アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年03月24日
バンダイ・アンドロメダの建造2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


アンドロメダの建造 


前回制作記事の続きです
2017/3/17 アンドロメダの建造 1回目


@ イメージトレーニング

ガンプラの時と同じく、気持ちから入ります
映画やCDでイメージトレーニングを行います


P3092084.JPG


DVD2枚 映画 「さらば宇宙戦艦ヤマト」と
「宇宙戦艦ヤマト2 4巻」(アンドロメダが活躍する回です)

そういえば、私の初恋は森雪だった 揺れるハート


P3192178.JPG


CD「交響組曲さらば宇宙戦艦ヤマト」

P3192179.JPG


しっかりと「アンドロメダ」の曲もある
戦艦のテーマ曲らしくマーチとなっています

映像で目から、CDで耳から・・・
脳内イメージを固定していきます

気分は宇宙戦士訓練学校の学生ダ exclamation

この心持で建造作業を進めます ダッシュ(走り出すさま)


A 伸ばしランナーでプチ整形



P3092086.JPG


以前作ったアンドロメダは艦橋上のアンテナ?の角度に
違和感があったので・・・・


P3162130.JPG


艦橋前面の装甲面と同角度に羽根みたいな物を作り変えて・・・

P3172132.JPG


先端に伸ばしランナーをパー着exclamationします


伸ばしランナーはの作り方は下のスペシャルツールで!(笑)

P3172133.JPG


竹ひご飛行機でも載せましたが、ロウソクは立派な工具です

暗い暗いと不平を言うより、進んで灯りをともしましょう exclamation

P3172134.JPG


焙って、とろけた不要ランナーを引き延ばします

P3162128.JPG


引っ張り時の引き加減でプラ材の太さが変えられる 手(チョキ)

写真の伸ばしランナーは上記の艦橋の他に砲塔上の
アンテナ等に使いました

細い部品を作りたい時の常套手段です
多くの方はこのような時には真鍮ロットを使われてますが
プラの方が好きです
接着も塗装も楽だと感じてます 手(チョキ)

制作風景が殆ど載せられなかった あせあせ(飛び散る汗)

次のアンドロメダ製作記事はもう少し作業写真を載せますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



1枚だけ愛犬犬の写真を載せます


P8041594.JPG


今日のたくや犬も日常通りです 異状なし 手(チョキ)


次回はラジコン戦艦大和、春の舟遊びexclamation を載せます
週明けに更新します





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6077699
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
本当に器用ですね。

それにしてもたくや君は少し若返ったのかしら、毛並みに艶が出ている気が。
Posted by:koyuri at 2017年03月26日(Sun) 22:57


アンドロメダ、進んでいますね。
自分は何も進んでいませんよ。
Posted by:しばいつん at 2017年03月26日(Sun) 17:53


凸(。◕ˇдˇ​◕。)/
Posted by:みゆきん at 2017年03月26日(Sun) 16:26


お店で食べるカレーうどんって
美味しいですよね。
確かに味も全然違いますね。
美味しいカレーうどんが食べたい。
Posted by:ミンミ at 2017年03月26日(Sun) 10:16


おはようございます。

元嫁から私へは何の一言も
ないのですよね。
暫く様子を見てみます。
Posted by:ミンミ at 2017年03月26日(Sun) 09:09


長年の謎が解けました
むっちゃうれしいです。

昨日はYouTubeで潜水艦の進水式を見ていました。
やはり宇宙戦艦ヤマトの発車シーンのほうが迫力あるな。

スクリューはこれぞとばかりに隠していましたね。
Posted by:アイパワ at 2017年03月26日(Sun) 08:14


おはようございます。

今日はヤマトの曲をイメージしながら起きました。
ばっちりな目覚めです。

あのケーキほんま可愛すぎました。
中を紹介するのを迷ったのですが、味もばっちりやったので載せました♫
Posted by:りらく at 2017年03月26日(Sun) 08:13


CDを聞きながらのイメトレ製作ですか(*´▽`*)
これは大事ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
そう言えば最近アニメの一気見をしていないことを思い出しました。
そろそろ攻殻機動隊の準備をしないとです。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年03月26日(Sun) 02:55


そうか!ロウソク。
前に、花びらに水滴をのせて、
その水滴にうつった花を撮影する、ってのに、
挑戦したことがあるんですけど、
その花びらに水滴をのせるために、
スポイトを使ったんですけど、
先を細くするために火であぶって伸ばしたんです。
でも、チャッカマンでやるの難しかったんですよ。
ロウソクを使えばいいんですね〜。
ありがとうございます!

