アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年05月20日
ABC・ヒーロープロトX2のRサス改修

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ABC・ヒーロープロト]2 Rサス改造


ガレージ・ラジコン工房での工作です
第5回ラジコン旧車走行会の準備は大体完了しましたので
他のマシンを触ります

今回は少しマニアックになります


P5130266.JPG

ABCホビー・ヒーロープロト]2
 
4独サスペンション装備の旧車遊びのメインカーです

同車の基本構成は・・・・

前後ウィッシュボーンサスペンション、前後モノショック・スプリング、
前のみスタビ装備となっています

後輪サスにはスタビが無い為に車体を平行に保つ役割はFスタビに依存
しています

この構成はRグリップは強烈だけどロールが大きすぎて高速コーナーで
F内側のタイヤが浮きがちになります
旋回中に内側に寄って行かない事も多くなります

Rロールを抑える仕掛けが欲しくなる
スタビ等のオプションは現在はナイ

ナイ物は作ります 

コンセプトはモノショックのグリップ感を残してロールを抑える


@ 左右独立ダンパーユニットを作ります

P5150278.JPG

旧車仲間のshintamaさんから送っていただいていた
ABC純正ヒーローX1用のRバンパーを活用します

いつも有難うございます

平面部にダンパースプリングを装着するボールを固定します

P5150279.JPG

ダンパーはヨコモのFFツーリング・YRF2SP用を使います
スプリングはミニ4駆用のソフトなバネをショップで見つけました

P5150280.JPG

パー着 

P5150284.JPG

この位の細さでもう少し短いダンパーを探したい

続いて・・・・


A Rスタビライザーのユニットも作ります


P5150285.JPG

ツーリングカー OVAコクーン用のスタビを流用します

スパーギヤに干渉しない様に黒いパーツ部分を成形した後
Rサスアーム取り付け部分の補強に以前作ったFRP板に固定します

2016/10/21の旧記事 ABCとayk補修と整備


P5150286 - コピー.JPG

ダンパーユニットに比べるとグッとシンプルな構成です
スタビバーのボールの位置変更で効きが変えられます
効き具合を確認した後はバー先端の不要部分は切断します

P5150286.JPG

ダンパー・スプリングとスタビの両立は出来ません
どちらが良いかは実走行で判断します

試走が楽しみだ
 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



狂犬病予防接種を受けました 犬

P2201801.JPG


幼児並みに注射が嫌いな総監督 犬

毎年、注射を打つ直前は目茶苦茶暴れます 
今年は何故か暴れなかった  大人になったんだね

P2201800.JPG

2〜3日は運動させないでくださいと言われてます
今は大人しく寝ています 

寝てる姿じゃ絵にならないので、他の日のボール遊びの姿です


次回は週明け月曜日に更新します


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6279728
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

家の老犬たち(今年の誕生日でそれぞれ15歳と13歳)も
今日、狂犬病とフィラリア検査してきましたよ。
もともと、上の子は心臓に負担を抱えて運動禁止なので、問題なしですが、
下の方は同じく、2,3日は大人しくさえるように言われてます。


今回のラジコン記事はかなりマニアックな内容で
くまモンバギーとかで
満足してる自分には高次元な話ですが、ものつくりと、その過程を知るのは
どんなジャンルであっても勉強になるなぁ…と。

ところで、ダンパーユニットのRバンパーの
形状はご自身の名字からあの形になってるのでしょうか?
ってそんなわけないですよね…。失礼しました…w
Posted by:10ku1 at 2017年05月21日(Sun) 23:46


こんばんは。

こちらも暑かったですが福岡は
もっと暑いのでしょうね。

競馬場が学校の近くで良く行って
いたなんて羨ましいです。

私はテレビ中継専門で競馬場に
行ったことがありません。

乗馬もカッコいいですね。
華原朋美も乗馬をやっていますね。
憧れます。
Posted by:ミンミ at 2017年05月21日(Sun) 22:35


ドリパケミニ用アルミ製ショックはどうでしょうか。
少し古いパーツなので在庫があるかは分かりませんが良いダンパーのようです。

全日本で使用実績あり
http://twelblog.blogspot.jp/2013/07/2013_15.html?view=magazine#!/2013/07/2013_15.html
Posted by:SDR at 2017年05月21日(Sun) 21:58


