アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年10月21日
ラジコン工房近況 AYKとABC

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ガレージ工房 旧車ラジコン各車の補修と整備


今回はABC・ヒーローX2とAYK・クワトロの近況です
80年代前半のラジコンには今から見ると無駄な装備が多い!
整備にも手間と時間がかかりますがソコのところは無駄の美学るんるんの追求という事で突き詰めていきます


PA062209.JPG



@ABCホビー スーパーヒーロー プロトX2

既に何度かブログ上で書き出しているように4独であるこのマシンのサスペンションは前後Wウィッシュボーンとなっています
ここ数回の走行でリヤサスペンションのガタが多くなっています

PA150125.JPG

矢印の部分、アッパーサスアーム支持部分は走行でストレスが掛かります
アーム長に対してサスシャフト支持部が短く材質も柔らかすぎる
これまで2台のX2を走りつぶしていますが共にここが破損した!
先日載せたこの動画でも内側に寄っていかない姿がしっかりと映っているあせあせ(飛び散る汗)
同じST操作でも曲がり始めの姿勢が一定にならない・・・

2016/10/14 RCモンスターでの練習走行動画

対策シマスダッシュ(走り出すさま)

PA170139.JPG

この部分の強化パーツ等は存在しないのでナイ物は作る!

1.5mm厚FRP板からこのようなパーツを作り・・・
サスシャフト径1.5mmの穴を開けます
サスシャフトのガタツキを無くして左右を連結出来る形状にした!

PA170138.JPG

車体側(黒い部分)を1.5mmリューターで削って支持部を短縮、
FRPパーツをパー着!

PA170141.JPG

サスシャフトを通してリヤ回りを再組立て!

PA170144.JPG

出来たひらめき

サスアームのガタも無くなりキッチリ、カッチリ、バッチリです
これで次回の走りはもっとしっかりしたものになるでしょう!
リヤ回りに平面が創造できたことでスタビ装着の可能性もアリとなる!

日々進化手(チョキ)


続いて・・・・


A AYK・CX4WDクワトロ


前回の試走でノイズを拾って走行できなかったクワトロ
アンプをGMからKOに交換してノイズによるSTサーボの誤作動が消えた!

更にチェーンのテンションを緩めた!

PA190169.JPG

この写真はshintamaさんから送っていただきました2コマのラダーチェーンを1コマ足した状態です
チェーンのテンションを緩めたおかげでFワンウェイの作動も軽くなった!
チェーンは4駆の命ダひらめき

実走させるとまた伸びるだろうけどパンパンに張った状態では試走さえできない
準備は万端! 来週は再度試走してきますダッシュ(走り出すさま)

shintamaさん、有難うございました 

加えてぴぃぴぃさんからABCパーツを再び送っていただきました
有難うございました

皆さんのおかげで旧車たちが生き返るひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




土の上が気持ちイイ犬

P9250372.JPG

ボール遊びも

P9220299.JPG

縄張り拡大も

P9250373.JPG

土の上だと元気に見える ひらめき

晴天が続くときはこんなところで遊ばしてあげたい手(チョキ)


次回は月曜日に更新します
天候に恵まれれば地域イベントいきいきフェアを載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5552166
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは。

旧車ラジコンのような狭き世界だと、同好の士の存在は大きいですね。

その辺プラモは、より一人の世界が強いから、中々難しい…。 まあ、サークルとかイベントなどに積極的に参加すればいいんでしょうが、そういう場の雰囲気がどうも苦手で…w
ま、細々とやるのも楽しいもんですw(強がり)

総監督の領地拡大中の顔がなんとも言えない味わいですねw
「スッキリする〜」って声が聞こえてきそうで良いですw
Posted by:10ku1 at 2016年10月24日(Mon) 16:43


こんばんは
コメント有難うございます、又色々話したい事も有るので又後日コメント致します

と思いながら、この記事は外せないので、
ホットショットを思い出しますね、ダートバーナーズ、あれは左右を繋ぐだけでガッチリと迄はしてなかったような?所有はしてなかったので…、代用として京商ファントムのパーツが安くてピッタりサイズだったそうです、

ガタ取りの目的ではないですが、私の持ってるOFFの2駆バギーのフロントサスが《アーム長に対してサスシャフト支持部が短く》の構造です、2駆の一般的な構造なのかな?、(やはり無い物は作る)で強化パーツを作りました、たぶん強度は数倍?限界超えても最初に壊れるのが一番壊れて欲しいサスアームなので問題無しです! こちらもやはり板物です、簡単な割に凄い効果なので気にいってるのですが《カテゴリ・ラジコン全般》の中に有るので良かったら見て下さい、  ヤバイ寝る時間がーーー。
Posted by:mechagaku at 2016年10月24日(Mon) 03:42


今日は久しぶりに酔っぱらったわ
もう眠くてダウンモードでしっ
Posted by:みゆきん at 2016年10月23日(Sun) 21:49


無駄の美学 大共感です!
無駄あってこその豊かさですよね^^d
Posted by:ガンプランナー at 2016年10月23日(Sun) 20:56


おはようございます。

作成途中の画像はいつ見ても格好良いです。
なかなか見られないから余計に嬉しいですね。

うえはーす是非ゲットしてください。
部長嬉しかったのですが、他も欲しくなってきました。
Posted by:りらく at 2016年10月23日(Sun) 09:35


