アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年02月06日
ガレージ工房 FRPの工作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージ工房 FRPの工作 2回目



前々回のFRP板の工作に続いて糸鋸での切り出しです



P1291568.JPG


走らせるかどうか分からないラジコンですが
ラジコン旧車ファンの皆さんが持ってるマシンなので
仕入れてみたひらめき
80年代の大ヒット商品だった京商プラズマです
当時、私もMk3リミテットを使ってたのですが
貸したまま帰ってきてない・・・・

新たにMk3ノーマルを入手しました
そのまま組んでも面白みがないので・・・・

このシャーシをFRP板から切り出して製作します
当時の経験から京商のブラックFRPはチョットひ弱だった
リミテットのカーボンシャーシもそんなに強くは無かった
そこでABCのFRP板2ミリ厚を使用します


P1251527.JPG

今回の工作の目的は2つ

@ ボディマウントをABCカレラGTRと同じ位置にする

A バッテリーを吊り下げからシャーシに載せる固定に変更する

P1261533.JPG

@のボディマウント位置変更は走行用ボディの共用を実現する為です

Aは今後リチウム系バッテリー採用するかも? の準備です

全ての行動には理由がアル手(チョキ)

P1261534.JPG

仮のアッパーデッキを作って適当なネジで固定してみた

アッパーデッキはダンパーとスプリングだけを
固定できればいいのでシンプルに作りたい
可能ならばカレラGTRの様にアッパーデッキ無しにしたい

その為には長ぁ〜いダンパーが必要ダあせあせ(飛び散る汗)

P1261536.JPG

全く完成を急いでいないマシンですがボチボチ作っていきます
殆どの板材を何度か作り変えて行きそうです

なるべく時間をかけて・・・・これは暇つぶしでアル手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



津屋崎海岸の写真犬を使い切ろう


海岸での放牧タイムも3回目になります
写真を撮り過ぎたひらめき

P1271553.JPG

冒険中ダッシュ(走り出すさま)

P1271555.JPG

探索中ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P1271546.JPG

放浪中ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


フリーダムexclamation


また深夜の自動更新にしましたので前記事にコメをいただいた方や
ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね

次回は太宰府天満宮参道を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5875817
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
あっという間にできましたね。
工作力の高さには脱帽です。

私もサイクロンやNX101のシャシーを切り出しましたが、もう13年も前になってしまいました。
あの頃板を買ったビッグウェーブも廃業となり、寂しい限りです。

さあ、走行会に向けて(いつだ?)、整備に励みます。
Posted by:mirino at 2017年02月07日(Tue) 23:59


春は遠いわ
今日も雪よ・・・しくしく
Posted by:みゆきん at 2017年02月07日(Tue) 13:10


やっぱりたくやくんは男前ですね。
飼い主に似るのかな。

申告、ちょいとなにかある方がネタとして良いですね。
Posted by:アイパワ at 2017年02月07日(Tue) 10:51


おはようございます。

いつもながらの職人芸すごすぎます。
そのまま組んでも面白くない!そこがまた格好良いです。

総監督、何か見つかりましたか〜。
探索っていくつになっても楽しいですよね。

ぽんちゃんへのお褒めのお言葉ありがとうございます。
大人も含めて年上の人達とダンスをする事が多いので、
色々な会話もできて良い経験になっている様です。
Posted by:りらく at 2017年02月07日(Tue) 07:52


こんばんは。
もうここまでくると趣味のラジコンではなく
職人の世界になってきているような錯覚を覚えてしまいますよw
何年か後に旧車会の皆さんとラジコン会社立ち上げました♪
なんていう記事が出てきそうな気がしてますw

総監督、流石に海岸だと縄張りを拡大というよりも
探究心の方が芽生えるのですね♪

冒険・探索・放浪、微妙な違いがナイスですw
Posted by:10ku1 at 2017年02月07日(Tue) 00:13


たくや君の写真が何枚もあると嬉しいですね。

とても和むので!!
Posted by:koyuri at 2017年02月06日(Mon) 23:50


ボディマウント位置の共通化は良いですね。
これならボディを穴だらけにしなくてすみますね。
それにしても仕事が早いです。
Posted by:Toj at 2017年02月06日(Mon) 22:03


本格的だわ
凄い
ガレージは俺の部屋の意味が強く分かったよ
たくやんのフリーダム
貫録あるぅ〜♪
Posted by:みゆきん at 2017年02月06日(Mon) 17:39


k-hirataさん〜こんにちは♪
凄いね!
シャシーって言うの、綺麗♪
カットされてるんですよね〜狂いのない綺麗な直線。これって型紙?(言葉を知らなくてすみません笑)
みたいなものがあうのかな?(^^
綺麗♪
左右対称でないと走りに歪みが出ますよね。
凄いなぁ♪

たくやくん・・冒険に探索に放浪。
3つも堪能したんだ(爆)
良いね!

追伸・・ケーキ、でへへ、お褒めの言葉にでれでれです(笑)
いつも有難う〜感謝。
また寒くなるそう・・あったかくお過ごしくださいね(^^
Posted by:misya at 2017年02月06日(Mon) 17:21


海辺の探索(^_-)-☆良いものはあったのでしょうか?
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年02月06日(Mon) 15:55


こんにちは。
FRPのシャーシ作り見事ですね。
ブラックにしたらプラズマらしくなりそうですね。
いちおうマーク2のなら新品シャーシとメカプレートを持っていますので必要なら声かけてください。
Posted by:shintama at 2017年02月06日(Mon) 13:28


こんにちは。

長女と私の心配頂きありがとうございます。
長女は友達に移す可能性があるのでそれも
心配ですね。

もうカレーは食べ切りました。
次回、またチャレンジします。
Posted by:ミンミ at 2017年02月06日(Mon) 13:26


おはようございます。

時間をかけて趣味を楽しむのも
良いですね。

たくやくんは何を探しているのだろう?
縄張りを拡大中かな。

納豆カレー美味しかったですが
うどんには入れたくないですね。
Posted by:ミンミ at 2017年02月06日(Mon) 09:29


左腕につけているキャタピラは
何ですか?

やはり電池といえばサンヨーですね。
こうやってカタカナで書くとラーメンみたい。
Posted by:アイパワ at 2017年02月06日(Mon) 08:40