アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年04月28日
第5回旧車走行会に向けて 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


先ずはウレシイ事から
先日の4.5回走行会でのRX3000モドキの動画を旧車仲間の
shintamaさんがアップしてくれていました



自分でも撮って無かったマシンです 有難うございます

マンモスうれぴーexclamation


本題に入ります


第5回旧車走行会に向けて 2回目



第5回走行会のテーマ、3Pサスカーの準備開始です

メインカーになる予定のN]101を数回に分けて載せていきます


先ずはボディから

P4240104.JPG


3枚のボディを並べてみます
左からRX300モドキ、CXクワトロ、NX101ロードランナー

N]101のボディはカワダSPを使っています
少し前に作ったボディなので現在の私の流儀でない仕上げとなっていました

なのでステッカーを一部変更しました ダッシュ(走り出すさま)

変更前の写真は撮り忘れた あせあせ(飛び散る汗) 


P4240105.JPG


リヤエンドに現在使ってる他のボディと同様の 

ぴぃぴぃさんステッカー日の丸スポンサーシールを貼ります

かつて世界選の日本代表選手は日の丸を貼っていた
素直にカッコイイexclamationと感じていました

ガタガタになっているウィング穴は丸くやや大きめの穴に成形し直します ダッシュ(走り出すさま)



続いてシャーシ側に移ります



P4240103.JPG


ホームセンター・ハンズマンでアルミスペーサーを買ってきました
RX3000モドキで使ったモノと同じ内径4ミリと同3ミリの2種です
これを使って固定するモノは・・・・

P4240097.JPG


軽くてパワフルなリポバッテリーに対応する為に
後輪荷重を大きくする手立てをやってみます

1mm厚FRP板を長方形に切り出して・・・・

(私はこのような力仕事は左手でしか出来ません 世の中の工具は遺憾ながら殆どが右手用です)


P4240098.JPG


後々、怪我をしないようにデスクグラインダーで角を丸く成形します

P4240101.JPG


ボール盤でウィングステーに合わせた穴を開けて・・・・・

P4240100.JPG


NX101、RX3000モドキ、CXクワトロのリヤモーターマウント上に
仮着けしてみます

P4240102.JPG


更にこのFRPプレートにオーディオ用の鉛テープを貼り付けます
カーボン柄のデカールで化粧してモーターマウント上にパー着します ダッシュ(走り出すさま)

固定はウィングステーに通して上記のアルミスペーサーで挟み込みます

少々ゴテゴテ感がありますが、後輪荷重は増えます 手(チョキ)

今回の3台用に作ったウエイトは約30g
重量は走行して増減させます ダッシュ(走り出すさま)

こんなことをしなければならない程、80年代マシンにリポは軽すぎますあせあせ(飛び散る汗)

写真に載せたNX101用強化型モーターマウントは次の作業で交換します
来週の更新で載せます


牛歩ながら順調に3Pマシンは準備が進んでいます ひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



光合成中 犬


P4220056.JPG


熱くもなく、寒くもない 晴れ気持ちのいい気候です 

P4220057.JPG


ダレージ前広場でのたくや犬は昼寝 眠い(睡眠) 

でなく警備業務に都合のイイ場所を探してウロウロしてます


我が家で最も専有面積が広いのは間違いなく総監督犬です




次回は週明け月曜日に更新します
GW中に何度かは更新したいです



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6205511
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます。

うちは周りの市を含めて8カ所の図書館へ順番に行くのですが、2週間で最大20冊という所が多いですね。
図書館で読んでからさらに借りて帰ります♫

総監督、今日も業務ご苦労様です。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年05月01日(Mon) 08:12


これから観光の季節ですね。
さすがに日本人も多いのでは。
昨日のイケアも他府県ナンバー多かったですね。

みゃーみゃー。あ名古屋からも来るんだ。
Posted by:アイパワ at 2017年05月01日(Mon) 07:37


こんにちは。

ソロは手も口も震えるくらいの
緊張だったようです。
良い経験になったはずです。

ポストの修理って大々的な修理
だったのですね。
2日間もお疲れ様です。
Posted by:ミンミ at 2017年04月30日(Sun) 14:28


こんにちは。

既に第5回に向けて始動しているんですね♪
世間では昨日からGWとなりましたが、我が家は
特にイベントもなく…。
行く予定だった藤祭りも今年も昨年同様GW中には散り際になっているとの
情報だったので、GW後にもうちょい北の方に遠征して大々的に
やってるところが数カ所あるので、行ってみようと
思います。
GWはどこ行っても混んでるので、実写版美女と野獣を見に行って
ダラダラしてますw
Posted by:10ku1 at 2017年04月30日(Sun) 13:53


