アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年11月08日
カレージ工房 グライダー制作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ラジコングライダーの制作2回目

毎日少しづつサンドペーパーでバルサ材を削っていますダッシュ(走り出すさま)
今回は主翼の組み立てと成形を載せます


@主翼組み立て


慌てず急いで正確に・・・・・

PA190112.JPG

部品レベルではこのようにバルサ材に板になっています

P1000924.jpg

瞬間接着剤で組み立てる・・・・

P1000925.jpg

クランプで固定しながら 組み立てていきます・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1000928.jpg

平面に敷いたサンドペーパーで成形します・・・

P1000929.jpg

ひたすら削り続ける・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1000926.jpg

段々と形になっていくんだけどまだまだexclamation

P1000927.jpg

真横からの断面 まだ薄くしないと飛べないあせあせ(飛び散る汗)

こんな時のBGMは「若者たち」なんだろうな
君の行く道は果てしなく遠い・・・・・



PA240228.JPG

内翼と外翼を組み合わせてガルウイングにします
上反角が2段につくことでラダーのみで
旋回しやすい期待になるハズです


P1000930.jpg

主翼と尾翼の成形や受信機などの組み込みがまだですが
メカ積みの寸法を測るために仮組をしてみました


なんとなく飛行機らしくなってきたゾひらめき



此処で最大の障害exclamation 少々飽きてきたダッシュ(走り出すさま)

棚づくり以降 木ばかり触ってる・・・・・

完成を急ごう耳



作業の続きは近日中に更新します


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

今日もたくや犬枠が一枚しか残らなかったあせあせ(飛び散る汗)


P4200281 - コピー.JPG


私が工房に入ってるとたくや犬
暇そうに固まっています


夕方には散歩に出動シマスダッシュ(走り出すさま)



次回は秋の読書2回目 旧作マンガ編を更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4354259
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんにちは

そばめし、食べたことが無いんです
焼きそばが出てくると残さず完食します
材料が発生しない!
一度食べてみたいデス

※飛行機は既に完成しています
飛行写真が載せられるといいんだけど
腕がついていけません

凸凸してきました
Posted by:k-hirata at 2015年11月10日(Tue) 08:54


ついに、木や金属を切ることができる、
小型ののこぎりを購入しました。
新しい家のサイズに合わないものを切ってみました、
そしたら、金やすりがいるな、って気づきました。
切った後がギザギザで・・・。
紙やすりはガンプラ塗装用にあったんですけど。
DIYやプラモなどには、いろいろ必要な物がありますね〜。
Posted by:心姫 at 2015年11月09日(Mon) 20:21


こんにちは。
キタ―――――ラジコングライダー!!!
プラモと違って形状の整形で機体性能が
大きく変わるだけにひたすらのヤスリがけ
が生命線なんですね。 いい勉強になりましたw


最後の総監督のフリーズ具合が可愛いですw
Posted by:10ku1 at 2015年11月09日(Mon) 14:27


木工ボンドが写っている。
うちと一緒だ。そう、壊れた昆虫はこれで修理します。

そうだ、頭がセミ、胴体がムカデ。尻尾はトンボを
作ったら売れるかな。

たくやくん、何かを訴えていますね。
Posted by:アイパワ at 2015年11月09日(Mon) 10:23


( *・ω・)ノ おはー!

ここ数日、超多忙。
バイト面接受けて結果待ち中。今週は、通院2件。
先日バイト先の健康診断に引っ掛かり、2次検査
の為、指定病院での検査。
まさに病院ツアーだ!!

今、2次検査予約の為に、病院に来てる。
Posted by:ぴ♪ at 2015年11月09日(Mon) 10:16


器用ですね。

それにしても、手がお疲れ気味では?

写真で見ただけですが、労わってあげて下さいませ。
Posted by:koyuri at 2015年11月08日(Sun) 21:58


こんばんは〜

ラジコングライダーの制作
ほんま丁寧ですごいですね〜。

ちゃんとした形になっていてすごいです。

図書館確かに週末は子連ればかりですね〜。
最近はCDやDVDも借りています。
Posted by:りらく at 2015年11月08日(Sun) 21:41


こんばんは〜♪

ラジコングライダー組み立てると
かなり形になってきましたね。
出来上がりが楽しみです。
飽きる前に完成させてください(笑)
Posted by:こるま at 2015年11月08日(Sun) 19:39


こんばんは。

今日も1日が終わりそうですが

これからが眠り落ちるまで時間

があるのですよね…あせあせ(飛び散る汗)

夕飯も6時と早いからお腹が
空くのですよね^_^;

この部屋お年寄りばっかりで
寝るのが早くていびきが煩いたらーっ(汗)
でも、昨日は1時半頃には寝ま
したね。
明日は採血で5時半頃起こされ
るからもっと早く寝なきゃ♪
Posted by:ミンミ at 2015年11月08日(Sun) 18:55


削り作業は無心になって没頭できますね。
バルサは削りやすいので尚更ですが、削り過ぎが怖いです。
完成が楽しみですね!
Posted by:Toj at 2015年11月08日(Sun) 17:44


グライダー!
いつもながら器用ですごいです(*´▽`*)(*´▽`*)
たくやくん待ってますね!
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年11月08日(Sun) 16:12


k-hirataさん、こんにちは。

ラジコングライダー、
主翼から一つ一つ、
期を削って細かい作業ですね。
ほんのちょっとのずれが
あっても上手く組み合わせないですね。

好きでなくちゃできない作業(笑)
Posted by:はるこま at 2015年11月08日(Sun) 13:40


こんにちは。

飛行機も一から手作業なのです
ね♪
飽きてきたって私なんかストーマ
作りでも直ぐ飽きちゃいます。

たくやくんはお散歩の時間まで
置物になって固まっているので
すね。
可愛いって言われるの分かって
固まっているのかな(^ω^)
Posted by:ミンミ at 2015年11月08日(Sun) 13:11


k-hirataさん〜おはようございます♪
おお、凄いですね!
組み立てる前はこんなお姿!
それをひたすらサンドペーパーで滑らかに。
気の遠くなるような作業ですね!
いやすごい!
作業中はマスクとかされてるのかしら?
細かいから・・。
あはっつ、本当棚作りから木ばかりだね(^^
お疲れ様です。
たくやくん〜あははっつ、寝ぼけ顔かなぁ。
はやく散歩に連れてって、みたいなお顔ですね(笑)
夕方、お散歩行ってらっしゃい。
いっぱいコメント有難う〜感謝です。
Posted by:misya at 2015年11月08日(Sun) 10:26