アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年06月16日
連合艦隊建造中 11回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
雨です雨 ようやく梅雨らしくなってきました
外で遊べないダッシュ(走り出すさま)



連合艦隊建造中 11回目


P5300983.JPG

9隻目までの旧海軍連合艦隊を並べてみました
完成品はガレージ工房からオーディオ部屋に移しています

みんな同じじゃんダッシュ(走り出すさま) なんて言ってはイケナイ

前列手前から
戦艦 榛名、扶桑、山城、長門、伊勢、日向
後列手前から戦艦改造空母 信濃、赤城、加賀

全て素組です 
改造やエッチングパーツ使用などの超絶作品を
雑誌やブログで見かけますが・・・・・ムリexclamation

背伸びをしては1隻も完成してないかもしれない

今回は通算10隻目建造の為に各艦を比較してみます


@ 船体の塗装


各艦の塗装はそれぞれ手法を変えています

P5300987.JPG

最近作 戦艦榛名
船体と上部構造物をダークグレーで塗装後
光の当たる部分にニュートラルグレーを
ドライブラシで乗せてみました

写真ではドライブラシでの色は殆どワカラナイあせあせ(飛び散る汗)


P5301003.JPG

航空母艦 赤城の舷側部分
この船ではダークグレーとニュートラルグレーを
アルコールで濃度を変えながら吹き付けています
スモークも使って明暗を再現したダッシュ(走り出すさま)
エアブラシで遊んだ船です
9隻中一番気に入っているひらめき


P5301002.JPG

航空母艦 加賀の舷側部分
此方はニュートラルグレーを吹き付けた後に
ダークグレーとスモークを重ねました

赤城よりも全体に明るめの仕上がりです



A 木甲板の塗装


P5300997.JPG

戦艦榛名の木甲板

この船ではダークグレーの下地の上にタン(木の色)
を薄く吹き付けました
戦闘艦らしい色合いになったのでは? 
と気に入っています


P5300994.JPG

戦艦長門の木甲板

此方は普通にタンを吹き付けています
榛名の塗装後に見ると明るすぎる様に感じます



B リノリウム甲板の塗装


P5300988.JPG

戦艦扶桑のリノリウム甲板
木甲板と比較してもやや赤みが少ないように感じます

P7160343.JPG

戦艦伊勢のリノリウム甲板
此方を見ても色が薄いあせあせ(飛び散る汗)


C 10番艦の構想


川又千秋さんの十二戦艦物語登場艦15隻の建造も
残り6隻です
金剛、比叡、霧島、陸奥、大和、武蔵
どれも魅惑の寛容を誇る戦艦たちです
10番艦の塗装は以下のパターンで行います


船体と上部構造物は 赤城の塗装法を用いる
木甲板はダークグレーを下地にタンを薄く吹き付ける
リノリューム甲板は濃い調色で吹き付ける


10隻目はどの船にしよう?


こんなことを考えてる時間が愉しい ひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


長くなってるから1枚だけ犬


P5301012.JPG


誰か遊んでくれんかな? と門の方を見つめています
小さなお子さんに遊んでもらうのが大好きなたくや犬
通学時間帯は期待して待っていますひらめき


次回はガレージの理想 パズーの部屋 4回目
竹ひご飛行機とグライダーを載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5132386
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
クリアブラックお勧めです
意外と黒くならなくて 薄く徐々に暗く調整できるので かなり多用しています^^
Posted by:ガンプランナー at 2016年06月17日(Fri) 19:38


(^_-)-☆
Posted by:みゆきん at 2016年06月17日(Fri) 17:41


つい、こないだ弟の本を読んだばかりなので
よくわかりますよ。
まだ覚えている名前が多々あります。

あれ?ドリルが見当たらない。
Posted by:アイパワ at 2016年06月17日(Fri) 09:14


梅雨で外に出られなくても、多趣味でいらっしゃるから、やることいっぱいですね(*´▽`*)(*´▽`*)
楽しい梅雨ライフだわ♪
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年06月17日(Fri) 08:42


こんばんは。
関東も、ようやく梅雨らしくなってきましたw
湿度が高くなったせいか、伸びきった髪の毛が
鬱陶しくなって、雨の止んでる合間に美容室行ってきましたw

個の梅雨が終わると、例年にないほどの猛暑になるとの事で、
今からうんざりです…。 なんだか関東地方の水瓶は
既に枯渇し始めているらしいので、今から節水を
しなければならん!と気を付けてますよ。


連合艦隊、流石に9隻ともなると威容がすんばらしい!!
戦艦模型などはエッチングパーツや真鍮線やピアノ線など
使って本格的に作る方もいるみたいですが、そこまで
しなくても十分な出来栄えですよ♪ ちゃんと丁寧な作業の
賜物でどれもリアリティある仕上がりでカッコいい!
と思っておりますw 

そして、何気に戦艦の塗装に関しての説明部分が
参考になってますw
特に城模型に落とし込めそうな要素がいくつもあって
これは是非、応用しなければ…と思ってますwww


総監督はフレンドリーなのですね♪
子供は特に可愛がってくれるから、うれしいんでしょうね♪
Posted by:10ku1 at 2016年06月17日(Fri) 00:33


こんばんは。

ホント、遠くから素人が観るとどれが
どれだか分からない^_^;

でも、細かくそれぞれ思い入れが
あるのでしょうね!

本格的に梅雨に入ったらたくやくんの
散歩も行けなくなりますね^_^;

私も色々困ることが出てきます。。。
Posted by:ミンミ at 2016年06月16日(Thu) 23:17


こんばんは〜〜♪
本当にいよいよ梅雨本番かしらね(^^
梅雨らしくなってきましたね。
家時間が増えそうだから、プラモデル制作も捗りそうですね(^^
しかし迫力ありますね!
拡大されたお写真は、まるで本物のお写真みたいです!
これって技術なんでしょうね〜凄いわ!

たくやくん〜そうなのぉ(^^
おばさんじゃダメかしら?(笑)
人懐こいんだねぇ、たくやくんは♪
いつか遊んでね(^^

追伸・・あれね〜普通の飾り棚なんだけど
猫様専用の棚をつくろうと思っているところです。
まずドリルがいるわ(^^
ちょっと日曜大工、k-hirataさんみたいにしてみようかしらね(^^

いつも有難う〜感謝。
今日は涼しいね((^^
Posted by:misya at 2016年06月16日(Thu) 23:08


凛々しい感じで待っているんですね。

声を掛ける小学生って、多いんですか?
Posted by:koyuri at 2016年06月16日(Thu) 22:44


遠目で見ると同じように見えますが
細かいとこは違いますもんね。
自分にも言えますが、作りこむと
クオリティーが上がるでしょうけど
それによって完成出来ないこともありますね。
私で言うとヤマトのキスカです・・・。
素組みでも十分、見栄え良く出来てると思います。ちなみにこれは1/700ですか?
Posted by:しばいつん at 2016年06月16日(Thu) 22:02


こんばんは

連合艦隊って詳しくはないですが、
これだけ並ぶと爽快ですね。
趣味をしている時って、色々考えるのが
楽しいですよね。

たくや君ぽんちゃんと遊んでください♪
Posted by:りらく at 2016年06月16日(Thu) 21:43


私も好きなのよね
前にもコメしたけど
プラモデル作るの好き
今は見るのが好き( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2016年06月16日(Thu) 21:35