アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年01月27日
ラジコン護衛艦たかつき 5回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



護衛艦たかつきラジコン化5回目と断水



@ 大寒波の足跡 断水

福岡県では大寒波は過ぎ去っていきましたが
各地で水道管凍結、破裂による断水が続いています
幸い我が家の近辺は被害なし!
友人宅や職場ではバケツに雪を溶かしてトイレに使うなど
サバイバルを行っているようです
寒さに慣れない地域のライフラインのもろさを実感しました
早期の復旧を願ってます


A ラジコン護衛艦の建造


P1260980.JPG

積雪の間は外に出ないので船の制作を続けていました
プラモデル改造ラジコン化も完成間近手(チョキ)

寒波の間はガレージ工房は寒いのでリビングで工作です
薪や炭を使うと火気厳禁の作業が出来ません
室内のエアコンの方が安全ダexclamation

P1260984.JPG

上甲板はメンテの為に脱着できるように作っています
後部甲板はバルサ板材で制作しました
船体との脱着、固定は
磁石(100均!)とマジックテープ(100均!)ですひらめき


P1260982.JPG


P1260981.JPG

上甲板を外す際に使うつまみを追加しました
材料はつまようじです ひらめき

P1260986.JPG

受信機のアンテナは艦橋裏から取り回し・・・

P1260987.JPG

マストに鋼線を一体で作り込んでいます
1/350大和のラジコン化の経験からも
アンテナは先に工作する方が正しい手(チョキ)

P1260985.JPG

アンプは当初クルマラジコンで使っていた
前進のみのジャンク品を使う予定でしたが
バック付きの新品が入手出来たひらめき
変換コードの入荷を待って
メカ類はこちらに乗せ換えます

前進あるのみダッシュ(走り出すさま) 
猪突猛進号にならずに済みました


P1260988.JPG

まだ細部の塗装や偽装を残していますが
ほぼ完成手(チョキ)

もう少し暖かくなってから池に持ち込みますひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬に監視されているあせあせ(飛び散る汗)

リビングで作業していると常に視線を感じます

P1260964.JPG


P1260963.JPG

少しでも動くとおいていかれまいと
ソファーから飛び降ります

常に遊びを求める前向きな姿勢に敬服するなぁひらめき



次回は天候に恵まれれば赤い彗星号の補修を載せます









この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4668299
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
艤装の間違いですね。
こういう突っ込みは関西人だからでしょうか。
Posted by:アイパワ at 2016年01月29日(Fri) 10:35


たくやくんの熱視線(^^♪
散歩まだかな〜ってところでしょうか?
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年01月29日(Fri) 08:50


( ´ ▽ ` )ノ やぁ!

そうか、室内作業か・・・
だよね。ガレージじゃ寒すぎるよな。
製作モノも良いけど、youtubeで70年前の
日本の映画が著作権切れで、沢山アップされてる。
岡田 嘉子出演の「東京の宿」観たけど、
なかなか良かった。
東京物語と同じで、人間味のある作品。
オススメだよ。
Posted by:ぴ♪ at 2016年01月29日(Fri) 01:11


k-hirataさん、こんばんは。

特定疾患や難病は、治験にされるのは仕方がないですね。
特定疾患なんて更新の時に必ず研究に協力するって同意させられますからね。

日曜日は何がなんでも帰りますよ。
這ってでも帰ります(笑)

今、リハ室では風邪が流行しているそうです。
今日も何人もの患者が私の様に休んだって、心配して来てくれたリハの先生が言っていました。
今の調子では明日のリハも行かせてもらえないかも?です。。。
Posted by:ミンミ at 2016年01月28日(Thu) 22:39


雪国だと、水道管などはもっと深いところに埋まってるらしいですね〜。
今回のことで初めて知りました。
この時期に池にいったら、氷に衝突するかも?
まるでタイタニック〜。
Posted by:心姫 at 2016年01月28日(Thu) 22:35


まだ断水してるかな?
断水は辛いよね
こっちは・・・今日も吹雪
両手首が炎症になったじょ〜
Posted by:みゆきん at 2016年01月28日(Thu) 21:34


船体の部分にツヤがあり、かなりリアル感が漂ってますね。総監督犬に厳しき目つきで監視されながらの作業ですね?ご苦労さまです。
Posted by:智太郎 at 2016年01月28日(Thu) 19:11


