アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年05月08日
第5回旧車走行会に向けて 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も連休中の工作です


当時物モーターの再生



旧車会で走らせるモーターは極力当時モノのブラシモーターを使いたいexclamation
ガレージ在庫から発掘した当時物モーターを整備していきます

数度の転居や地震後の段ボール毎の移動などでガレージや倉庫からは頻繁に
当時物が発掘されます ダッシュ(走り出すさま) 

使えるものは再生してトコトン遊び倒します
趣味のガレージ工房からは燃えないゴミは出さないゾ 手(チョキ)


京商 ルマンスピード480T


P4300214.JPG


ルマン480Tだと思っていたら、ルマンスピードだった
何が違うのかよく分からないので後日計測器でチェックします

このモーターにはインチサイズのピニオンが付いてました
外車に使っていたようです
アソシかPB、ヨマック・・・どれだろう?

P4300216.JPG


インチサイズのレンチ類は過去に盗難されてしまっています むかっ(怒り) 

なのでピニオンプーラーで強引に外します ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

※ インチサイズのレンチは100均で5/7に発見シタるんるん
 何でも売ってるんだなぁ


P4300217.JPG


このタイプのモーターはどれもほぼ同じ構造です
パッパッと分解していきます

P4300218.JPG


コミュは荒れてますが、年代を考えれば綺麗な部類です

何時ものボール盤で軽く研磨します ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P4300219.JPG


ピカピカぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)にナル 手(チョキ)



京商 スパ 240W


P4300215.JPG


此方も分解、清掃は480Tと同じ手順で行います
コミュの焼け付き具合は480T以上でシタ
ピカピカにして再度組み上げておきます ダッシュ(走り出すさま)

更に・・・・

P4300220.JPG


両モーター共にブラシも新品に交換しておきます ダッシュ(走り出すさま)

ブラシのストックは沢山あります
今の走行頻度ならば向こう20年位は持ちそうです ダッシュ(走り出すさま)

根拠はないんだけど、このモーターはきっとよく廻る 手(チョキ)

走行会では480Tを3Pマシン・N]101に搭載予定です



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



放牧 犬


P2131749.JPG


黄色いボールさえあれば一人で遊んでいます ひらめき

P2131753.JPG


時々、投げてくれと持ってきます ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

全くの日常風景の写真です ひらめき



次回はまたまたガレージでの宴です



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6230501
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
やはり背景の小物が気になりますね。
1枚めと2枚めの左上のシャア専用のモビルスーツの
手はなんですか?ズゴックですか。

チンジャラ砲のパーツではないと思うのですが。
Posted by:アイパワ at 2017年05月09日(Tue) 07:37


手相も独特ですね。

前より、むくんで無くて良かったです。
Posted by:koyuri at 2017年05月08日(Mon) 22:17


k-hirataさん〜こんばんは♪
とことん遊び倒す!
良い言葉ですね〜k-hirataさんらしいですね(^^
当時のものは当時のもので勝負!ですね(^^
このあたりもk-hirataさんらしいわ♪
とことんですね(^^

たくやくんは、時々、投げての催促なんだ(^^
お利口さんだね〜。
家の子はどうもひとり遊びが逃げてなようで(^^;

追伸・・お父様(^^
昔気質の方なのですね〜良いなぁ。
心配なことも多々あるでしょうけど(^^
頼りがいのある日本の親父!
そんな方が少なくなったような気がするので(^^
良いなぁと思います。
くれぐれも、無理なさいませんようにと、祈るばかりです(^^

いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2017年05月08日(Mon) 21:11


戦いは数でしょうか。
いくらでも出てきますね。
持ち腐れにせずにちゃんと使ってあげるのが素晴らしい事だと思います。
使ってなんぼ、ですね。
Posted by:Toj at 2017年05月08日(Mon) 20:44


職人技だわ♪
ところでリチウム電池も100均で売ってるかな?
Posted by:みゆきん at 2017年05月08日(Mon) 15:51


お陰様で頭痛はもう大丈夫です。
ご心配おかけしました。

今頃、タケノコ堀りに出掛けている
のでしょうね。

タケノコの刺身が食べられますね。
七輪で炙って食べるのもいいかも。
Posted by:ミンミ at 2017年05月08日(Mon) 12:59


まだまだいろいろでてきますねー。
ルマンってすごく種類が多いんですよね。
僕もあまり詳しく知りません。
たまたま京商のカタログが手元にありますので画像送ります。
詳しいスペックは書いてありませんでした。
Posted by:shintama at 2017年05月08日(Mon) 11:28


おはようございます。

色々なモーターがでてきてすごいですね。
ぴかぴかになっていく課程が良いですね〜。

あはっ総監督黄色いボールほんま好きですね〜、
福岡へ行くときはばっちり用意しておきますね。
Posted by:りらく at 2017年05月08日(Mon) 08:28


おはようございます。

モーターも生まれ変わるのですね。
再生できるのが凄いです。

たくやくん、放牧気持ちよさそう。
ボール投げろって持ってくるなんて
可愛い。

嫁は美酒を飲んだんじゃないですか。
Posted by:ミンミ at 2017年05月08日(Mon) 08:23


やはりクラシカルな感じが佇んでおりますね。
いい感じです。
我々昭和世代にはいい感じに写ります。

たくやくん、ついに鼻からも発射出来るようになったんですね
予備かな。

隣のauでタケノコを貰う予定です。
Posted by:アイパワ at 2017年05月08日(Mon) 08:02


k-hirataさん こんばんは
お久ぶりです

懐かしい物が幾つも出て来るなんて、素晴らしいですね
大抵の物は残してるのですが、結婚引っ越しの時に捨ててしまい後悔してる物が結構有りました

因みにNSRのアンダーカウルは親にゴミだと思われ、jhaのサイレンサーと共に捨てられました、
「割るのが大変だったは!」との事です、(。>&#65103;<。)

Posted by:mechagaku at 2017年05月08日(Mon) 04:17