プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年05月12日
第5回旧車走行会に向けて 4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


NX101ロードランナー 整備


次回ラジコン旧車会のテーマ3Pサスカーのメインマシン(仮)です

触っていきます ダッシュ(走り出すさま)

@ モーターマウント交換

P4260127.JPG


交換前のN]101ロードランナー

P4260128.JPG


右側がこれまで使っていたモーターマウントです
左がモーター前方が開口していない強化版となります

強化新型?のマウントに交換します ダッシュ(走り出すさま)

強化型は2セット持っていますがコードの取り回しが楽なので
あえて旧型を使っていました

今回の交換は「今使ってないと生涯使うことがないだろう」と思ったからexclamation


A リヤ回りの調整

P4290209.JPG


リヤダンパーは従来通りABC・カレラ4用を使用します
ダンパー前側の取り付け剛性が頼りない状態だったので・・・・
NX201R用のプレートを流用して固定しました

キッチリカッチリバッチリです ひらめき

P5010223.JPG


モータマウント交換後に何故かリヤシャフトの回転が重くなったので・・・

GXデフ両端に内径5mmのシムを入れて軽く廻るポイントを探ります

ついでにカーボンシャフトも新たに切り出しました

サーっと軽く回転する駆動系の出来上がりです 手(チョキ)


P4290208.JPG


この様な作業と発砲塩ビ板で作った大きめバンパーを装着して完成です

各部が強化されたN]101、きっと快走してくれるだろうるんるん




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



春日公園にて犬


P3051991.JPG


P3051992.JPG


公園内の砂場横でキョロキョロしてます
いつもナデナデしてくれるお子さん達を探してる様です
毎日会うわけではナイのだけど、かなり期待しているようです

何時もながら解りやすい性格です るんるん



次回は週明け月曜日の更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6233521
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
以前、華丸大吉のなんしようと?で、見たことがあります。
油とにんにく味噌を混ぜて食べるのですよね。
木の板で斜めにして・・・・(●^o^●)
一度食べてみたいな〜ビールに合いそう!
なんて思っていました。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年05月15日(Mon) 05:39


子供たちがナデナデしてくれるのを待ってるなんて、
うちの息子からしたら、ぜひお友達になってもらいたいですね。
動物愛護センターで、わんことのふれあい方を学んだり、
いろいろ気を付けているんですが、
どうしても、わんこは息子から逃げていくんです・・・。
特に乱暴に触るとかないんですけどね〜。
大好きの気持ちが鼻息から溢れていて、
それが怖いのかも・・・。
Posted by:心姫 at 2017年05月14日(Sun) 20:27


凸(^^)/
Posted by:みゆきん at 2017年05月14日(Sun) 16:31


こんにちは。

たくやくんも朝が早いのですね。
うちのナッツも早いですね。
上で寝ると4時頃おしっこしたくなる
みたいで起こされるみたいですよ。

私は1階のリビングの隣に寝ているので
起こされるときは「ごは〜ん」って
泣かれます。

福岡も天気が良いのですね。
こちらは曇りです。

昨日は美熟女と楽しめましたか?
Posted by:ミンミ at 2017年05月14日(Sun) 16:13


おはようございます。

総監督〜、来月ぽんちゃんの友達家族がいっぱい集まって公園行きますよ〜。
是非来て下さい、わんちゃん好きが集まっていますし、
わんちゃんも来ます。

オーディションの応援ありがとうございます、
合格はしませんでしたが頑張りました。
Posted by:りらく at 2017年05月14日(Sun) 08:29


びっくり亭。気になる名前ですね。
楽しみにしています。

たくや君、ついに喋るときが来た!
っていう表情をしていますね。
辛いんでしょうね。お気持ち察します。
Posted by:アイパワ at 2017年05月14日(Sun) 07:20


こんばんは。

うちの長女は難しい時期がなかった
のですよね。
だから扱いが難しいです。
長女が話を聞いてくれれば良いです。

豚味噌焼き美味しかったですよ。
味噌も地域で味は違うでしょうね。

今日は美熟女と飲みですか。
美味しいお酒になりますね。
Posted by:ミンミ at 2017年05月13日(Sat) 20:45


やっぱり本物の車を作れそう
作って作って←催促( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2017年05月13日(Sat) 16:43


カーボンシャフトという言葉に
続々します。

固体潤滑剤とか使うんでしょうか。

きのこの里はいかがでしたか。

パパリンに出生の謎を聞いた時は
涙が止まりませんでした。
Posted by:アイパワ at 2017年05月13日(Sat) 07:52


強化型しか見たことがありませんでした。
NX101のプロトのときから強化型のものだったような気がします。

私もNX101を用意します。201もありますが、走るかなあ。
っていうか、ボディがありません(笑)
Posted by:mirino at 2017年05月13日(Sat) 07:00


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年05月13日(Sat) 01:20


たくや君は、元気そうですね。

今週は、休み明けなので、何とかやってます。
Posted by:koyuri at 2017年05月12日(Fri) 21:39


モーターマウントに強化型なんてあるんですね。
知りませんでした。
気になって自分のを確認したら強化型でした。
一安心です。
ラジコン雑誌のプロトタイプの写真では強化型になっていました。発売に際して軽量化タイプに変更されたのかな。

私は取説に従って大きいベアリングとデフケースの間にシムを入れて調整しています。
Posted by:Toj at 2017年05月12日(Fri) 19:54


k-hirataさん〜こんにちは♪
いっぱいコメント有難う〜感謝です(^^
あははっつ、りらくさん、着ぐるみ似合いそうだもんね(爆)
モーターマウントの形が全然違いますね!
なんか強そうよ!
走りもこれで違って来ますよね!
力入ってますね〜とことん!
k-hirataさんのとことん精神、見習いたいです(^^

なでなでを期待してるそのお顔♪
優しいお顔してるね〜たくやくん。
逢えたかな?

1週間お疲れ様でした(^^
いつもいつも有難う・・♪
Posted by:misya at 2017年05月12日(Fri) 18:21


こんにちは〜

整備の過程がいつもながら格好良いです。
こういった段階をふむとさらに走ったとき
感動しそうですね。

総監督〜是非埼玉へ。
わんちゃん好きのちびっこいっぱいいますよ。

ぽんちゃんのメモはまず案内などに書いてある事、
そして思った事を順番に書きます。
それからネタになる時がありますね。
まずはしっかりと覚えたいそうです。
取扱説明書もめちゃ好きですよ。
Posted by:りらく at 2017年05月12日(Fri) 17:43


モーターマウントにそんな仕様があるとは、知りませんでした。
前回快走したロードランナーですから1番手強そうです。
1200Nのデフはシム調整しないとスムーズさがない場合があります。
左右連結しているパイプもそうですよね。
35年経って気がつきました(^^;

柴犬かわいいですね。
たくやくんの子犬の時の写真とかないですか(^^)
Posted by:shintama at 2017年05月12日(Fri) 17:10


こんにちは。

ラジコンカーを整備して
次回の走行会が楽しみですね。

たくやくん子供も好きなのですね。
可愛い。

今日は病院でしたか。
大雨では大変でした。

こちらも午後から曇っています。
明日は雨でしょうね。
Posted by:ミンミ at 2017年05月12日(Fri) 16:59