アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年06月27日
ガレージの理想 パズーの部屋5回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージの理想 パズーの部屋 5回目


木と竹ひごの骨だけ飛行機の製造の途中経過です

P6161147.JPG


基本的にはフィルムを貼れば飛ぶ!
という状態を求めて作業を進めています


本来のアオシマ製F6グライダーは翼には
紙を糊付けする設定なのですが・・・

P3180225.JPG

ガレージ内では炭火焼等の火遊び?をやってるので
燃えやすい和紙の飛行機を天井に吊るすと
危険ダ


骨だけでオブジェ化、飛ばしたくなればフィルムを貼る
こんな計画でのんびりと木工を愉しんでます

では現状の作業風景です

P6161145 - コピー.JPG

和紙を貼る際は何気に貼れる翼部分は
フィルムだと平面部分が欲しくなる
矢印の部分に追い加工で狭いながらも平面を設けます


P6161147 - コピー (2).JPG

こんな感じになりました
これでフィルム張りのアイロンを当てた際の接着面が
確保できたexclamation
主翼裏にも接着面を作ります


P6061052 - コピー.JPG

更にF6の機首は細身で華奢なイメージなので・・・・

P6161147-thumbnail2[1].jpg

今回のF6では機首部左右に板材を追加して
ボリュームを増してみました
なんとなく飛行艇のような形状です 
ポルコの名言を思い出すよ

飛べない豚はただの豚だぜひらめき

赤く塗装してもいいかな?
でもポルコの飛行艇はV字尾翼じゃないんだよなぁ・・・

話戻して、重量増となるので主翼から後方を伸ばして
バランスを取ります
機首はこの後飛行艇的な形状に成形します
更に主翼長も延長した
結果、V字尾翼は面積が足りなくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
大きくしたV字尾翼を作るか?
ポルコの飛行艇を目指して通常の垂直水平の尾翼を作るか?

まだまだやることは沢山残っているダッシュ(走り出すさま)



P6161146.JPG

晴れた日は再生竹ひご飛行機と紙飛行機を
飛ばして遊びます
当面の空物の実働機には困っていない手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


追うダッシュ(走り出すさま)


P5240947.JPG

九州では大雨で被害も出ています
からっ梅雨かと思っていたらまとまった雨、
天候はバランスを保とうとするんだと改めて
実感しました

たくや犬は少ない機会を見つけてボールを追います



次回は春日公園の雀を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5180628
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こっちは今日は天気が良いわ
気温もちょっと高め
窓を開けて丁度良いって感じです^^


Posted by:みゆきん at 2016年06月28日(Tue) 16:54


ガレージ内では炭火焼等を楽しんでるのは素晴らしく優越感に浸りそうですが、火気厳禁!ってか火の元厳重注意ですね?でも楽しそうですね?
Posted by:智太郎 at 2016年06月28日(Tue) 14:24


和紙の飛行機があったら、
火気厳禁になっちゃいますね〜。
飛べない豚はただの豚、
懐かしい〜、久々に見たくなりました。
そういえば、子供たち見たことないかも。
Posted by:心姫 at 2016年06月28日(Tue) 11:17


ガレージ、いつみてもいいですね〜
自分の部屋さえない自分にとっては羨ましい限りです。

グライダーってアオシマなんですね。
まだこの手の模型も作っているのは知りませんでした。
Posted by:Tetsu at 2016年06月28日(Tue) 09:12


春日公園のスズメが楽しみです。

神戸のスズメとどう違うんだろうか。
やはり色とか、大きさが違っていたら面白い。

やはり地図で色々とみるのは面白いです。
Posted by:アイパワ at 2016年06月28日(Tue) 08:57


飛べない豚はただの豚・・・(=゚ω゚)ノまた観たくなりました♪
まだまだこれからが梅雨本番だと昨日の天気予報で行ってました。
これ以上土砂崩れや河川の決壊等々…被害が出ないといいのですが。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年06月28日(Tue) 05:17


