アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年05月25日
書庫の本増殖中 三国志の関連本

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は久しぶりに本を載せます


三国志の英雄たち


とても趣味の合うブロ友 八分音符の所蔵品から我が家にやってきました
三国志関連4冊です
国、地域を問わず古代の歴史が好きだ 

P5130003.JPG

「三国志」の人物学


最も欲していたのはこの本です
小説三国志でなく史書の三国志から登場する人物を個々に分析しています
成功した人、しなかった人、人格、人望・・・
読みがいのある本です

読破するには少々時間がかかります

その理由は・・・・・

P5130004.JPG

一冊で読む三国志

これは従来から持っていた本です
長大なる三国志を頻繁に読み返すことは中々難しい あせあせ(飛び散る汗)
この1冊が手元にあると超便利です

「三国志」の人物学で各登場人物を分析する中で
その人の活躍を平行して確認する必要があります

並行読書、時間はかかるけど面白いデス 手(チョキ)




その他の送られてきた本を列記します

P5130005.JPG

三国志の英雄たち

普通の雑誌としての特集です

P5130006.JPG

中国古典百言百話3 三国志

読んでみるとこの本が一番面白かった  
英雄たちのストーリーと人物像を的確な表現で一冊に凝縮しています

忠義の臣、趙雲を気遣う劉備の姿は泣けたよ

この本も三国志登場人物の人物学です
この1冊は改めてブログに載せます

P5130007.JPG

中国の知恵 聖賢の知恵 

此方は三国志に限らず中国古典の中から処世術を集めたものです
これも読破には時間がかかりそうです
「菜根譚」等と同様に常時近くに置いておくタイプの本ですね


毎日寝る前に1時間ほど読書に時間をとっていますが・・・・・
最近は読書量を上回る本の供給が続いています




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



暴れん坊 犬


少し前の写真ですが・・・

IMGP2189.JPG


IMGP2186.JPG


IMGP2184.JPG


最近はプーさんで遊ばなくなった総監督犬

でも時々、急にスィッチが入ります ダッシュ(走り出すさま)

プーさん、残りは3体です あせあせ(飛び散る汗)



次回はオーディオルームから更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6266189
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
素晴らしい本の数々ですね。

『三国志』など、中国の古典には学ぶべきコトが多いですね。

少なくとも、今の中国の政治体制は支持しませんが、外交の姿勢を見ていると、日本外交とは、大人と子供の違いを感じます。

もっと、日本も相手との駆け引きとか、倫理観があってこそ他国からの尊敬を受けられるというコトを学んで欲しいものです。
Posted by:koyuri at 2017年05月25日(Thu) 23:30


こんばんは。

俳句、お見事!
花壇のお花は何が咲いていますか?

うちはまだ何も開花していません。
植え付けが終わっているので芽が出るのが
楽しみです。

初任給はアパートの敷金、礼金に消えました。
思い出すと懐かしいです。

りらくさん、歌プリ好きかな?
Posted by:ミンミ at 2017年05月25日(Thu) 21:41


w( ̄o ̄)w オオー!

臥龍鳳雛のぴ♪がやって参りました。

臥龍のまま人生を終えてしまいそうなぴ♪です。

この本に目をつけるとは、さすがお目が高い!!

「三国志」の人物学は、マジいい本です。
守屋洋氏はたくさん本出してますね。当たり外れがあるけど・・・

三国志は、NHKの人形劇からはまっちまいました。
これをみて、羅貫中の三国志演義を繰り返し読んで
それから、人物学の本を漁るように読みました。

これがきっかけで、中国歴史小説に嵌りだしました。
日本の歴史小説よりおもしろい・・・
と言うよりも、作家が好きなだけかも。

それでは、春の夜長を三国志で謳歌してください。
Posted by:ぴ♪ at 2017年05月25日(Thu) 21:18


k-hirataさん〜こんばんは♪
おおお、三國志!
これは、はまりますね!
最近目がとぼしくなって、本は文字の大きいものを選ぶようにしていますが(^^
この手の本って、残念ながらないのです。
もっぱら映画かなぁ、大作、歴史物は(^^
でも、読んでみたくなりましたよ。

くまのプーさん、久々ですね!
たくやくん、ぶんぶんしてますね(爆)
ぴさん家飛んで記事を拝見してきました(^^
自動販売機!
なるほどなと思いましたよぉ、縦と横の違いってそんなことだったんだ!みたいな(^^
面白かったです(^^

たくやくんも新聞紙好きなの〜(爆)

いつも有難う〜感謝でいっぱい。
Posted by:misya at 2017年05月25日(Thu) 20:43


PCゲームの三国志、PSでの三国無双などをプレイしていましたので、
三国志の小説も読んでます〜。
息子が生まれるとき、文武両道の趙雲から名前をもらって、
『子龍』ってつけたかったです。
でも、当時2歳になる娘が、『しりゅう』って発音できなかったので、諦めました〜。
三国無双のゲームで趙雲のことを知った息子は、
子龍って名前が良かった〜、って言ってます・・・。
絶対、名前負けしてましたけどね。
Posted by:心姫 at 2017年05月25日(Thu) 16:44


ジッちゃんも三国志が大好き
映画も本も人形劇もみんな見るのよ
歴史だい好き
あと将棋♪
Posted by:みゆきん at 2017年05月25日(Thu) 15:27


こんにちは。

ラーメンこれから行ってきます。
長女は立派に社会人になりました。

あとは長男とポン子ですね。
まだ時間が掛かりますね。

三国志読んでみたくなりました。
ブックオフでも近いうちに行って来よう。
Posted by:ミンミ at 2017年05月25日(Thu) 11:07


おはようございます。

おお〜三国志、ぽんちゃんがめっちゃはまっていて、
必ず一冊は借りてきます。
妖怪ウォッチで三国志がでてきたので、
お友達も皆詳しいですよ。
福岡へ行ったら、ぽんちゃん好きなものばかりで
めっちゃテンションあがりそうです。

総監督にも会いたいそうですよ。
Posted by:りらく at 2017年05月25日(Thu) 08:25


漫画の三国志はこの神戸、新長田界隈で
色々とイベントをやっています。
立像などもあるし
ショップもあるようです。

ただ、ものすごくもりあがっている感は無いです。
なかなか震災以前みたいに行かないです。

せんじつも、神戸アニメストリートが
倒産しました。

やっぱ、あのイケメンはたくやくんだったんですね。
納得納得納豆食う。
Posted by:アイパワ at 2017年05月25日(Thu) 07:38


「三国志」は横山光輝さんの漫画が1巻から25巻まであり、続きを読みたいのですが、探すのが大変で。
Posted by:智太郎 at 2017年05月25日(Thu) 07:15


おはようございます。

好きな本に囲まれた生活って
良いですよね。

私も毎日2時間は本を読んで
います。

三国志は読んだことがないです。
今度読んでみたい1冊ですね。

ナッツのブラッシングは嫁を
私が気づいたときにやっています。

あそこのラーメンは美味しいです。
今日は味噌ラーメンを食べてきます。
Posted by:ミンミ at 2017年05月25日(Thu) 07:13