アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年12月17日
プラモデル護衛艦たかつきのラジコン化

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



1/200たかつき ラジコン化建造開始


ガレージ工房の次の工作です
ラジコン戦艦大和に続いて2隻目の
プラモデル改造ラジコン船の建造開始です


@ ベースモデル到着

P1000959.jpg

今回取り寄せたプラモデルは
ニチモ 1/200海上自衛隊護衛艦たかつき

実艦は既に退役しています
海上自衛隊初期の大型艦として象徴的な艦でした
スタイル的にも好きな船です


P1000960.jpg

パッケージに基本スペックが表示されています
全長677mm 1/350大和よりやや短い
今のプラモデルではほぼ消滅したモーターライズです
ラジコン船に改造するには重要ポイントです


A 古いキットなので・・・・


たかつきは1967年に就役した船です
プラモデル化されたのはおそらくその直後だと思われます
約40年前ダexclamation

船体のみ仮組してみました・・・

P1000958.jpg

艦尾側を合わせると艦首側が・・・・

P1000957.jpg

こんなに広がってしまうたらーっ(汗)
酷すぎるあせあせ(飛び散る汗)

この頃の製品の精度ってのはこんなもんなんだろうね
入手できただけでもラッキーだったと思わねばひらめき

P1000961.jpg

暫くはこのように輪ゴムで矯正しておきますダッシュ(走り出すさま)
今回の建造計画はかなり時間がかかりそうですね

次は実寸で搭載ラジコンメカと動力源の選択
舵周りの部品製作に掛かります

takatuki.jpg

これは実艦の写真です このような姿を早く実現したい手(グー)
作業の進展に合わせてブログに載せていきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


一枚は載せたい愛犬たくや犬

P9210278.JPG

日が短くなってます
ボール遊びが出来る時間がかなり短くなりました
密度を上げていこう手(グー)


次回は地元の祭りるんるん十日恵比寿を載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4517507
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんにちは
ピーちゃん順調に回復してるようですね
良かった!
新居への引っ越しも近いね

編みぐるみフクロウ、カワイイよ
サッカーボールを作るんだと思ってました(笑)
しっかりフクロウになってる!

※プラモデル改造のラジコン化は船のプラモデルを作ってるとどうしても作りたくなってきます
設計図が無いのであれこれと考える間が至福の時間になっています

凸凸してきました

Posted by:k-hirata at 2015年12月19日(Sat) 14:05


半世紀近く前の対潜水艦護衛艦。
呉の「あきしお」の頃ですかね。
Posted by:アイパワ at 2015年12月19日(Sat) 08:43


こんばんは〜

おお〜40年前ですか?
歴史を感じますよ〜。
ワゴムで修正なんて思いつきもしなかったです。
このあとの作業も楽しみにしています。

お祭りも楽しみです。
Posted by:りらく at 2015年12月18日(Fri) 21:52


こんばんはぁ〜〜^^

40年前???  すごいね!!
あれだよ、精密じゃなくても 考えただけでも
すごいよ。
今なら考えられないけど、当時は凄かったんだろうね。
輪ゴムでぴったりになってくれるかな?
実に価値のある代物だ。

たくや、日が短くなっちゃって、
巻いて巻いて行こう!!
Posted by:らくこ♪ at 2015年12月18日(Fri) 21:43


とうとう本格的冬到来、外は真っ白け
Posted by:みゆきん at 2015年12月18日(Fri) 14:46


こんにちは。
遂に製作開始ですね♪

昔のキットだと思えるパッケージが素敵ですw
それにしても合いの悪さはスゴイですね!
今のキットに慣れているととんでもない不良品に
思えますけど、昔はこんなものでしたよねw
スナップフィットなんてなかったし、合いの悪さを
どう克服させるかも製作の楽しみだったような気がします。

完成まで大変だとは思いますが、じっくり製作記事を
楽しみに拝見させてもらいますね♪

そして総監督、元気そうで何よりですw
元気な姿を見るとホッと和みます♪
Posted by:10ku1 at 2015年12月18日(Fri) 14:03


昨日のコメントに名前が入っていなかった。
そう、バルバス・バウです。

たかつき、良くショートメッセージに
書き込んでいる方の出身地ですね。
Posted by:アイパワ at 2015年12月18日(Fri) 09:38


長い年月を経て、パーツが狂って来ているのかもしれませんね。

大変でしょうが、やりがいは有りそうですね。
Posted by:koyuri at 2015年12月17日(Thu) 22:41


プラモに夢中になれる季節よ
吹雪の世界
寝て暮らす季節( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2015年12月17日(Thu) 21:34


40年前のプラモですか〜。
年季を感じますね!
まさにロマン。
Posted by:心姫 at 2015年12月17日(Thu) 16:29


こんにちは
何ですって?霰ですって?こっちはまだ雹も霰も
降らないよ ほんと冬だね
今年もあとわずか 何かピンと来ないけど
だけど今年は本当に暖冬だね 暖かくていい
九州はいつもこんな感じの冬なんだろうね
Posted by:kyoko at 2015年12月17日(Thu) 15:27


こんにちは〜♪

約40年前のプラモデル凄いですね。
普通のプラモデルをラジコンに改造するんですね。
大変そうだけど完成が楽しみです(^^)
本物のたかつきは迫力がありますね。

日が暮れるのが早くなるとたくやくんの
遊び時間も短くなるんだね。
Posted by:こるま at 2015年12月17日(Thu) 11:26


k-hirataさん、こんにちは。

普通の戦艦のプラモデルをラジコン化するのは大変な作業になりますね。
また色々考え部品を取り寄せたり改造していくのが楽しいのでしょうね。
早く池で走らせたいですね!
Posted by:ミンミ at 2015年12月17日(Thu) 11:22


おはようございます〜〜♪
本当日に日に日が短くなって、冬本番になってきました。
気温も師走って感じになってきましたね。
今日は寒い!
予報では雪!でも降らないよね、陽射しが出てきました。
たくやくん、雪好きかなぁ?
ボール遊び楽しそうだね(^^
本当!広がり方にびっくり!
これ輪ゴムでしばらく止めて改善されると良いけどね(^^
完成が楽しみですね(^^
いつも有難う〜感謝です。
風邪ひかれませんように。
Posted by:misya at 2015年12月17日(Thu) 10:39


バルバス・バウが良い感じですね。

動力源は対消滅エンジンに決定ですね。

いよいよ、これで、あの壊れた橋の近くまで行って
撮影ができますね。
ずっと楽しみに待っていました。

十日恵比寿は毎月ですか。
このあたりは1月のみです。
Posted by: at 2015年12月17日(Thu) 09:57