アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年09月21日
ガレージ工房 ポリカ板でバンパー

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
台風被害も無く平穏な日常が帰ってきました
被害は無いけど敷地内に沢山ゴミが舞い込んでいましたあせあせ(飛び散る汗)



ポリカバンパー 製作


今回の工作はラジコンのバンパー製作です
雨と台風のおかげで時間はたっぷりありました
工房に籠ってないとリビングに居ては1日中
飲み食いを続けて目方が増えてしまうあせあせ(飛び散る汗)



P9112026.JPG


先ずは完成写真から

この当時のABC製のラジコンにはポリカ製のパーツ
多用されています
バンパーや前後のバルクヘットはポリカ板からの切り出し
となっています


o0480064013745953034[1].jpg


旧車でも全力走行ダッシュ(走り出すさま)を信条としているので
RCモンスターでの2回の旧車走行会で
バンパーを破損
しています


img_3_m[1].jpg


バンパーのおかげでシャーシや足回りの破損はナイ
身を挺して他を守る手(チョキ)
フロントバンパーには男の美学さえ感じます

勿論すぐに再生をするのですが旧車という事もあり
遺憾ながらスペアパーツ供給はナイ

無い物は作るダッシュ(走り出すさま)


P1001318.JPG


これは破損前の純正バンパー
同じような物を製作します 
サイズはボディに合わせてやや大きくします


P9112024.JPG


素材として販売されているABCのポリカ板2ミリ厚
切り出しと穴あけでバンパーに仕上げていきます

直線切りをする部分はマスキングテープでラインを記します
切り出しは手鋸です 電動糸鋸盤だと発熱で溶けますたらーっ(汗)


バンパー素材としてはカイダック板の方が一般的ですが
私は此方の方が好みです
垂れ下がることも無く破損するときは潔く割れてくれる
複雑な足回りの4独レーサーには最適素材だと言えます

更に透明だから目立たないひらめき

1枚目の完成品、イイ出来ダひらめき


変わって第3回走行会4駆祭りの予定です

AYK・CXクワトロ用のバンパーも作りました


P9142047.JPG


4駆も4独と同様に複雑かつ部品入手が難しいマシンですので
大型バンパー装着としました
このラジコンの整備状況はまた近日中にブログに載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


続 室内犬犬


火曜日までは悪天候で外では遊べませんでした

P6081059.JPG


P6081060.JPG


ゴロゴロしたりダラダラしたり・・・・

それなりに忙しそうでしたひらめき


次回はJA直売店 ゆめ畑を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5447518
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
タクヤ退屈そう だけど寝てるのも気持ちよさそうだね
台風肩透かしで良かったよ だって最近は台風でも
何でも必ず犠牲になる人が出てるでしょう
油断してると駄目だよね
昨日はね久々にお天道さま見た感じだったけど
今日は又曇天で肌寒い やっぱ太陽の力は凄い
Posted by:kyoko at 2016年09月22日(Thu) 15:29


こんにちは。
台風直撃を免れて何よりです。
けど、強風と大雨の被害はそれなりに
あったようで…、片付け掃除頑張ってください!

旧車のバンパーってポリカを使っているんですね。
これは初耳情報ですw 最近のはABSなのかな?
かなり堅めの素材が使われているようですが…。
(実際に持ってるやつでしか判断ができないので、何が主流なのかさっぱりですw)

そして無いものは作る! いつもながら感心させられますw
見習わなくっちゃ。

総監督、かなり忙しそうですね。
ゴロゴロダラダラしつつも、目の奥では監視の光が…。
でも、早く秋晴れになっていつもの領地の視察をしたいんでしょうねw
Posted by:10ku1 at 2016年09月22日(Thu) 12:24


たくや総監督の姿…自分を見て居るようです。
天気が悪いと、ゴロゴロゴロ(◎_◎;)
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年09月22日(Thu) 07:48


おはようございます。

総監督に会いに来ました。
それにしてもラジコンいつみても格好良いです。

今のところ雨は降っていないですが、
今朝は一段と寒いです。
Posted by:りらく at 2016年09月22日(Thu) 07:26


こんばんは
ポリカーボネート製のバンパーがあったんですね
広坂正美のサクラサーキットでシャーシや足回りをポリカーボネートで作った物が有りました、ABCホビーとの関係が有った頃なので関係性が有るのかも?

AYKクワトロも持っておられるのですね、なんとも羨ましい、京商ファントムEXTが欲しくて販売終了して何年も経ってから探した事が有りました、今でも余裕が有れば欲しい一台です。
Posted by:mechagaku at 2016年09月22日(Thu) 01:26


ゴロゴロしている姿が、超カワイイですね。

癒されます。
Posted by:koyuri at 2016年09月21日(Wed) 23:16


こんばんは。ガレージ工房で詳細な製造ですね?ラジコンで4駆仕様ですか?タイヤの回転バランスは平気なのですね?速そうだし、バンパーも車体損傷しないために大きめですね?悪天候が続き、タクヤ君もストレスかな?
Posted by:智太郎 at 2016年09月21日(Wed) 19:33


今度の走行会はポリカ板vs発泡塩ビ板でずね。
どちらが勝つか、楽しみです(違)

バンパーは壊れてなんぼ、ですね。

透明バンパーにAYK RACINGの文字がカッコいいです。
Posted by:Toj at 2016年09月21日(Wed) 19:01


k-hirataさん〜こんにちは♪
台風、大きな被害がなく・・良かったですよね(^^
明日も天気予報では微妙なお天気みたいで
今日は、貴重な晴れ間!大物洗濯すませ、すっきりです。
たくやくん〜今日はお散歩いけるよ(^^
ボール遊びもできるねぇ、良かったね(^^

バンパー!
そうでしょうね!
走行会のあの走りっぷり!
どんなに頑丈につくっても、壊れるでしょうね。
凄いスピードだもんね(^^
しかし、器用なんですね〜お見事です!(^^

追伸・・焼き立てつまみぐい、しましたよぉ(笑)
2本ばっかし(笑)

いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2016年09月21日(Wed) 11:05


おはようございます。

バンパーを作るのにも技術が必要
ですね。
男の美学いいですね〜。
シャーシや足回りも守る役目が
あるのですね。

冷蔵庫、保障期間が切れてから
故障は勘弁です。
これだけ被害も出たのだから
せめて数年は持って欲しいです。

元嫁は子供の事と自分の事しか
考えていませんね。
今日も夕方来ますね。
Posted by:ミンミ at 2016年09月21日(Wed) 10:39


またまたきました。

いつもてぶらでも帰らんぞ。
ぽんちゃんのポリシーと全く同じです。
しらすは無理でしたが、おみやげは他の場所でもらいました。
また順を追ってご紹介しますね。
Posted by:りらく at 2016年09月21日(Wed) 08:59


目方の表現がグー。
これが体重だと、台無しですね。

AYKのkは k-hirataのKですか。
Posted by:アイパワ at 2016年09月21日(Wed) 08:58


おはようございます。

そういやアメリカでフロントバンパーが壊れた車をたくさんみましたよ。
ちょっと格好良いかもと思いました。

それにしても走行会を一度みてみたいです。

子供の頃近所のプラモ屋のおっちゃんが
よく見せてくれたのを思い出します。

総監督、おつとめご苦労様です。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2016年09月21日(Wed) 08:30