アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年01月16日
ラジコン旧車・レーシングマスターMk3再生1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
土日は歯医者は休みです ラジコン旧車の再生が進みます


旧車 タミヤ・レーシングマスターMk3再生 1回目


P1131380.JPG


今回は年末年始のガレージ内棚卸で発見した部品を活用して
タミヤ。レーシングマスターMk3を再生します


このマシンは83年に発売されたタミヤの1/12レース用ラジコン
のレーシングマスターシリーズ第3弾でした

エンジンカーでホビーラジコンをスタートしていた私が
競技用として初めて購入したメモリアルマシンです


PB300820.JPG


第一段階 メインシャーシとサブシャーシ、モーターマウント
以外はついていないあせあせ(飛び散る汗)

P1091354.JPG


棚卸で発見した Mk3とMk4パーツ、汎用パーツを集めて・・・
不足していたFサスアーム片側のみオクで購入しました


無い物は作るダッシュ(走り出すさま)

P1131377.JPG


ABCホビーの素材 FRP板から板物パーツを切り出していきますダッシュ(走り出すさま)
今回使ったのは1.5mm厚と1mリ厚の2種です


P1131378.JPG


上がSTサーボ固定のプレート
下が左右Fサスブロックを連結するプレートです

P1131379.JPG


此方はRボディマウント固定用のプレート
此方は純正より大きく広く作りました

更に左右モーターマウントの連結剛性の補強になるように
FRP板を3枚重ねとしています
最下の1枚は左右マウント間のつっかえ棒として機能する手(チョキ)


煮る

P1101357.JPG


樹脂パーツは塩と染料で煮込みますダッシュ(走り出すさま)
今回も白い樹脂パーツは燃える男の赤に染めます


取り付けます


P1131381.JPG


赤いサスアームと新品のFRPパーツ ボディ保護のための
Mk4用の大型バンパー クルマらしくなってきたひらめき

P1131382.JPG


リヤ回り、標準状態より少々武骨になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ボディはABCホビー製のロータスヨーロッパを予定しています
このボディもガレージ内に長く秘匿されていた発掘品です手(チョキ)

ボディ制作やメカ積みは近日中の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬枠を1枚残せたexclamation


PB210038.JPG


当ブログに固定読者のお子さんがほぼ毎回総監督犬
会いに来てくれてますひらめき 
有難うございます
マンションだとペット不可ってところが多いもんね

極力1枚はたくや犬の写真を乗せたい



次回は年明けの物資投下と炭火焼を載せます


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5826424
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
固定ファン様はありがたいですね。
物資にあのキャノンも入ってるんかな?
Posted by:しばいつん at 2017年01月17日(Tue) 17:35


全国のkyokoの味方?全国
面白くないヽ(`Д´)ノプンプン
どうせなら、私だけって言ってホシィ((o(´∀`)o))ホシィ
今日は寒いが続いたので結構暖かく
感じます 人間の体っておかしいね
Posted by:kyoko at 2017年01月17日(Tue) 14:46


おはようございます。

無いものは作るって凄いですね。
私だったら心が折れちゃうかも。

煮出して染めるのですね。
色んな技術が駆使されていますね。

ストーマ頑張ります。
Posted by:ミンミ at 2017年01月17日(Tue) 10:15


おはようございます^^

昨日今日と久し振りに気温が緩んで、過ごしやすいですよ!
マイナスではありますが・・・^^;
今日は朝から快晴で、気持ちがいい\(^o^)/
早速洗濯中です。
Posted by:エコおばさん at 2017年01月17日(Tue) 09:18


おはようございます。

今日ぽんちゃんは図工の時間にのこぎりを初めて使うそうです。
なかなかうちではそういう機会がなかったんで、
嬉しいです。

やっぱものを作るというのは格好良いですね。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年01月17日(Tue) 07:39


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

「貴ブログを当方のブログへの友達リンクの中に入れても良いでしょうか」についてですが、・・・・・・・。
よろしいです。
よろしくお願いします。

応援ポチ♪♪(全)

Posted by:siawasekun at 2017年01月17日(Tue) 06:08


疲れている時には、元気なたくや君の写真和みますね。

元気な姿を見ていると、こちらも元気が出ます!!
Posted by:koyuri at 2017年01月16日(Mon) 23:40


ナチュラルカラーのFRPと赤いサスアームの組み合わせはPBデモンを思い浮かべます。
なんか新鮮で良いなあ。
Posted by:Toj at 2017年01月16日(Mon) 20:54


k-hirataさん〜こんばんは♪
やっぱり男は燃える赤ですよね!(爆)
懐しいなぁ(笑)
今、赤いトラクター口ずさみそうになった、怖い(爆)
私はラジコンの知識がまったくないのですが(^^;
(残念で仕方ない)
でも、k-hirataさんがされてることは、相当マニアックで凄いんだろうなとわかります。
ないものは作る・・凄いね。
腕はもちろん事、経験と知識がないと出来ませんよね(^^あっぱれです!