この時期の雨は困りものですが
水不足のとこに降らないのが
また、困りますね。
降っても困るし、降らなくても困ります。
Posted by:しばいつん at 2016年06月27日(Mon) 23:37


息子は「紅の豚」がジブリで一押しなんだとか。

やはり、男のロマンなんでしょうね。
Posted by:koyuri at 2016年06月27日(Mon) 22:35


こんばんは。

ガレージの天井にグライダーが吊るされている風景、
いつ見ても素敵だなぁ…と。
でも、言われて思いましたが、確かによく開催される
これまた魅力の七輪の宴、これと、和紙を張った
グライダーを吊るすのは危険行為ですね(汗)

九州の大雨は被害が大きいみたいですね…。
それに比べたらわが地域は結構連日雨ですが、
大したことないレベル、文句を言ってはいけない
と反省です。
というか、関東は平野部の一部は結構降ったりしているのですが、
肝心の水瓶のある山間部はあまり降ってないらしく
制限がかけられたそうです…。
今年の夏は、このままだと本格的な水不足になるかもしれんです。

あと、ラジコンの件、丁寧な説明を有難うございますw
とりあえず、初心者なので、教えていただいたものの
純正品を一通り購入しましたw
そして、気が早く、運転慣れした時用のパワーアップモーターと
それらのオプションまで購入しましたw
ド素人は、最初に金をかけ、アレコレ夢を見るようですwww


総監督のたのきん全力投球、いつ見てもいいなぁ…w
Posted by:10ku1 at 2016年06月27日(Mon) 22:21


紅の豚といえば
カリオストロと並ぶ スパゲッティー映画ですね!

あの映画内に出てくるスパゲッティーがめちゃくちゃ
上手そうで たまらないんですよね〜・・・


思い出しただけでもう・・・
Posted by:ガンプランナー at 2016年06月27日(Mon) 21:49


(^o^)/ やぁ!

これって牡蠣だよな?
まだあるの?

この飛行機は、材料からすべて手作りなのか?
それとも、魔改造したものなのか?

今日は、昨日に引き続き連チャン業務。
今月から月一回出勤が増えたから。
稼ぎ時だ!!
Posted by:ぴ♪ at 2016年06月27日(Mon) 20:20


k-hirataさん〜こんにちは♪
おおお、飛行機〜萌え♪
やっぱり見る度、可愛いなと思いますぅ(^^
萌え♪
よく出来てる!さすがだ!
うふふ・・良いなぁ〜美味しいでしょうねぇ!
なによりものおご馳走だわ♪
たまりません(^^

昨日と打って変わって、雨。
たくやくんもお散歩、残念だね(^^;
今週は雨続きみたいだよね・・頑張れ、たくやくん(^^
いつも有難う〜感謝。
お身体ご自愛下さいね(^^
Posted by:misya at 2016年06月27日(Mon) 18:07


あーーーっ
またまたガレージで牡蠣を食べてるのね
いい匂いがしてきそうだわ♪
Posted by:みゆきん at 2016年06月27日(Mon) 14:18


こんにちは。

ガレージ内で趣味と美食でいいですね♪
殻付きの牡蠣食べたい。

ボールを追いかけるたくやくん可愛い。
良いアングルで撮れていますね^^
Posted by:ミンミ at 2016年06月27日(Mon) 12:20


おはようございます。

早く晴れて欲しいですね〜、
この飛行機達が飛んでいるのをみたいです。

たくや君もなかなか遊べないですね。

ぽんちゃんは常に何かを狙っていますよ。
Posted by:りらく at 2016年06月27日(Mon) 09:54


うまそうだなあ。いいなあ。
食べたいです。

落語を聞きながら食べたい。

たくやくん、躍動感が伝わってきますね。
Posted by:アイパワ at 2016年06月27日(Mon) 09:12