アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年01月09日
イタレリ1/48オスプレイ 完成です

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
成人の日です 行かなきゃ!



1/48オスプレイ 完成しました


P1071338.JPG


10ku1さんがブログを見れる位まで回復しているようです
ウレシイるんるん

デカイです 置き場はまだ決めてません
ガレージとオーディオルームを行ったり来たりしています

今回は仕上げの塗装などを書いていきます
年末の製作記事  の続きになります
2016/12/29オスプレイの製作4回目


@ 消えたモールドは塗装で表現します


何時ものように筆は使わないダッシュ(走り出すさま)
全てマスキングテープとエアブラシでの塗装になります
右手が少々不自由してますのでエアブラシなしには何も出来ません

PC291162.JPG

機体パーツ左右の合いが悪かったのでパテ盛後に
ガシガシ削って成形しています

上面の凸モールドは綺麗に消えてしまっているので
塗装で視覚情報を再現します

赤⇒の部分は元のモールドがあった線にマスキングテープ
を貼り黒をライン後ろよりに軽く吹き付けます
線が出来た!

黒⇒の部分は本来のモールドが残っているので普通に塗装
できるのですが
赤⇒の部分と違和感が出ないように同じ方法で黒を吹き付けました

この段階での写真を撮り忘れてた

乾燥後のライトグレーを前から後ろへエアブラシを動かしながら
重ねていきます


PC291163.JPG

主翼の塗装も同様に入れたいラインの前方にテープを貼って
ライン後方に黒を薄く吹き付けました
その後はライトグレーを前から後ろへ縦向きに重ね吹きしますダッシュ(走り出すさま)

PC311247.JPG

尾翼の塗装後はこんな感じです
ライトグレーは縦向きに吹き重ねているので
自然と縦向きのラインも現れてくれます手(チョキ)

PC311248.JPG

機体上面はもう少し黒が強くても良かったかな?
凸モールドを再生する技量は持たないのでこれが限界だ!

PC311254.JPG

エンジンポッドも機体と同様に後ろや下方に黒を吹き付ける
事で明暗と消えたモールドを再現しましたダッシュ(走り出すさま)

ローターに2本づつの白線がシールで入るのですが今回は省略です
この状態で見飽きたら白かシルバーで線を入れます

P1071352.JPG

主尾翼と機体上面の塗装後はこんな感じになりました
何となく消えたモールド部分も誤魔化せたように思えます


E382AAE382B9E38397E383ACE382A41.jpg

今回は箱なしで送っていただいていたのでネットで写真を
見ながらの塗装でした
目指したのは黒光りするガンメタの?このオスプレイ目

流石にガンメタって事は無いだろうと
黒ベースにライトグレーでの塗装後にシールを貼って・・・
日の当たる部分は艶アリ、影は艶消しTOPを吹いて完成ですダッシュ(走り出すさま)
エナメル塗料でのウォッシングは いたしません!
塗装だけのラインとモールドが残っているラインの
バランスが維持できそうにないあせあせ(飛び散る汗)
黒ではないけど黒光りぴかぴか(新しい) これでいいのだ!

PC311249.JPG


10ku1さん、有難うございました
頂いたプラモデルたち、積むことなく作っていきますよ!



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も1枚しか枠が残らなかった犬

PB050401.JPG


放牧中ひらめき


次回は正月更新の続き、大宰府天満宮を載せます


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5801488
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます。

交換回数が多ければ肉体的にも
コスト的にも負担になります。

好調維持を目指して頑張ります。
Posted by:ミンミ at 2017年01月10日(Tue) 10:10


1枚目の写真のお休みが気になります。
Posted by:アイパワ at 2017年01月10日(Tue) 09:39


おはようございます。

成人式お疲れ様でした〜、
いや〜これで心置きなくチロルを食べられますね。
晴れ着姿疲れました。

さてと、
1枚目のおやすみがめっちゃ気になるりらくでございます。
Posted by:りらく at 2017年01月10日(Tue) 09:26


こんばんは。

日曜、月曜と出かけなければならなかったりで
結構動いたせいか、帰宅後座ると手術痕周辺と
ヘルニアのあった箇所がチクチクと痛みが続いて
いたので、帰宅後は大人しく横になって何もできない
状態でしたが、おかげ様で落ち着いたので、

完成画像を見ねば!!!