水道管破裂等 ニュースで見て驚いてました
日本でも こんなに違うかと・・・

うちの方は 今日30cm以上積もり
朝の雪かきは1時間半 やりつづけても終わらず
心臓爆発するかと思いましたw


因みに水抜きとか 何もしてないのに
水道管破裂とか無いって事は 水道局とかが 何かあいてるのか 水道管自体が 雪国使用なのか・・・




ラジコン あっという間ですね
このまま 艦隊をデカくして欲しいです!
Posted by:ガンプランナー at 2016年01月28日(Thu) 17:43


TAKUYAの気持ち痛いくらいに解る
相変わらず上部に出来てるね good
水道の凍結しないで良かった
不便感じることなく暮らせてるね
水が出ないのは本当に困るんだよ
だけど今回の寒波の雪で色々経験したね
温暖化って言うけどドカ雪はあるそうですよ
Posted by:kyoko at 2016年01月28日(Thu) 14:48


再び(^^ありゃりゃ勘違い!
まだ寝ぼけてるのかしら私(爆)
2つの記事と思い込んでましたね(爆)
雪のおかげ?で、家時間が長くなって
作業がすすむね〜。
しかし本当細かい作業ですね(^^

九州は雪に慣れていないから・・・。
この寒波はあちこちで被害が・・・・・。
うんうん、早い復旧を願うばかりです。

いつも有難う〜心から感謝。
Posted by:misya at 2016年01月28日(Thu) 09:51


k-hirataさん〜おはようございます♪
新しい記事が(^^
まずはこちらから(^^
あははっつ、たくやくんあったかそうね(^^
たくやくん専用のソファーみたいね♪

そうそう、我が家、炬燵は人間は使えません。
常に2〜3にゃんが入っていて(^^
電気は苦手みたいで、入れると出てくるんですが
入れてないと、ずーっと篭ってます(笑)
もともと薄暗く狭い所が好きなのでしょうね。
高い所もだけど。
ソファーの背もたれの部分も、にゃんこ様の寝場所に。
形が崩れて来てます(爆)

賢いですよね、常に居心地の良い場所を選んでますよね(^^
たくやくんもだよね(^^
一番好きなご主人様の側が一番いいもんね♪
追伸・・うふふ、猫にゃのご心配有難う(^^
今度から冷ましてセッティングするようにしますね(^^
有難う♪
Posted by:misya at 2016年01月28日(Thu) 09:48


雪のおかげでかなり作業が進んだようですね。
やはり、窓の外が少しどんよりしていますね。

たくやくん、前から何かに似ているなって思ってました。
そう、新型プリウスです。
どうでしょう。

レスキューシートを使えば暖かくなる前に池に行けますね。
Posted by:アイパワ at 2016年01月28日(Thu) 09:11


またまた参上です。

ファン部見てからお邪魔すればよかったっす。
k-hirataさんはタバコ吸ってましたよね?
確かラーク。
バージャー病は喫煙が原因で起こる怖い病気です。
私は後で分かるのですが、タバコではなくSLEからくる血管炎が原因だったのでは?とも言われています。
何せ発症した年齢が若すぎたので。
でもタバコって止められないっすね。
私は死にかけて人工呼吸器に何度も入って1年4ヶ月寝たきりで吸える状態ではなくなったので必然的に禁煙する事になりましたが…。

もう禁煙して丁度10年になりますが未だにタバコが吸いたくなります(^_^;)
一度喫煙の習慣がついちゃうとそんなものなのですかね?

一時期は禁煙してから電子タバコを吸った事もありました。
でも全然満足出来ないし、お金も掛かるから止めました。
多分この吸いたくなる気持ちは一生続くのだと思います。

五体満足があってこそ、幸せな生活が送れますからタバコで足を失うなんて事にならない様に気をつけましょう♪
Posted by:ミンミ at 2016年01月28日(Thu) 00:36


k-hirataさん、こんばんは。

断水は幸い経験したことがないですが困りますよね。トイレや料理、洗い物…。やっぱりトイレが一番困りますね。
家は風呂も私がストーマなのでお湯を張る事も滅多にないので残り湯もないし(^_^;)

ラジコン船の制作進んでいますね。
完成したら早く走らせたくなりますね!

たくやくんの仕草が可愛い。
写真集出したら売れるかも♪
Posted by:ミンミ at 2016年01月27日(Wed) 23:45


断水とは大変ですね。

こちらは、凍結防止帯など電気で温めたり、水道管を発砲スチロールで覆ったりしているので、寒くても、何とかなってますが、普段温かいトコでは、そんな必要はナイでしょうから。
Posted by:koyuri at 2016年01月27日(Wed) 23:24


こんばんは〜

今回の雪ほんまにすごかったですもんね。
少しでも早く復旧すると良いですね。

わ〜池に登場するのが楽しみですね〜。
いつみても恰好良いです。

たくや君じっとみていますね〜。
遊びに対する姿勢、見習いたいですね。
Posted by:りらく at 2016年01月27日(Wed) 22:21