アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年11月06日
読書の秋1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


読書の秋 1回目

P1000145.JPG

今回は書斎から本です
私の読書ペースは非常に遅い
その理由などを書いていきます


@ 田中角栄 100の言葉

PA270248.JPG

コンビニで買いました
読みやすい、あっという間に一冊読み切りましたひらめき
しかし私の読書法はこの後が長いあせあせ(飛び散る汗)

2巡目の読み返しは手元にもう一冊置いて行います

PA270249.JPG

2014/10/16の旧記事で紹介した菜根譚

大宰相であった田中角栄は菜根譚を愛読していたそうです
そこで菜根譚(中国古典 処世術の書です)の言葉と
田中角栄の言葉、行動を比べながら読み進めます


PA270251.JPG

菜根譚より 過去の過ちを根に持たない

PA270253.JPG

田中角栄100の言葉より 怒ってまた会おう
一度叱ってもそれを根に持たず
次は忘れてまた会いましょう
大宰相の器の大きさを感じます


もう一つ

PA270252.JPG

菜根譚より 相手を打ち負かそうとしない 

PA270250.JPG

田中角栄100の言葉より トドメを刺さない

菜根譚の愛読者がそれをどのように活かしてきたか?
これを確認しながら再読する・・・・・
時間はかかるんだけど楽しめる読書法ですよ



A 学生さんの教科書とレポートを読む


読書とは少し離れてしまうかもしれませんが・・
現在の歴史教科書などは私の頃とはずいぶん変わっています

卒業後の学生さんから不要になった教科書と
授業で使った資料などをいただき再勉強しています


IMGP0790.JPG

これは友人Sちゃんさんの娘さんの高校での
歴史授業のプリントです


IMGP0792.JPG

よく勉強してるなぁ と感心する
少なくとも一般教科レベルでは若い人と同等の
知識レベルを維持したい 手(チョキ)


私が学生だった頃には吉野ヶ里や三内丸山遺跡などは
まだ発見されていませんでした
縄文、弥生文化への記述も変わっているひらめき
年々、新しい発見によって教科書も進化しています

鎌倉幕府の成立年が変わってた事や足利尊氏の肖像画は
別人だったなんてことを
新しい教科書から学んだ手(チョキ)

理数系の教科書は今も昔も全く理解不能ですどんっ(衝撃)



多くの書籍は巻末に参考文献を記しています
可能な限り参考文献や類似資料を手元に置いて
読書を楽しんでいます
書庫の本は増殖中ダッシュ(走り出すさま)


近日中に秋の読書2回目を載せます
おそらくパタリロになるかな?
マンガばかりになるでしょうひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


一枚は載せたい愛犬


P5310190.JPG

晴天が続きます晴れ
たくや犬は毎日走り回ってるダッシュ(走り出すさま)
たまには降ってくれないと休みなく遊びまわりますあせあせ(飛び散る汗)



次回はガレージ工房から
ラジコングライダー制作の2回目を載せます







この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4353430
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんにちは

我が家の冷蔵庫には黒豆は眠ってませんが
チーズは大量にストックされてます
ナチュラルチーズは賞味期限を無視してひたすら熟成?を待っています
今夜は3年オーバーのカマンベールで飲みます!

※受験の為でなく趣味としての学習は楽しいですよ
数年に一度新しい教科書を入手してます

凸凸してきました
Posted by:k-hirata at 2015年11月08日(Sun) 09:32


いいなあ、結婚式、もう長いこと行っていないです。
挨拶が無ければ結婚式は好きですね。

昨日は、孫を連れたおじいさんは少なかったです。
Posted by:アイパワ at 2015年11月08日(Sun) 08:11


怒って また会おうか〜・・・
自分はばっさり 切り離しちゃうw
見習わねば・・・

とどめをささないか〜・・・
さしちゃうな〜・・・w
ブログを書くようになってから 色々意識してたけど
これも見習わねばw

勉強、自分は数学だけは 何もしなくてもできてたけど、記憶しないといけない教科は ほんと苦手でした、一般的に 脳のパラメーターは記憶6:思考4だったかな そんな感じらしいですが 自分は逆の4:6とか3:7なのかもしれない・・・
Posted by:ガンプランナー at 2015年11月07日(Sat) 21:24


(´・ω・)y─┛⌒o。oオハチュデゴザイマシュo。o ⌒
読書の秋ですか?良いですね
読んだ時はなるほどって思うけど
なかなか実行は(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
今日は曇りだね 気温が上がらず
:(;゙゚'ω゚'):サムィーよーー
なんとかして(」゚ロ゚)」
Posted by:kyoko at 2015年11月07日(Sat) 08:45


儲かるゲーム、何かアイデアは無いでしょうか。
設けてみたいです。
Posted by:アイパワ at 2015年11月07日(Sat) 07:57


( *・ω・)ノ こんばんは!

