アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年08月08日
ガレージ工房 第2回ラジコン旧車会に向けて

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
ガレージ工房での楽しい工作!の模様です


第2回ラジコン旧車走行会に向けて


ラジコン旧車走行会に向けて別の車両を準備中ですが今回は
ABCホビーヒーロープロトX2に少々手を加えていきます


@ アッパーデッキを制作します

P7301532.JPG

先日の走行会でのX2はキットのままのナチュラルカラー
のFRPプレートでした
X2は黒のイメージが強いとのことだったので
此処を変更しますダッシュ(走り出すさま)

ABCからは黒のプレートはもう販売されてません
ついでにレイアウト変更もしたかったので
作ることにした手(グー)
無い物は作るダッシュ(走り出すさま) マイガレージの基本方針です


P1001271.JPG

工房の動工具類は総動員です
素材の宝庫、ABCホビーのFRP板材から
糸鋸版で切り出してボール盤で穴あけヤスリで成形
ダッシュ(走り出すさま)

P8011549.JPG

こんなモノが出来ました
更に・・・

P8011552.JPG

キッチンではないですよ ガレージ内です
染料と塩で煮込んで黒く染めますダッシュ(走り出すさま)

P8011554.JPG

メカ積を行いながら装着しますダッシュ(走り出すさま)
今回はSTサーボを前方に移して倒立固定
ダイレクトホーンによるリンケージとなります
レジェント広阪正美さんが全日本初制覇した
アルフ11のレイアウトを真似てみました

P8011566.JPG

完成シタひらめき

STサーボを前進させたのでレシーバーとアンプは
アッパーデッキの下に固定するスペースが出来ました
これまではアンプをデッキ上に載せていました
ドライバーのくまモンも狭い思いをしなくて済みます手(チョキ)



A タイヤを作ります


現在のタイヤ径はベストに近いひらめき


P8051627.JPG

でもこれ以上減るとアップライト下の突起部分が
路面と干渉します
カーペットコースでは路面に傷を付けてしまうので
もう一組タイヤを制作しておきます
前のも書きましたがホイルは2セットしかない
仕方がないけど使いますあせあせ(飛び散る汗)


P8051629.JPG

スクエアのLラバーソフトを貼り付けたんだけど
最近の1/12用スポンジタイヤのハイトは低い
成形前から走り込んだタイヤと径が変わらない
これはこれで成形して使います 
1DAYスペシャルタイヤとなりそう・・・・
アップライトの突起部分を切り取るかもしれない

次はハイトの高いフォーミュラー用のタイヤを使います
もう買ってるんだけどホイ―ルがナイたらーっ(汗)
まだ探しています


ということで第2回もこのマシンは出走予定です



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も1枚だけたくや犬の写真

P8041605.JPG


飛んでるひらめき

元気すぎデスるんるん



次回と次々回は夏まつりを2つ載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5314388
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
あ、あ、あつい…〓■●_バタッ
今日、午前中、網戸交換の為、材料仕入れ。
12時から網戸交換開始。網戸3枚を2時間掛けて
休み休みやったけど、熱中症でマジやばかった。ベランダでやったけど、直射日光じゃな
かったから、少しは助かったが、かなり危険だった。
終了と同時に風呂場へ駆け込み水を浴びる。
それから、一時間程横になり体力回復に努める。
折角の連休だけど、このあとの連休は用事が入ってて、今日しか、やる暇がなかった。
やっぱ春先の涼しい時々にやっておくべきだった。
Posted by:ぴ♪ at 2016年08月09日(Tue) 21:08


こんばんは。タイヤが太っ!(´・ω・`)。以前に職人と飲みに街へ出て立体駐車場に入れる時、職人の車のチヤが太くて立体駐車場に入れなかった時もあります。ガレージで施工図も描いて専門的。尚、ブランド牛レベル1位の超高級なのは「佐賀牛」です。佐賀産和牛なら近所のレストランでも高価すぎずび僕らも射程距離内です。
Posted by:智太郎 at 2016年08月09日(Tue) 20:36


こんにちは。
連日、猛暑日ですが体調などはいかがでしょうか?

