アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年08月29日
旧車会出走車@ ayk・NX101ロードランナー

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
工作の時間です!


第2回ラジコン旧車会出走予定車 1台目


P7201417.JPG


次回の旧車会in福岡には3台出走予定です
今日はその1台 aykイシハラのNX101の整備です


@ Tバーを量産します


P7231487.JPG

ABCホビーから販売されているFRP板でTバーを作ります
1.2ミリ厚と1.5ミリ厚を切り出します
このNX101は82年発売、スペアパーツはもう入手不可です
無い物は作るひらめき


P7231488.JPG

このような形状のパーツを厚みと形状を変えながら
4枚切り出しました


P7231490.JPG

穴あけと皿ネジ加工を施して・・・・・

P8231831.JPG

シャーシに取り付けます

P8231832.JPG

このマシンではTバーはモーターマウントの支持と共に
リーフスプリングを兼ねてます
板材の厚さと形状でリヤサスペンションの固さを変更できます

理想は1.2ミリ厚なんだけど後ろからのクラッシュでは
破損しやすい・・・・写真のTバーは1.5ミリです
1.2ミリ2枚 1.5ミリ2枚
複数のTバーを作り置きして万全を期す手(チョキ)


A デフの換装

P7231486.JPG

AYK伝統のGXデフ
これをスペアで持っていた同デフと交換します
30数年前の商品なので時々入れ替えて損耗を防ぎます
外したデフは後日分解清掃します
シャフトは5ミリ径カーボンシャフトに換装します
これもABCからカーボン棒材が販売されています


P8231837.JPG


Tバーもシャフトもその姿は見えない 残念だ

タイヤと車高調整は同走行会の出走予定のABC・X2と共に
近日中にブログに載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


番犬犬


上記のような作業でガレージ工房に居る時のたくや犬

P8011556.JPG


ガレージ出口に陣取ります
人が動いている時はそれなりに歩き回っているんだけど
一所に座っていると必ず外と人との間にとどまります

理想の番犬だひらめき



次回は北九州と大野城のソウルフード?を載せます


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5371090
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちはぁ〜〜^^

やくやが居てくれるから、さびしくないでしょ?
番犬っていうより、相棒って感じ〜〜

昨日、佐川の送り状を印刷するプリンター、
調子悪くて 大騒ぎだった。
あなたが居てくれたらすぐに直せたのに。
センサーの汚れだったわw
カバー はめるのも難しいしw
Posted by:らくこ♪ at 2016年08月30日(Tue) 12:20


おはようございます。

長男はだらしないから・・・。
九州でも納豆文化があるのですね。
カレーに掛けるくらいですものね。
鮭の納豆最高です。
Posted by:ミンミ at 2016年08月30日(Tue) 09:52


おはようございます。

旭川は朝から快晴で、昨日同様今日も30℃くらいまで上がりそう^^;
でも台風の影響か、風が結構ありますね!
家の中は風が入って、少し涼しいです。
今日もたくや君、番犬頑張ってるかしら?
Posted by:エコおばさん at 2016年08月30日(Tue) 09:34


入金を確認しました。

ホイルートガラスが綺麗だと、綺麗に見えますよね。
車はシルバーなので、汚れが目立ちにくい。
ただ、綺麗にしても感動が薄いです。
Posted by:アイパワ at 2016年08月30日(Tue) 09:27


理想の番犬(*´▽`*)(*´▽`*)そして総監督!
たくやくんも暑さが和らいでホッとしているのでは?
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年08月30日(Tue) 04:11


無いものは作る。
スクラッチの定義ですね。
そういうとこが出来るのがすごいんですよ。
これは何でカットしたんですか?
Posted by:しばいつん at 2016年08月30日(Tue) 01:00


寝そべっている体勢が、とても可愛いですね。

周囲でペットにハマる人々が、増えているのも頷けます。
Posted by:koyuri at 2016年08月29日(Mon) 22:48


Tバー量産の暁、さすがです。
カーボンシャフトはクラウンギヤのイモネジの締め込みによって潰れて抜けなくなりそうで躊躇した記憶があります。
Posted by:Toj at 2016年08月29日(Mon) 20:51