その田中角栄の本、昨日本屋で見かけた。
見かけただけ・・・
最近、本読んでないなぁ。
北方謙三の水滸伝の延長も読みたいし、
宮城谷昌光の中国の歴史小説も読み返したい。
しかし、老眼がキツくなって本読むのもつらい。
Posted by:ぴ♪ at 2015年11月07日(Sat) 01:48


あ、パパはメタボだよ。
Posted by:らくこ♪ at 2015年11月06日(Fri) 23:33


こんばんはぁ〜〜^^

田中角栄の本、何冊か読んだし。
面白い政治家だったね。

吉田学校から始まって 政治家の本は 大体読んだ。
大下英治が大好きなの。
あと、浅川博忠さん。自民党ナンバー2の研究とかさ。
政治の裏側が見えて、すごい面白い!!
角福戦争の頃とか、小泉さんと経世会の戦いが好き。
読書の秋なのに、最近は何も読めてないよ。
最後に読んだのが ワンピース全巻や。
Posted by:らくこ♪ at 2015年11月06日(Fri) 23:32


田中角栄さんは、ダメな部分もあったかもしれませんが、人間的に魅力がありましたね。


そういう人間になりたいです。
Posted by:koyuri at 2015年11月06日(Fri) 23:17


こんばんは〜

すごいっめちゃくちゃ勉強家ですね。
僕もよく図書館へ行き本はよく読むのですが、
わりとさらっと読んでいるかもです。

ぽんちゃんと勉強する時があるので、
小学2年生のノートは良く読んでいます♪

パタリロ楽しみです
Posted by:りらく at 2015年11月06日(Fri) 22:36


k-hirataさん、こんばんは。

勉強家ですね^^
すごいですよ〜(笑)
わたし、本は読むけれど
けっこう、流れ読み的で
なんていうのか
頭に入ってないことも多いのよ

文字をずらずら読むのが楽しいって言うか。
勉強嫌い派なので〜(^_^;)
Posted by:はるこま at 2015年11月06日(Fri) 20:00


いよいよパタリロですね。
ヘロドトス、懐かしいなあ、昔一緒によく遊びました。
嘘です。

理数系の本は、良いですね。
良く眠れますよね。

明日、デジカメ使ってみようっと。
Posted by:アイパワ at 2015年11月06日(Fri) 14:57


こんにちは。
角栄宰相の言葉、今の対人折衝が少なくなりつつある世界で、人との接し方が疎くなりつつなっている今、
凄く響く言葉ですね。 いい勉強になりましたよw

というか、k-hirataさんの向上心には脱帽ですw
今の高校レベルの教科書を見るなんて、自分には
到底考えられないですよ。
でも、歴史がどんどん解明され、自分たちの頃とは
成立年とか結構変わっているとは聞いていて、
今の教科書ってどうなってるんだろうとは、密かに
興味がありますw 時間が出来たら自分も真似して
みたいなぁ…等と思いましたw
Posted by:10ku1 at 2015年11月06日(Fri) 13:41


k-hirataさん、こんにちは。

読書の秋ですね。
私はどっちかと言うと食欲の秋。
読書は全然していないですね。
それにしても勉強していますね♪
努力家なのですね。

ストーマ装具はどうにもなりません。
これは、もう仕方がないことだと
諦めています。
入院中に暇な時間があるだろうから
そこで、作成したいと思っています。
Posted by:ミンミ at 2015年11月06日(Fri) 12:22


k-hirataさん〜おはようございます♪
そうですね!
歴代総理大臣の中では、田中角栄さんは、すごい方だったと記憶しております。
田中角栄さんが好きだった、越の寒梅。
あの当時、どこも売り切れで、値がぐんと上がったのを覚えています。
しかしやっぱりすごい人ですね(^^
懐のおおきさが伺えますね。
私なんかひよっこだわ(苦笑)
今もなお根強い人気・・納得です(^^
読書する時間がない・・。
病院の待合席か、遠距離バスの中でしか読めないな。
というか時間をつくってないだけでしょうね(^^
読書の秋・・私も始めようかなぁ(^^
いっぱいコメント有難う〜心から感謝。
素敵な休日を♪
たくやくんもね〜〜♪♪
Posted by:misya at 2015年11月06日(Fri) 10:30


おはようございます♪

秋の読書(@_@)
名言集は面白いですよね。
過去の過ちを根に持たない・・・
私は持つタイプかも(笑)
仏の顔も三度までです。
トドメもさすかも・・・
見ざる聞かざる言わざる🙈ができないタイプ。

歴史つて学生の頃は全然興味がなかったです。
大人になってから少し興味がでましたが苦手で〜す。
>年々、新しい発見によって教科書も進化してい ます
そうですよね、教科書も今と昔じゃ全然違うんだろうな〜。

晴天続きでたくやくんはスポーツの秋ですね☆
Posted by:こるま at 2015年11月06日(Fri) 10:07