旧車のパーツはやはり入手しにくいんですねぇ…。
昔からやってるラジコンショップとかに埋もれて
いそうな気がするので、
ネットなどで探しまくるという手段も有効かなと思いつつ、
ただ、そういう昔からのお店ってHPとか通販を
やってない等、
ネット社会に対応してないことが多いからなぁ…となんか
モヤモヤしています。
どうにかして見つかるといいですね。

それにしてもガレージ内の道具にはいつも驚かされますw
趣味の範疇を超え、プロの世界ですよねw
電動糸鋸とか小学生の工作の時間で使って以来、いや中学生の
技術以来使った事無いかも…wそれこそ30年ぐらいですねwww
こういうプロ道具があるからこそ様々な製作ができるという
環境にはいつもながら羨望のまなざしです。
そしてそれらを遺憾なく使いこなすところが素敵です♪

総監督、恐ろしく元気ですねw
夏毛になって涼しくなったのでしょうかね?
でも、夏毛とはいえ、毛皮には変わらないから
熱いような気もしますが…でも元気でいることが
何よりですよね。
Posted by:10ku1 at 2016年08月09日(Tue) 14:51


今日も気温が上がってるね
オリンピックに甲子園
テレビのチャンネルに忙しいわ( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2016年08月09日(Tue) 14:02


なになに??
なにを黒く染めたの??
あの透明のシートみたいなやつ???
マジ???
すごくない??
楽子の色褪せてきたポロシャツも
染めてもらいたい〜〜

たくや、暑さに負けてないね。
さすがや。
Posted by:らくこ♪ at 2016年08月09日(Tue) 12:13


おはようございます。

買い物は長女が夜にスーパーの
バイトへ入る日が多いので必然的に
日中になります。

一家団欒でテレビを観るのは良いです。
長男は夜中の3時頃から朝にかけて
テレビゲームに通話です。

オリンピックなら許せるけど
くだらない話で安眠を妨害されるのは
許せないです。
Posted by:ミンミ at 2016年08月09日(Tue) 09:50


たくやくん金メダル取れそう。
Posted by:アイパワ at 2016年08月09日(Tue) 09:00


おはようございます。
総監督の元気な姿を見に来ました。
ポチッと。
Posted by:りらく at 2016年08月09日(Tue) 08:46


お料理かと思いきや、染の作業なのですね。
タイヤを染めるなんてことができるのにビックリしました('ω')ノ
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年08月09日(Tue) 06:37


はじめまして、shintamaさんのところから来ました。
走るヒーロープロトX2日本に何台いるのでしょう。これだけのクルマを走らせているのですからご苦労があると思います。
以前アルフ11を手にとって見たことがあり当時廣坂氏のレースへの気持ちが感じられました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikonfejp/30504179.html

クラシック1/12のタイヤ問題は困りますね。
F1系のタイヤかカワダのシートタイヤを
減ったタイヤの上から貼り付けて使う方法も
あります。使ったことがありますが問題はありま
せんでした。

Posted by:SDR at 2016年08月08日(Mon) 22:55


最近はブラックのFRPが売ってないと思っていたら染めれるんですね。
ナイロン樹脂はやってますが、いいこと教えてもらいました。
しかしいい工具があっていいですね。マンションではムリですが(^^;;
Posted by:shintama at 2016年08月08日(Mon) 21:32


こんばんは♪
凄いですね!
いろんな工具が揃ってる!
切ったり、染めたり!すごいです(^^
煮込んで染めるんだ!なるほどぉ(^^

次の走行会が楽しみですね(^^

たくやくん〜君の元気をおばさんにも少しわけておくれませ(爆)
今日も暑かったですねぇ!
もうへろへろです(笑)

いつも有難う〜心から感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^
Posted by:misya at 2016年08月08日(Mon) 20:27


タイヤを染めるって
専門職みたく、すごいですね。
Posted by:しばいつん at 2016年08月08日(Mon) 20:25


やっぱり男性って女性と違ってロマンだね
凄いわ♪
Posted by:みゆきん at 2016年08月08日(Mon) 15:24


こんにちは。

染料を使って染めたりタイヤづくり
って本格的もいいところですね。

たくやくんも真夏なのに元気だ!
うちのココは寝てばっかり。

へぇ、プールにも行っているのですね。
凄い、感心します。

Posted by:ミンミ at 2016年08月08日(Mon) 14:32


こんにちは〜

ほんまぽんちゃんにもこんな立派な工房作ってあげたいです。
一日いそうですよ。

色を染めるのもここまでやるのですね。
すごいな〜。

総監督もオリンピックですね。

Posted by:りらく at 2016年08月08日(Mon) 13:17


これだけ工具類が揃っているといいなあって思います。
うちじゃあまず滅多に使わないですからねえ。
次男も手伝ってくれないし。

オリンピックでラジコン競技は出来るかなあ。

九州のマックは意外でした。
Posted by:アイパワ at 2016年08月08日(Mon) 12:51