こんばんは。

自分の方もくまモンバギー進めてます♪
20数年ぶりのラジコン製作、当時に比べて
作り易くなっているなぁ…とかなり曖昧な当時の
苦労して作った記憶と比べつつ、
それでも、今回もあれこれ難所を乗り越えながら製作してますw
それだからなのか、今までもk-hirataさんのラジコン記事を見てて
あれこれ、自前でパーツを作ってしまう所に「すんげぇ!」と
思っていたんですが、自分もノーマル(キットパーツでの制作)な
ラジコンですが、作ってることで、改めて自前で製作する凄さを
感じました。 自分には無理ですwww

そして、総監督。
絶妙なポジション取りですね♪
ガレージで作業してることを理解しての付かず離れずな所が流石ですw
やはり、デキル漢は違うなぁ…。
Posted by:10ku1 at 2016年08月29日(Mon) 19:01


この手に入らないパーツを作るってのが良いですよね
そろえた時の達成感とかたまらない^^

Posted by:ガンプランナー at 2016年08月29日(Mon) 18:42


うーむ、hirataさんの本気度が伝わってきますね。チギられないように頑張ります(^^;;
Posted by:shintama at 2016年08月29日(Mon) 18:21


こんにちは♪
ニコニコ♪
次回走行会の準備ですね(^^
しかし、いつもながら細かい作業(^^
デフ!
車に詳しくないけど、デフくらいは知ってます(笑)
もう本物みたいですね!
凄いです(^^

たくやくん、君は本当お利口さんだね(^^
うんうん、本当に、理想の番犬さんだよ(^^

ちょっと風が秋めいて来ましたね(^^
肌あ寒いくらいですね。

いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2016年08月29日(Mon) 17:39


スゴイ
本格的工房で作るラジコン
たくちゃん熊が入ってきたら闘うのよ( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2016年08月29日(Mon) 16:21


こんにちは〜

いや〜こちらは雨が強くなってきました。
10号はさらに大きそうなので、怖いです。

ないものは作るというのがめっちゃ格好良いですよ。
職人技ですごすぎです。

総監督、お勤めご苦労様です。
Posted by:りらく at 2016年08月29日(Mon) 14:16


すごい、ちゃんとデフまであるんですね。
私の車はFFなのでセンターシャフトないです。

たくやくん、お利口さんですね。
外面が良い?
Posted by:アイパワ at 2016年08月29日(Mon) 12:44


今ね コインランドリーんに来てるんだけど
ラジオでさ 東北にはまだ1度も台風上陸
した事無いんだって
大きいから怖いよね 取り敢えずベランダは昨日
片付けしたから良いけど 大雨で冠水すると
家は4階だから良いけど車ヤバイよね
怖いよ 色んな事が突然起きるから
焼き肉行きたいよね 😋💗
Posted by:kyoko at 2016年08月29日(Mon) 12:05


おはようございます。

ミリ単位の細かい作業ですね。
流石職人技ですね。
走行会が楽しみになりますね。

たくやくんは番犬としても
理想なワンちゃんですね。
うちはネコだから気分屋さん。

長男は私立高校なので9/1から
学校が始まります。
それまでに宿題やってくれれば
良いですけど・・・。
Posted by:ミンミ at 2016年08月29日(Mon) 11:41


こんにちは^^

ご心配ありがとうございます!
今日は朝から晴れてるんだけど、昼過ぎから明日の朝まで
曇って、また昼間は晴れる模様です。
雨のマークは31日にあるから、これが台風の影響かな?
少しでもそれてくれたら嬉しいです。

たくや君、毎日番犬ご苦労さまです!!
この番犬の勤務のために、日頃倒れるまで鍛えてるんですね^^;
Posted by:エコおばさん at 2016年08月29日(Mon) 10:44