いきいきフェア、良い名前ですね。
行ってみたいです。

まあまあ売れましたが、昨日はこの3回の中で
最も悪かった。
来年頑張ろう。
Posted by:アイパワ at 2016年10月23日(Sun) 08:01


(^^)/ やぁ!こんばんわ。

あんどん…なかなかイイね。
こう言う、風情のあるものが欲しい。
買えば高価なお値段なんだろうな…
おいらは、10年前にニトリで買った、あんどんの電気スタンプがベッド脇にある。
夜は、なかなか便利だよ。

傷も落ち着いてきた。食生活改善も頑張ってるよ。

Posted by:ぴ♪ at 2016年10月23日(Sun) 01:03


最適化していくと本質すら排除されて最後は
無駄な物だけが残るのかもしれません。

やはりこの時代のクルマにはFRPが似合う気が
します。
このマウントならリヤのスタビを付けられそう
ですね。
Posted by:SDR at 2016年10月22日(Sat) 23:53


こんばんは〜

お誕生日コメントありがとうございました。
あのウエハースはスーパーでもコンビニでもありましたよ。
Posted by:りらく at 2016年10月22日(Sat) 22:36


進化が止まりませんね。
良いことです。
ボディも統一されていてカッコいいです。
Posted by:Toj at 2016年10月22日(Sat) 20:21


凸(^_-)-☆
Posted by:みゆきん at 2016年10月22日(Sat) 14:54


沢山イベントあるね 
どうしたの?チューリップが駄目にされたの?やだ
・.*:+:(n'Д')ηイヤダワァ:+:*.・ 猫の野郎 
勿体無いなぁ
私の所でも違う場所だけど 猫被害が酷かった
ネットで調べてやっと来なくなった(トイレにされた)
今日はお出かけしてる? 
Posted by:kyoko at 2016年10月22日(Sat) 12:40


毎度、何にしても男の浪漫ロマンを追い続け、上位ランクでいいよなぁ?僕は10日ぶり更新で少々、うつ的で以前、裏JVで不誠実な事をしでかした大成建設関係者のF澤氏を殺害したく思い完全犯罪を企て様かと考えております。
Posted by:智太郎 at 2016年10月22日(Sat) 11:37


おはようございます。

どんどん進化していきますね。
試走が楽しみになりますね。

たくやくんはやっぱりボールを
追いかけている姿が似合う♬
Posted by:ミンミ at 2016年10月22日(Sat) 10:22


80年代、ついこないだのような響きだけど
すんごい前なんですね。

うわおって感じです。

たくやくんは80年台ってどんなふうに
思うのだろう。
Posted by:アイパワ at 2016年10月22日(Sat) 08:29


おはようございます。

無駄な美学、まさにアメ車と同じですね。
ハイテクな所はとことんハイテクですし、
無駄な部分はたくさんあるし面白い国です。

それにしてもないものは作る、
これにいつも惹かれます。

図書館そうですよね〜、僕も仕事がらみと
ぽんちゃんの図鑑と調べ物ができるものが欲しいですね。
Posted by:りらく at 2016年10月22日(Sat) 07:50


こんにちは。
FRP加工はお手の物って感じですね。
3代目ヒーローX2とのことで弱点も分かってらっしゃるんですね。
ボディも統一感があって、この形とカラーはまさにk-hirataさんて感じです。
こちらもタイヤを仕上げていく予定です。
来月になってしまいますがなんとか予定をたてましょう。
昨日RCモンスターの店長さんと話ししましたがけっこう楽しみにしてくれているようでしたよ。前回なんでいなかったんだろうって^_^
Posted by:shintama at 2016年10月22日(Sat) 07:36


たくや総監督、とっても楽しそうです(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
昨日は地震、そして☔、今日も一日☔みたいですね。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年10月22日(Sat) 06:52


本当にたくや君は可愛いですね。

顔も凛々しいですし。
Posted by:koyuri at 2016年10月21日(Fri) 23:10


こんばんは。
全く記事と関係ないですが
そちらは地震の影響とか大丈夫でしたか?
Posted by:しばいつん at 2016年10月21日(Fri) 21:52


こんばんは♪
おお、良いですね、無駄な美学♪♪
とことん追いかけて欲しいです(^^
shintamaさんや、ぴぃぴぃさんから素敵な贈りもの(^^
これもお人柄と、無駄な美学をとことん追求されてるからこそですね(^^
ありがたいですね(^^
しかし細かい作業ですねぇ・・好きだからこそだね(^^

たくやくん〜ボールあそび♪
今が1番気持ちが良さそうだね〜♪
縄張り広げてすっきりストレス解消だね(^^

いつも有難う〜感謝です。
朝晩寒くなりましたね・・風邪ひかれませんように。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2016年10月21日(Fri) 20:50