と執念でたどり着きましたw
いやぁ〜やっぱ完成画像見てて思いましたが、
送り先のチョイス、正解でした♪
ナイス、マイ・コーディネイト と自画自賛www

消えた凸モールドをブラシ塗装で表現するという
手法は
色合いとしての明暗・陰影等の効果にもなるし、
便利でいい方法ですね。
自分だったら…確実にエバーグリーンの極細プラ棒を
駆使して凸モールドを新たに作るという面倒な手法
しか思いつかなかったと思うので、いい勉強になりました♪

そして思ったのですが、コンクリの上に置いて撮影すると
凄くリアリティが出ますね♪ 製作技量がそうさせるんだろうなぁ…(羨ましいw)

そして何よりも積めなくなったプラモを引き取ってくださった上に
今回のオスプレイは強引なチョイスで送ったものなのに、
ここまで見事に仕上げて下さり有難うございましたw
家に置いてたら一生、日の目の見なかったと思うので、
自分としても嬉しいですw 今度は我が青春の
アルカディア号を始めとしたほかのキットも
是非是非、作ってあげてくださいまし。

そして、数年後には罪プラコーナーで幅を利かせている
1/144熊本城を投下しますね♪(ウソです)
Posted by:10ku1 at 2017年01月10日(Tue) 00:33


置き場所が大変そうですね〜。
エアブラシ、1度使ってみたいです。
普通のガンプラは、塗装無しだとちょっと安っぽく見えます。
光らずにマット感があるほうが、高級そうに見えます。
Posted by:心姫 at 2017年01月09日(Mon) 23:30


こんなにチャンと作った上に、打ち込みまで完了とは素晴らしいですね。

見習いたいです。

まだ、パズルの大作へのチャレンジは当分お預けです。(小っちゃいのはマタ、一個作ってしまいましたが‥‥)
Posted by:koyuri at 2017年01月09日(Mon) 22:14


ヾ(・д・。)よぉぉ

おいらも、これに乗って成人式に乱入したかったなぁ。

あーっ、今年で何度目の成人式だろう・・・
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
やっぱさぁ、あの挨拶のスピーチって長くて
ウゼーんだよな。

な、な、な・・・

Σ( ゜∀)アッ!!
k-hirata にとっては、もう記憶の彼方の思い出なんだ・・・

そうかそうか・・・

おいらだけか、なんども成人式を迎えられるのは・・・
Posted by:ぴ♪ at 2017年01月09日(Mon) 19:52


不自由でもしっかりきちっと
作られていいと思います。
こういう現存機は自分のように
プラ板で追加ディテというわけには
いかないのでここまでの完成大変、お疲れ様でした。
にしてもでかいですね・・・。
これだけ大きいとラジコンぽいです。
さて、自分も何か作らねばという気になってきます。
Posted by:しばいつん at 2017年01月09日(Mon) 15:51


こんにちは
皆成人式だね??
振り袖ですか?冗談でも嘘でも着れない(T_T)
あーー懐かしい 何を着ても似合わなくなった
今日は雨でした 午後からは曇だったけど
昔から成人式は空は暴れまくり
今年はいい方だわ
Posted by:kyoko at 2017年01月09日(Mon) 15:44


こんにちは。

手が不自由とは思えない細かく
正確な作業ですね。
出来上がりの迫力があります。
カッコいいです。

やんちゃナッツには手を焼きます。
Posted by:ミンミ at 2017年01月09日(Mon) 14:03


こういうのって同じ色の部分だからといって単色で塗れば良いってものじゃなかったんですね。
黒をベースに影を表現するなんて考えたことも無かったです。
奥が深いなあ。
こうなるとただ展示するだけじゃなく、背景とか地面または海面も欲しくなってきますよ。
Posted by:Toj at 2017年01月09日(Mon) 11:41


おはようございます。

おおっできあがりましたね。
画像やと本物も遜色ないですよ。

あっ総監督いきものががりと同じですね。
帰ってきてくださーい。

さて僕もこれから晴れ着を着ます。
Posted by:りらく at 2017年01月09日(Mon) 10:23


さすがですねー!
エアブラシも持っていたんですね。
小さいコンプレッサーはあるのですが、いつか挑戦してみたいです。
しかしよくできてますね。
素晴らしいです。
Posted by:shintama at 2017年01月09日(Mon) 10:06


コレを ラジコン化ですね!
Posted by:ガンプランナー at 2017年01月09日(Mon) 09:34


最後の写真なんてまんま実機じゃないですか。
竜のデカールがあれば更にかっこいいかも。

放牧中って! 解散するんですか。
メディアドームで会いましょう。
Posted by:アイパワ at 2017年01月09日(Mon) 08:43


k-hirataさん〜おはようございます♪
成人の日、式場で会いましょう〜〜(爆)
朝から大受けです(笑)
凄いですね!
お見事!
わざと縦にふきかけ、動きのある、重厚感のある塗装なのですね!
細かいわぁ・・お見事以外の言葉がみつかりません(^^
このオスプレイを託された10ku1さん(^^
きっと笑顔ですね(^^
積むことなく作る・・この言葉にも感動されてると思います(^^

成人の日は昔から雪か雨。
着物が汚れるアクシデント・・今日も寒いね。
あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2017年01月09日(Mon) 08:43