アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年03月07日
RCモンスターでのタミヤ旧車試走 2回目


こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


タミヤF103 レーシングマスターMk3 2回目の試走


チョット前の話になりましたが2月28日に
RCモンスター・カーペットサーキットへ行ってきました
今回は動画は有りません ひたすらマシンセットに没頭していました


今回はタミヤ車を2台走らせてきました


@ タミヤ・レーシングマスター Mk3

前回の走行後に修正を行ったシャーシのチェックを行います

201/2/9の旧記事 レーシングマスターMk3の手直し


P2271881.JPG


今回もボディはABCホビーのロータスヨーロッパです
軽いMk3に380スポーツチューンは結構速い るんるん

後輪荷重不足はRの小さなコーナー脱出時に感じます あせあせ(飛び散る汗)

P3021929.JPG


追加注文したFRP板が届いたらshintamaさんから
送っていただいた図面でメインシャーシとサブシャーシを
切り出して試してみます ひらめき
肩と腕を痛めてしまってるので手鋸は不可あせあせ(飛び散る汗)
電動糸鋸盤を用意してます手(チョキ)

それでも後輪の踏ん張りが足りなければ重い540系モーターに
交換して荷重を増やすことになりそうです


A タミヤ・F103 


P2271880.JPG


今回はF103はF1ボディの1台のみを持ち込みました
CカーボディのF103LMは前回の試走でそこそこ走ったので
F1ボディF103を調整していきます

F・フォーミュラーリンク、Rボールサスの特殊性を克服したい ダッシュ(走り出すさま)
ブロ友TOJさんの経験談では
「ボールサスのF103で、直線で車線変更しようとしたら
直角に曲がってフェンスに突き刺さった」 そうです

私もF103はボールサスで好走した事が無いのですが・・・
何故かボールサスのF103LM・TRFはよく走る ひらめき

TOJさんもshintamaさんもTバーが良いと言われてます
しかし旧車走行会ではF101や京商インプレスが出てきそうなので
F103独自の個性?ボールサスは是非使いたい exclamation

車軸の高さを変えたりスプリングレートを変えたりと半日
色々と試してみましたが結局、当日は煮詰まらずあせあせ(飛び散る汗)

もう1,2回は諦めずにトライしてみようと思います 手(グー)


B この日のRCモンスターサーキット



P2271882.JPG


またレイアウトが変わっていました 
難しくなっています あせあせ(飛び散る汗)
それはそれで面白いひらめき

ストレートエンドから最小Rのコーナーに侵入するレイアウトは
難しくもアリ、楽しめる設定です

全体的に右後輪の摩耗が激しいexclamation
1パック毎に左右タイヤの入れ替えで対応しますダッシュ(走り出すさま)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩犬


P1161442.JPG


那珂川町の中之島公園

P1161450.JPG


川が流れるこの公園では大きな石ゴロゴロと置かれてます

チョットしたアスレチック気分になる様です るんるん

P1141413.JPG


気分が乗ると食欲に現れます
爆食ですひらめき



次回は九州博物館の近辺の写真を並べます
焼き芋が美味かったるんるん


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6015787
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
モンスターサーキット、広い場所なのですね♪
いろいろなマシンが集うのでしょう。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年03月08日(Wed) 17:02


こんにちは。

心弾んでいませんよー。
美味しいご飯が食べれるのは嬉しいけど。

今日あたり炭火で魚介類焼いたのですか?
Posted by:ミンミ at 2017年03月08日(Wed) 16:28


九州統一マーク
話題になっていますね。
Posted by:アイパワ at 2017年03月08日(Wed) 16:10


おはようございます。

自然の湧水ほど美味しいお水は
ないと思います。

重労働でちょっと大変そうです
けど頑張っていますよね。

いつもお疲れ様です。
Posted by:ミンミ at 2017年03月08日(Wed) 10:07


こんにちは〜

美容師さんほんま上手で助かりますよ。
僕も同じ美容院で違う方に切ってもらっているのですが、
家族で6年ほど通っています。

タミヤのショップはたまにのぞきたくなりますね〜。
Posted by:りらく at 2017年03月08日(Wed) 09:48


ロータスヨーロッパ好きでしたね。
プラモデルでもよく作りましたよ。

黒のイメージが強いけど、白もいいなあ。
何色にしようかな。

ライトウェイトの車が欲しいなあ。
Posted by:アイパワ at 2017年03月08日(Wed) 08:21


前よりはグッと良くなってますが、手が少々むくんでいる様にお見受けします。

色々な作業も楽しいでしょうが、手の健康にも気を付けて下さいませ。
Posted by:koyuri at 2017年03月07日(Tue) 23:41


私の場合、ただ単にセッティング能力が無いだけかもしれません。
ちゃんとした人がちゃんとセッティングすればちゃんと走るのかも。
Posted by:Toj at 2017年03月07日(Tue) 22:14


車のデザインって やっぱ昔の方が味がありますね
最近ちょっとだけ きにしてみる様になったんですが
先日 鉄道芸人だったかを見た時に電車も昔の方が
良い味出てて こういうフォルム 特にライト部分
本当に良い
Posted by:ガンプランナー at 2017年03月07日(Tue) 21:41