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年04月30日(Sun) 11:47


おはようございます。

そういやほとんどが右用って不思議ですね。
はさみみたいに左用がでてきて欲しいですね。

おふろ掃除もそうなのですが、
汚れが落ちていく瞬間めっちゃ好きなんです。
お皿洗いの油もそうですね。
Posted by:りらく at 2017年04月30日(Sun) 08:19


やっぱコインは使うんですね。
一度100円玉と間違えてウォン硬化を
出したことがあります。
レジの女の子の表情が忘れられないです。

GW中の太宰府天満宮も良いでしょうね。
ある程度の人混みもいいかも。
って、どんなんか知らんけど。
Posted by:アイパワ at 2017年04月30日(Sun) 07:06


こんばんみ・・GWに入りましたが資格勉強まっしぐらですたい。でも仕事・勉強しながら趣味とは大切だと実感。2週間もかけシャア専用ズゴック1/100を作ったのですが、仕事・勉強に集中力が湧いてきますよね。
Posted by:智太郎 at 2017年04月29日(Sat) 20:30


こんにちは。

趣味の時間より頼まれごとで
GWが終わっちゃいそうですね(^_^;)

今日はポン子は吹奏楽部の身内の
コンサートでソロデビューしたそうです♬
Posted by:ミンミ at 2017年04月29日(Sat) 17:09


凸(^_-)-☆
Posted by:みゆきん at 2017年04月29日(Sat) 14:29


昨日の名刺をみてて
太宰府市五条の住所がありました。
近所ですか。
Posted by:アイパワ at 2017年04月29日(Sat) 10:36


30gのウェイト調整シビアなんですね。
やはり微調整は1円玉でするんでしょうか。

スペーサの値段に驚きです。
普段Kgいくらというものに接しているので
計算してみたくなります。

たくやくんには七輪の管理もしてもらわないと。。。
Posted by:アイパワ at 2017年04月29日(Sat) 08:00


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年04月29日(Sat) 01:56


こんばんは〜

おお〜動画〜良かったですね。
めっちゃ臨場感が伝わってきますよ。
これだけ走るとめっちゃ気持ち良いです。

総監督、警備業務ご苦労様です。
ちょうど良い季節ですね〜。

金の時計格好良いですね〜。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年04月29日(Sat) 00:41


指はソコソコみたいですが、手首が腫れぼったくありませんか?

どうも、写真に身体の一部分が映り込んでいて、不調の気配を感じると、とても気になってしまいます。

職業病なので、申し訳ありません‥‥
Posted by:koyuri at 2017年04月28日(Fri) 23:17


今日の写真の中で一番目に入ったのが時計
すご〜い
高そう(*^。^*)
Posted by:みゆきん at 2017年04月28日(Fri) 21:26


RX3000、良い感じに走ってますね。
コーナーの回り方が私好みです。
Posted by:Toj at 2017年04月28日(Fri) 20:13


k-hirataさん〜こんばんは♪
動画拝見しましたよ〜♪
やはりコーナーワークが難しいのかしらね(^^
速さもここにかかってるかしら?
スムーズに走らせていらっしゃるけど、難しいのですよね。
一回かな?
触ったことがあって、全然動かなかったです(爆)
くまもん発見!
走行会楽しみですね♪

時計に目が行くよね(爆)
時計をされてるときちんとしたイメージ。
私も腕時計しようかな?(^^

たくやくん、光合成♪
気持ちのよい季節になりましたね(^^
いつも有難う〜素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2017年04月28日(Fri) 19:58


たくや総監督、暖かくて気持ちよさそうです(=゚ω゚)ノ
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年04月28日(Fri) 16:56


こんにちは。

作業中の金キラ金の腕時計が
光っていますね。
最近、腕時計も触っていないや。
少し、磨いてみよう。

たくやくん、気持ちよさそうですね。
眠そうなお目目が可愛い。
Posted by:ミンミ at 2017年04月28日(Fri) 16:18


若干フラつき気味ですがスピンしないのがいいです。
もう少し走らせやすくできそうですよね。
ノーマル540でも元気な感じですね。
hirataさんのマシンは簡単にはスピンしないですよね、マキマキのを見たことないです。
Posted by:shintama at 2017年04月28日(Fri) 14:44


もしかして 一番 (「・_・ ))キョロキョロ( 「・_・)
*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪
暖かそうだね まだ 家の中は寒いよ
外が暖かいっていっても風が強くて外も寒いけど
所で写真の腕時計キンキラの・・金だったら
かなり高価だよね なんか凄く目についた
※タバコ普通に戻ったんだね。そうだよ 
一概に禁煙なんて無理に決まってるよ
そう言えばもう一人禁煙するって
言ってた人居たね?九州にね

だけど本数を少し減らしなさい kyokoと一緒ね
Posted by:kyoko at 2017年04月28日(Fri) 14:44