アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年03月06日
AYK・RX3000モドキを作る 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
ガレージ工房での工作です


AYKリジットサスマシンを作る 1回目


今回は少々マニアックになります
不定期、長期の連載になりそうです

ラジコン旧車の中でも名車と謳われる
AYK(青柳金属工業)製のEXL480、RXシリーズを
ジャンクパーツと自作パーツで作ってみます
N]101ロードランナーのスペアパーツが結構あるので
出来るのではないか? との思い付きで工作開始です

そう、思いついたら行動する ひらめき

タイトルを改めて付け直します

AYKリジットサスマシンモドキを作る 1回目


P2251842.JPG


mirinoさんから送っていただいたジュラルミンシャーシですぴかぴか(新しい)
型取りの為にお借りしました
全日本選手権3連覇のレジェントマシンなので他社からの強化パーツ
も多く発売されていました
35年以上前の話だexclamation

このシャーシプレートもそんな社外パーツだったようです


型取りします

P2251844.JPG


ABCホビーのFRP板を各種厚みで仕入れてきました
一部が入荷してきたので今回は1.5mm厚を使います

P2251845.JPG


棟梁からいただいた畳針でケガキ線を入れていきます
プロの使う工具は素晴らしい ひらめき
FRPやカーボンでも楽にケガキ線が引けます ダッシュ(走り出すさま)

P2251846.JPG


写真では少々わかりづらいでしょうけど、
このケガキ線に沿ってカットしていくことになります ダッシュ(走り出すさま)
予定ではシャーシプレートは2枚作る予定です
入荷次第2枚目を型取りします

切り出しは電動糸鋸で2枚一気に切り出しますダッシュ(走り出すさま)
手鋸はチョット腕が使えるコンディションではナイ あせあせ(飛び散る汗)

P2251848.JPG


手持ちのN]101ロードランナー2号車を使って
ホイルベースを合わせます

P2251849.JPG


今回のRXモドキではNX用のモーターマウントを流用
仕様と考えていたので現物合わせで作業を進めます

P2251851.JPG


ここでこのプランは破たんする事になります

ホイルベースをNX101に合わせるとモーターマウント
の前端がメカプレート取り付け穴に異常接近します

P2251852.JPG


無駄に穴を開けてしまった あせあせ(飛び散る汗)

失敗は成功の母である ひらめき

懲りずに使えるパーツをかき集めていきます
完成は遠いだろうけどレジェントマシンを完成させます ダッシュ(走り出すさま)


このタイトル、RXモドキを作る 2回目では
ケガキを入れたFRP板を切り出します 
他のブログネタもあるので週末位の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

 

落ち付ける場所犬


たくや犬はパパっこです

P2131721.JPG


隙を見せると父の膝の上に飛び乗ります ダッシュ(走り出すさま)

P2131723.JPG


そのまま寝てしまう 眠い(睡眠)

そのままソファーに運ばれて総監督犬の一日は終わります



今回も深夜の自動更新にしました
皆さんのページには明日の夜に伺いますね

次回はF103とRM・Mk3の試走2回目を載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6007172
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
リサイクルプロショップさん こんにちは

コメ、有難うございます
可能な限りブログは書き続けて行こうと思います

リンクでたどるとショップのHPでした
ブログを書かれているのであれば教えていただければ伺いたいと思います

Posted by:k-hirata at 2017年03月07日(Tue) 14:28


パパ抱っこヽ(^o^)丿なんて幸せな時間なのでしょう。
お休みたくや総監督!
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年03月07日(Tue) 05:32


たくや君の寝顔、とても幸せそうですね。

子供やペットは、自分を大事にしてくれる人を知ってますからね。
Posted by:koyuri at 2017年03月06日(Mon) 23:19


EXLを自作されるんですか。
凄いなあ。
私も大分前にNXのモーターマウントを使ったリジットカーの図面をCADで書きましたが、たしかにメカプレート取り付け穴と位置が近いですね。
あまり気にはしなかったですが。。。
メカプレート取り付け穴の位置を少し外にずらすのもありかな。
Posted by:Toj at 2017年03月06日(Mon) 22:36


これからも重点を置いて書いていってくださいね。
Posted by:リサイクルプロショップ at 2017年03月06日(Mon) 22:01


こんにちは
タクヤ大きい体で甘えてる ヾ(≧▽≦)ノあははは!
カワ(・∀・)イイ!!まるで子供みたいだね
もう帰ってきたかな?これからPM2.5が
続くんじゃない?嫌だよね
体に悪いから家の中で避難していなさいね 
今日は風が無いから外は暖かい
早く暖かくなぁーれ 
そろそろ花が綺麗になって来る頃だね
Posted by:kyoko at 2017年03月06日(Mon) 13:38


おはようございます。

アマチュアの領域を超えて
プロの世界ですね。

たくやくんお父様の甘えて
いますね。
可愛い。

ポン子のチョコケーキは
美味しかったです。
段々、腕を上げています。
Posted by:ミンミ at 2017年03月06日(Mon) 09:41


おはようございます。

わわっめちゃくちゃ職人ですやん。
もうすごすぎです。
ちょっと違うかもしれないですが、
工業大学へ行ったときにこのような体験を文化祭でさせていただいたような。

あはっ総監督パパッ子なんですね。
気持ち良さそうな寝顔ですね〜。
お疲れ様。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年03月06日(Mon) 08:48


こうやって写真を見ていると
いかにも飼い主の方が作業をしたような流れだけど
実際にはたくやくん何でしょうね。

酔いつぶれて寝てますね。
気持ちよさそう
Posted by:アイパワ at 2017年03月06日(Mon) 08:48