たくやくん〜皆を幸せにしてくれてるんだね(^^
今日も会えて良かった♪

追伸・・達筆なんですね!
羨ましい・・習字も習いたいなぁ(^^
子供の頃途中でやめちゃったんです(^^
イケア、激しく同感。
ふらっと行きたい距離にないのが残念です(^^

いつも有難う〜感謝。
冷えてます、風邪ひかれませんように。

Posted by:misya at 2017年01月16日(Mon) 20:50


りょうさんこんばんは

コメ有難うございます
破損したシャーシの写真があれば車種が分かるかもしれません
車種さえわかれば復旧させる方法が見つかるかもしれませんね
ブログ等をされているのであればリンク先等をご連絡いただければ見に行きますよ

少々の加工までする覚悟があれば走らないマシンはナイと考えています

Posted by:k-hirata at 2017年01月16日(Mon) 20:43


初めまして。
数年前に父親にエンジンのラジコンカーをもらったのですがもらってちょっとして走らせている時に壁に衝突してしまいフロントのホイールの近くに付いているC型の形をしているものとユニバーサルシャフト?とゆうものが破損してしまい封印していたのですが、最近になって直してまた走らせてみようと思い部品を探してみたのですが自分の持っているシャーシの種類がわからず困惑しています。
いろいろ調べてみたのですがまったくわかりません。
よろしければお知恵を貸していただくことは出来ないでしょうか?
初めてのコメントでこのようなことをお願いして申し訳ありません。
よろしくお願いします。
Posted by:りょう at 2017年01月16日(Mon) 18:19


こんばんは
カワ(・∀・)イイ!!読者も居るんですね
タクヤも頑張って載せて下さい たのしみ
今日は幾分寒さが和らいでいます
先日はベランダのペットボトルが凍っていたのに
ビックリしました
※>hirataも遠くから見守ってますよ
あ〜〜息子のお守りよりhirataの見守りの方が
聞いているんだね きっと
嘘でもうれしい ヤ━━━━(*」´ェ`)」━━━━ン
Posted by:kyoko at 2017年01月16日(Mon) 18:10


私は主に布地のものを、
ないものは作る精神でやってますが、
ラジコンなどのパーツが作れちゃうのは、
ホントすごいですね〜。
Posted by:心姫 at 2017年01月16日(Mon) 16:57


おおっ!すぐにでも出来上がりそうですね。
ホイールはRm-01用が使えたりするんですか?
Posted by:shintama at 2017年01月16日(Mon) 13:35


こんにちは〜 レーシングマスターって
今のRMの昔の物ですよね〜。
現物は見たことが無いのですが、色の変わった樹脂
ですね。今はカーボンが当たり前になりましたが
時代時代で、シャーシも変わってくるんですね〜。
Posted by:Tom at 2017年01月16日(Mon) 11:27


おはようございます^^

樹脂パーツを煮るって、初めて聞いたというかプラモデルの
工程にそんな作業があるなんて考えもしなかった^^;
原始的って思っちゃった(・o・)

本当に梅の花が咲いてるんですね!
こっちはまだ2ヶ月以上、雪の中よ〜^^
Posted by:エコおばさん at 2017年01月16日(Mon) 10:55


おはようございます^^
myガレージでの製作活動、秘密基地みたいでわくわくしますね(*^▽^*)
樹脂って煮て加工するんですね!
お写真、一瞬お料理してるのかと思いました(笑)
いろいろ工夫されててすごいなー(*´▽`*)ゞ

↓そしてそして、梅の花!!
いいな〜いいな〜、そちらはほっこりと暖かいのですね。
こちらはお花を拝めるまではあと2〜3ヶ月の辛抱です!
すずめちゃんたちもまんまるとしてて可愛い^^
雪に閉ざされた北海道では生き物も影をひそめてますヾ(´ε`;)ゝ
たくやくんのお写真で癒やされようっと(笑)
Posted by:かな at 2017年01月16日(Mon) 09:13


お、分身の術、少し進歩しましたね。
ぶれているってことは、その証拠ですね。

暖かくなる頃には完成しそうでしょうか。

作業場が明るくて良いですね。
神戸は雪で薄暗かったです。
Posted by:アイパワ at 2017年01月16日(Mon) 08:56


こんばんは〜

いや〜いつみても格好良いです。
そして「ないものは作る」最高です。
そういやぽんちゃんも、
自分なりにもっとかえたいから作りたい
とよく言っています。

ぽんちゃんへのお言葉ありがとうございます。
伝えさせていただきました。
ぽんちゃん一言
「あたりまえの事をしただけ」
だそうです☆
Posted by:りらく at 2017年01月16日(Mon) 00:28