アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年02月14日
ガレージ工房 FRP工作3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

バレンタインは今年も義理を溶かして固めたチョコだけでした
義理人情を大事にする日本人らしい一日だった ひらめき

今回は工作の時間! と愛犬の加速装置!です


ガレージ工房 FRP板の工作3回目


P2071689.JPG


現在の80年代のラジコン旧車、京商・プラズマMk3の姿です
寒波も去って少し暖かくなってきています
ガレージでの作業が進みます ダッシュ(走り出すさま)


P1241523.JPG


シャーシデザインの参考にしたABCホビー・カレラGTR
非常にシンプルな3Pサスカーです
アッパーデッキ無しのこの姿がカッコイイ!
今回のプラズマはカレラとボディを共用しますので各寸法は
殆どこのカレラから採寸しています


P1291568-thumbnail2.jpg


FRP工作2回目で載せたプラズマMk3
少々野暮ったいルックスでしたあせあせ(飛び散る汗)

作り直したダッシュ(走り出すさま)


P2071691.JPG


リヤポットを接続するAバー(黒い部品)は現状は純正品です
いずれシャーシにあったバーを切り出すことになりそうです

Aバーを固定する前後パーツをFRP板から切り出しました
R側はボディマウントの支持部を、
F側はダンパー支持部をそれぞれ兼ねます

アッパーデッキが無くなったのでダンパーはバッテリーより
前方まで伸ばす必要がありました
京商プレッシャーダンパーにアルミロットを継いで固定します

板材を切り出してる間に・・・・


P2071681.JPG


ボールベアリングを清掃します
カワダのベアリング洗浄器に溶剤と数時間漬け込みます
その後にシャカシャカして・・・


P2071682.JPG


ボールベアリングを綺麗に洗浄しましたひらめき

P2071693.JPG


全て組み込んで後はメカ積みとなります

想定より早く製作が進んでる ひらめき

このマシンの位置づけは既に京商ホイルを使えるように
仕様変更しているイシハラNX101のスペアカーです

ホイルはNX101と共用、ボディはカレラGTRと共用
サーキットへの持ち込み物量軽減策です

順調だ ひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


やはり寒さに弱い犬


P1141420.JPG


ガレージ前で遊んでると突然 加速装置にスィッチが入ります
何時も急になのでタイミングがワカラナイあせあせ(飛び散る汗)

P1141422.JPG


玄関を見つめて帰るコールです

P1151425.JPG


部屋に駆け込むとエアコンの風の当たる位置で寝転ぶダッシュ(走り出すさま)

寒さに弱い御老体です ひらめき


次回は春日公園の野性を失った鳥たちを載せます
木曜日の更新予定です


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5935853
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは♪

しゃかしゃか君♪私のとこでも大活躍です♪

赤ホイール♪ やっぱ♪いつ見ても美しい♪
Posted by:ぴぃぴぃ♪ at 2017年02月16日(Thu) 15:13


こんにちは。

ボールベアリングの洗浄容器なんていうものがあるんですね…。
知らなかった…。これって洗浄液とかは専用のモノが売っているんでしょうか?
すぐには必要じゃないですけど、我がくまモン号にも採用して
みようと検討です。 というか、かなり買う方向に進んでますw

総監督の加速…、いくら天然ファーを纏っていようが
寒いもんは寒いですよねぇ…。
Posted by:10ku1 at 2017年02月15日(Wed) 15:35


ベアリングの洗浄機。
始めてみました。
どうしても交換というイメージしか無いですね。

NSKのベアリングとか見ることがあったけど
まあ分厚い。
印刷屋さんは喜んだでしょうね。

たくやくん、壁を登っているみたいに見える。
Posted by:アイパワ at 2017年02月15日(Wed) 09:56


おはようございます。

加速装置、いつ入るかナッツも
分かりません。
突然入りますね。
寒さに弱いたくやくんなのですね。
暖かくして下さいね。

今日は病院へ通院です。
Posted by:ミンミ at 2017年02月15日(Wed) 08:43


k-hirataさん〜おはようございます♪
おお今日も頑張ってますね♪
清掃から始める、これ何でもですが基本のような気がしますね(^^
物を大事にしている姿が、良いなと毎回思います(^^
愛情ですよね(^^
k-hirataさんのプラモ作りは、愛情を感じます。

たくやくんも寒いのは苦手なのね(^^
家の子たちもだよ(^^
冬の定番そんな感じかな?(笑)
大きいたこ焼き、美味しそうですよぉ(^^

いつも有難う〜昨夜は寝落ち。
缶ビール1本でこっくりさんになります(苦笑)
あったかくお過ごしくださいね。
感謝。
Posted by:misya at 2017年02月15日(Wed) 06:04


加速してるたくやくん、いいですね。

ブログコメントのスーパーミニプラ
ウォーカーギャリアですがTセット3200円ほどするのでお菓子コーナーにあるかはわかりません、
一応、プラモコーナーがあればそこも見に行ってください。
あとはアマゾンやネットなどで扱っているので。
Posted by:しばいつん at 2017年02月14日(Tue) 23:08


最近は義理チョコも減少傾向の様ですね。

我が家も、大したモノではありませんが、今週から皆様に配りまくります。

結構、喜んで頂けるので、逆に嬉しい日々が続きます。
Posted by:koyuri at 2017年02月14日(Tue) 21:28


作り直しって私の場合うんざりして極力回避しますが、それをあっさりやってしまわれる所がエキスパートの表れなんですね。
凄いです。
Posted by:Toj at 2017年02月14日(Tue) 21:12