サーキット場って、けっこう広そうですね〜。
休みの日は親子連れとかも来るのかな。
いや、やっぱり大人の遊びかな〜。
春も近くなってきて、散歩の楽しみが増えそうですね〜。
Posted by:心姫 at 2017年03月07日(Tue) 18:55


こんにちは。

怒涛の日帰り松山観光から一週間。
お土産のお菓子で少し太ってしまいましたよw
ま、またその分動いて痩せればいいんですけどねw

ラジコンコースって定期的に変わるもんなんですか?
ずっと同じものなのか、店主の気まぐれでいきなり
変えるのか、ぐらいに思ってたんですが…。
今日、明日は寒いし、微妙な天気なのですが、
それ以降はまた暖かい陽気に戻るようなので、
そろそろくまモン号の屋外処女走行をしようかと。

ただ、一人で走らせるので、どうやって写真を撮るか? 三脚もってやるべきか?等思案中ですw

そういえば先日、またふるさと納税した先からお返しの品が来て
ハムとかソーセージの詰め合わせだったんですが、
何処の市町村かと思ったら唐津市でしたw
長門市(牛肉)、猿払町(ホタテ)は毎年寄付しているんですが、
それ以外は嫁の気分でチョイスされているんで
何処の何が来るかさっぱりわからんのですが、
春日市に続いて、このブログでも良く出てくる
唐津市にも寄付していたとは…w
なんか嫁が狙って寄付しているんじゃないかと
思わず疑いそうですw
Posted by:10ku1 at 2017年03月07日(Tue) 18:18


こんにちは。

共同作業って言うよりも奴隷です。
今日は向こうの気分が乗らなかった
のか中止になりました。

唐津でまたご馳走はたんまりと
買い込んできたのですね。
炭火焼が楽しみです。

ラジコンのコースが変更されるのも
また楽しみの一つですね。
Posted by:ミンミ at 2017年03月07日(Tue) 17:10


k-hirataさん〜こんにちは♪
↓たくやくんはパパっ子なのね(^^
可愛いのぉ♪
もう、k-hirataさんらしいコメントに爆笑!
猫様になにかあったのではないかと・・大受けで(^^
ご心配おかけしました、有難う(^^

部品も作り上げたし、車体のチェックも存分に♪
今度は、難しいコースで試走ですよね!
難しいコースを面白いと感じるって、凄いですよね(^^
楽しみですね♪

お犬様はやっぱりこうしてお外でお散歩が一番好きなのね(^^
アスレチック気分、楽しめてよかったね、たくやくん(^^

いつもいつも有難う〜感謝です(^^
今日は変な天気!腫れたり降ったり・・・。
ひと雨ごとに春になってくね(^^
Posted by:misya at 2017年03月07日(Tue) 16:25


こんにちは
そう言えば焼き芋も今年は終了 だってストーブ
しまいこんだ だけど言われると食べたいね
タクヤと同じで爆食 だからいつだって太るよ
今日は気温差があって寒いよ
昨日は結構暖かかった 火の気がないと
手が冷たい まだまだ冬って感じ
随分2.5が凄いね 体調管理気をつけて
Posted by:kyoko at 2017年03月07日(Tue) 14:55


こんにちは。
70年代マシンは壊れやすさとパーツの入手から380モーターがよいかと思っていましたが380スポチュンならマブチ540と同じかそれ以上のスピードですから540使用もアリかなとは思っていました。
おっしゃるようにリヤ加重が不足気味ですよね。
次回に540でもテストしてみましょうかね。
ノーマル380はさすがに遅いですし、入門用キットについてきた540だかジョンソンがいくつも残っていますのでこれも使わないともったいないですからね。
Posted by:shintama at 2017年03月07日(Tue) 13:28


きょは、いい天気だ。
でも、視界がわるい!黄砂?pm2.5?
と、思いながら・・・洗濯全開!!
晴れた日に洗濯、これは基本だ!ゆずれない!!

最近というか、1年近く風呂に浸かってない。
その所為か、足が痛い、足三里のところ。
マジ、ヤバイっす。
Posted by:ぴ♪ at 2017年03月07日(Tue) 12:48


おはようございます。

朝早いですね〜。
レイアウトを時々変えてくれると嬉しいですね。
また動画がみたいです。

それにしても色々公園あっていいですね〜、
川など水がある公園があまりないので羨ましいです。


Posted by:りらく at 2017年03月07日(Tue) 08:28


おはようございます。

コースが色々とあるのですね。
場所も違うのかな?

横浜のもラジコン走らす
コースってあるのかな。

たくやくん、アスレチック気分で
楽しんでお腹空いたかな。

元気な証拠ですね。
Posted by:ミンミ at 2017年03月07日(Tue) 07:46


なんだか、手も食べてしまいそうな勢いですね。
右手と左手はどっちが美味しいのかな。

カルピスを手に塗ると良いかも
Posted by:アイパワ at 2017年03月07日(Tue) 07:38