アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年05月04日
プチDIY ポストの修理

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

連休半ばで父が緊急で入院、手術となりました
大事に至らず、ホッとしていますが、少々忙しくなってきています
ブログ内容は連休前と前半の出来事を載せていきます


プチDIY 郵便ポストの修理


GW前半での工作です
自宅ポストが壊れてしまいました  
以前作った蓋の固定軸受けが割れました


2015/10/22の旧記事ポストの蓋


P4260115.JPG


板材から切り出した蓋は未だに塗装していないままです あせあせ(飛び散る汗)
表から見えない内側なので中々やる気がわかなかった あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


P4260116.JPG


今回割れてしまったのはココです
経年劣化なのかな?

半年ほど前に木材で郵便箱を作ったんだけど・・・・

妖怪ポストみたいダ exclamation

と、不評だったので分解して冬の燃料にしました

なのでこのポストを修理してトコトン使い続けます 手(チョキ)



@ ホットボンドを使ってみた

P4260118.JPG


ラジコンの工作で使っているFRP板を切り出して部品を作ります

P4260119.JPG


ホットボンド、グルーガンを使って・・・・・

P4260120.JPG


軸受け部分を覆ってみます 

P4260121.JPG


イイ感じ るんるん

後はポリカ板で蓋を囲む枠を作って完成ダ exclamation

と、思っていたら・・・・・・

炎天下でホットボンドがとろけて落ちてしまった たらーっ(汗)


A 遺憾ながら方針転換です ダッシュ(走り出すさま)

P4280185.JPG


フレームに3カ所小穴を空けて、結束バンドで軸受けを縛りました

P4280184.JPG


最初からこうすれば良かったんだ ひらめき

この修理に貴重な連休前半に2日も掛けてしまった あせあせ(飛び散る汗)

方針転換後の作業時間は僅か20分程度です


無駄の美学だと笑い飛ばそう 手(チョキ)



蓋の塗装は何時かすることもあるだろう・・・・



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督 犬


P5301008.JPG


この様な作業をしている時もたくや犬は私の行動を監視しています

常に熱い視線を感じます・・・・・

きっとポケットからボールを出す瞬間を見張っているんだね ひらめき



次回はガレージ工房からラジコン旧車会準備を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6227360
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
ホットボンドって炎天下では溶けちゃうのですね。
知らなかったΣ(゚Д゚)
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年05月06日(Sat) 02:28


凸(^^)/
Posted by:みゆきん at 2017年05月05日(Fri) 16:41


ポストの左側の表札。
ここには名前を出していなんですね。

たくやくんは新兵器の実験に誰を
使うかを考えているんでしょうね。

明日は雨なので車はきれいになると思う。
Posted by:アイパワ at 2017年05月05日(Fri) 08:16


k-hirataさん〜おはようございます♪
おお、なんでも修理出来て♪
良いですね♪
ものを大事に使う・・生活の基本のようなきがしますよ(^^
生活の知恵ですよね(^^
素晴らしい♪
伝説のパン屋「とらや」
北九州に行くことがあったら、寄ってみたい所1です♪
あははっつ、マシュマロね♪
うんうん、キャンプファイヤーの時はマシュマロだったなぁ(^^
嬉しいこと教えてもらいましたね〜♪

昨日はワイン飲みすぎて、不覚にも眠ってしまった。
コップ3杯で撃沈とは情けない(苦笑)

いつも有難う〜感謝です。
Posted by:misya at 2017年05月05日(Fri) 05:43


こんばんは〜

無駄な美学〜、まさにアメリカンですよ。
総監督、いつもご苦労様です。
Posted by:りらく at 2017年05月04日(Thu) 23:39


連休に ポストの修理で
お疲れ様です。

無駄になった 作業も
勉強ですよね!(笑)

お父様 お大事に なさって下さい。
Posted by:副会長のワタやん at 2017年05月04日(Thu) 20:14


こんばんは
お父さんの病院通いで忙しくなりそうだね
気をつけて行って下さい 
早く退院出来ると良いですね

結構グルーガンって使えるんだね よく百均で
見かけて居たけど 使う時がよく分からないから
買わないでいるけど・・
あっポスト綺麗に直したから、早く塗装して下さいね
Posted by:kyoko at 2017年05月04日(Thu) 18:20


無駄の美学に無駄はないって笑った( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2017年05月04日(Thu) 18:16


妖怪ポスト!そっちに興味ありますね〜。
見てみたかった。
お父様、大事に至らなくてよかったですね。
しかし、手術に入院とのこと、
どうぞお大事になさってください。
Posted by:心姫 at 2017年05月04日(Thu) 17:46


はじめまして、Uchiと申します。

訪問有難うございます!
多趣味でいらっしゃる様で、器用ですネ。
春日市お住まいという事で(私は大牟田市)
これを期に、仲よくして貰えればとい思います。
私は、酒ばっかり呑みながらガンプラ作成しています。
もうヨカ歳なので、いつまで出来ることやら・・・。
長文失礼しました。
Posted by:Uchi at 2017年05月04日(Thu) 13:59


こんにちは。

ポストを自分で直しちゃうなんて
凄いですね。
真似出来ないことですね。

お父様緊急入院&手術だったのですね。
大事に至らなくて良かったです。
お見舞い申し上げます。
Posted by:ミンミ at 2017年05月04日(Thu) 12:50


おはようございます。

お父様ほんま良かったですね。
ほっとしました。

おお〜郵便受けも自作なんですね〜、
ほんますごすぎです。

ほんまの長崎皿うどん食べたいです。
Posted by:りらく at 2017年05月04日(Thu) 09:51


お父様、大事に至らなくて何よりです。
ほっ。

妖怪ポストみたいで良いですね。

山陰まで行きましたが、サザエさん1個250円もしました。
というわけで買いませんでした。
Posted by:アイパワ at 2017年05月04日(Thu) 07:39