキとバンパーをパー着します
個性的なFサス周りは殆ど隠れてしまいます

メンテナンス性は非常に悪い

P5270464.JPG

リヤ周り完成の姿
此方は構成部品が見えますね
スタビやショック、スプリングの調整は楽に行えます

フロントに比べるとかなり扱いは楽です

この様な作業で1枚目の状態に出来上がりました


P5270469.JPG

共食い整備の為 カレラWの残骸が大量に発生します
タミヤTA03と共にパーツには生涯悩むことは無さそうです

カレラW、もう一台は確実に作れそうです




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




写真枠がいっぱいになりました
たくや犬は休みます
ホントに1日中寝てます 
寝る子は育つ


次回は自衛隊福岡駐屯地で見たドローンを載せます










この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6311761
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

ナッツはごはん以外にもいっぱい
話しますよ。

ハッシュドビーフ美味しかったです。
うちでは2人料理人が居るので
レパートリーは多いかもです。

ポン子は楽しんできました。
雨は降らないで天気が良く暑かった
ようです。
真っ赤に日焼けして帰ってきました。
Posted by:ミンミ at 2017年06月01日(Thu) 21:48


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年06月01日(Thu) 16:45


こんにちは
昨夜のあの時間は本当に夜這いの時間だね
(´∀`*)ウフフッ夜這いなんて久々に聞いたわモジモジ(*ノ3ノ)
 
あのね 今日は結構雨が降ってる ベランダまで
雨が凄い 風の向きがわるいんだね
だから気温が上がらなくて今の時間は結構
寒く感じる だけど今日は思い切ってヒーター
しまったけど その代わり今度は除湿機だしたよ
試し運転をちょっとした 後は夏物も出して置かないと
※お誕生日なるべく多くして?早くkyokoを
追い抜いてほしい 年上になってほしいわー
お願いします 
 
Posted by:kyoko at 2017年06月01日(Thu) 14:41


k-hirataさん〜おはようございます♪
細かい作業ですもの、手、指先の調子にもかかってきますよね(^^
何かを作り出すって、集中しないといけないから、神経つかいますものね。
しかし細かい作業だわ(^^
こうして今度の走行会のツーリングカーが出来上がって行くのですね〜♪

同じパーツがいっぱいあるって安心ですね(^^
どーんとあるって、嬉しいわ♪

たくやくん、お昼寝するには良い季節。
窓を開け放して、気持ちのよい風がはいって来るよ♪
猫様もよく眠ってますよん(^^
抜け毛が酷くて、飼い主は掃除に追われてますが(爆)
いつも有難う〜感謝です♪
Posted by:misya at 2017年06月01日(Thu) 09:48


おはようございます。

えっこれがおまけで走らせるレベルなのですか?
見ているだけでもすごいな〜。

パー着いいですね〜、
ひょっとして並んで走ったら時速119キロになるかも。

おおっ総監督の誕生日なのですね。
ばっちり覚えました。
Posted by:りらく at 2017年06月01日(Thu) 08:11


写真を見ているだけでも凄いって思うので
実際に見ると何杯も飲めますね。

そうか、かなり年下なんだ。
焼きそばパンを買ってきてもらおうかな。
Posted by:アイパワ at 2017年06月01日(Thu) 07:54


おはようございます。

余分にパーツがあると不意の
アクシデントにもすぐに対応が
出来ますね。
走行会が楽しみですね。

ポン子の自然教室最終日は雨に
なりましたね。
予定を変更して遊んくるのかな。

花のある生活は良いですね。
我が家でも今年の夏は楽しめそうです。
Posted by:ミンミ at 2017年06月01日(Thu) 07:04


ABCのカレラというツーリングカーは雑誌で見たような気がしますが、これは少し違いますね。
スタビがエンジンレーシングみたいでかっこいいですね。
TT-01でお相手するのが申し訳ないような気がしますが全力で頑張ります(^^;
Posted by:shintama at 2017年05月31日(Wed) 23:47


細かい仕事をしていて凄いですね。

睡眠は、健康に一番大切ですから、元気な姿をお待ちしてますね。
Posted by:koyuri at 2017年05月31日(Wed) 22:10