そういえばうちも、ガンプラを作る前に、
子供たちとガンダム見ました〜。
Posted by:心姫 at 2017年03月25日(Sat) 19:49


´ω`)ノ こんばんわ

宇宙戦艦ヤマト 交響曲は最高っす!!
宮川泰は、まさに神!!
時々、聞くんだよなぁ・・・

>ぴ🎵出品らしきものは見つからない
いやいや、ブログに出品リストを載せてるけど、
ひとつだけ、消してない商品がある・・・
もう、売れちゃったけど、”過去落札相場検索”のボタンを押すとわかるよ。

気功の本が8割が方売れちゃって、もうビックリ!!
エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ? って感じ。
明日も10冊ほど出品予定。

Posted by:ぴ♪ at 2017年03月25日(Sat) 18:59


こんばんは
いつもながらにして、丁寧です
ローソクの火 私がこんな事したら絶対失敗
するんだよね 不器用なんだろうね
伸ばしたんだよね (*ノε`*)アチャー信じられない
杏のお天気はまずまずだったけど
明日は雨になるみたい 
又寒いな〜もう九州は暖かいんだろうな

Posted by:kyoko at 2017年03月25日(Sat) 18:50


スリーナインのおの女性の名前って何だったっけ
作者が同じだと描かれる女性も同じ顔
おっ
思い出した
メイテル?だったっけ?
良く似てるって言われてました・・・嘘ぴょん
Posted by:みゆきん at 2017年03月25日(Sat) 16:30


おはようございます。

おっイメトレ大事ですよね〜、
僕も大事な交渉の前はロッキーのテーマを聞きます、あはっなんのこちゃ。

それにしても製作過程の写真、説明いつもすごいです。
テレビなどをみていても、何かが上手な人って
説明もうまいんですよね〜。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年03月25日(Sat) 08:55


素朴なギモンがあります。
1話で旧ヤマトの内側で新型が作られていましたが
宇宙戦艦のほうがデカイと思います。

小学校の頃からの疑問です。
ディテールも違うし。
もし建造するにしても技術的にも設備的にも
困難だし。

ハオチーも使ってみたい。
Posted by:アイパワ at 2017年03月25日(Sat) 07:31


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年03月25日(Sat) 03:12


こんばんは。

戦艦づくりにも妥協はなしですね。
アンテナの角度なんて気づかないです。

たくやくんは元気で異常がなくて良いです。
うちのナッツは下痢気味(^_^;)

バイト始めるのにもなんだかんだ必要な
書類がありますね。

駐車場が広くなって雨に濡れなくてのが
良いです。
Posted by:ミンミ at 2017年03月24日(Fri) 22:31


k-hirataさん〜こんばんは♪
ろうそくで炙って!繊細な仕事だわ!
凄いですね♪
本当、ろうそくも立派な工具ですね(^^
いやびっくり(^^
ここまで来るには、相当な・・これはもう熟練の技です。
宇宙戦艦ヤマト。
映画館で拝見し、感動したのを覚えています。
懐かしいなぁ(^^

そうそう卵!
追記しました・・適当な説明過ぎました(^^;
予熱に何分か入れて、後仕上げに180度で数分。
合計7〜8分です、ごめんなさい。
卵が爆発したらいかん!と思い(笑)追記しました。
有難う♪
ではでは〜いつも有難う〜一週間お疲れさまでした。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2017年03月24日(Fri) 21:38