こんにちは〜

いや〜ないものは作る〜、
ほんまに格好良いですよ。

はいっ絵やイラスト、挿絵などを描いていきます。
これは頑張らねば。
Posted by:りらく at 2017年05月21日(Sun) 18:38


凸(^_-)-☆
Posted by:みゆきん at 2017年05月21日(Sun) 15:43


うちの子供たち、もう幼児じゃなく児童ですが、
まだまだ注射は嫌いですよ〜。
泣いて嫌がられます・・・。
うちの子より、賢いですね〜。
Posted by:心姫 at 2017年05月21日(Sun) 08:05


これだけ高い精度の加工をされるんでしたら
工作機械を入れればどうですか。
小型のマシニングセンター
福岡からだと
安田工業が近いですね。

うちの長男も会社からガラケーを
支給されていますね。
やっぱりストラップつけています。
Posted by:アイパワ at 2017年05月21日(Sun) 07:29


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年05月21日(Sun) 03:11


たくや君でも、安静にする時があるんですね。

何時も元気だと思ってましたが、注射するとそんな状態になるんですね。

ちょっと、ビックリです。
Posted by:koyuri at 2017年05月20日(Sat) 23:26


もはや職人技ですね。

私としてはデュアルダンパーでうまくいって欲しいです。
スタビはセッティングの一要素として、無しでも可という位置づけで。
Posted by:Toj at 2017年05月20日(Sat) 18:39


多分医者嫌いは飼い主に似てるんだね
だって歯医者怖いじゃん ぷぷぷ
抱っこされないと怖いんでしょう〜タクヤと同じ
でも タクヤに先越されたね

外の掃除は中止になったの?暑いからだよね
暑いと出来ないよね 私だって草刈り出来ないよ
曇りに日がいいよ 
今日はさぁ 県内もかなり暑い所が
あったみたいだけど、ヘヤの中は暑くなかったな
Posted by:kyoko at 2017年05月20日(Sat) 18:27


あっk-hirataさんが乗ってる( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2017年05月20日(Sat) 16:03


k-hirataさん〜こんにちは♪
いちご狩りに行って来ました(^^
朝早くの出て、先程帰宅、良い汗かいてきましたよ。
おお、凄いですね♪
細かい作業が続きますね、好きでないとできないよね(^^
楽しんで作業されているのが良くわかります。
どんな走りをしてくれるのか、わくわくですね♪

予防接種だったんですね、たくやくん。
注射を下後はみんなぐったり暫く眠りますね。
お疲れ様でしたね、たくやくん(^^
後でご褒美もらってね(^^

いつも有難う〜感謝でいっぱい。
素敵な休日を♪
Posted by:misya at 2017年05月20日(Sat) 11:38


おはようございます。

ガレージ工房で工作しているときは
より楽しんでいる様ですね。

たくやくん予防接種ですか。
ナッツは12月に予定しています。

長女は少し太り気味だから運動に
丁度良いです。

今も頻繁に送迎していますから
雨の日は間違いなく送迎ですね。
Posted by:ミンミ at 2017年05月20日(Sat) 10:13


おはようございます。

おっ総監督、さすが大人ですね。
お疲れ様でした。

デザインやロゴ、挿絵などを作りたいと思います。
是非うまくなってきたら、作らせてください。

今日は運動会なのに、30度越えです。
準備の手伝いをしただけでも汗だくです。
Posted by:りらく at 2017年05月20日(Sat) 08:06


やはり精度が気になります。
左右のバランスなど公差はどんなものだろうかと。
重量のバランスもアルんでしょうね。

左側のストラップの付いた物体が気になります。

狂犬病の注射を受けたんですね。
これでいくら噛まれても平気ですね。
今度歯型の写真をお願いします。

きのこはホットプレートで頂きました。
ポン酢でおいしく頂きました。
また今日も隣に行ってこようかな。
Posted by: at 2017年05月20日(Sat) 08:05


予防接種私も嫌いです。
総監督頑張りましたね!!
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年05月20日(Sat) 02:30