アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年10月19日
古代史跡 焼ノ峠古墳

こんにちは
今回は久しぶりに古代史跡です


国指定史跡 焼ノ峠古墳

当ブログにお越しいただき 有難うございます
本題の前に


ファイル0005.jpg

今日10月19日は国民的アイドル?
ドキンちゃんの誕生日です
みんなで祝おう!


古墳に戻ります

P9220323.JPG

福岡県朝倉郡筑前町の焼ノ峠古墳
かなり遠方からの写真です

全長40.5メートル 後方部一辺23.5メートル
前方部は長さ17メートル 幅12メートル
九州での前方後円墳では最大規模の物です
4世紀後半に作られた豪族の長の墓だと言われています
おそらく古くは邪馬台国勢力圏内にあった地域でしょう
歴史を想像していくと実にオモシロイ!

P9220331.JPG

矢印の所に移動します

P9220325.JPG

宗像や福岡近辺でよく見られる古墳は
丸い形状の物が多いので此処は一度見たかった!


P9220329.JPG

四角いんです!

P9220328.JPG

案内板の絵を見ると真上からの形状がわかります
四角で構成されている
先程一辺23.5メートルと書いたのはこの為です
直径ではナイ!


このような古墳はぜひ真上から見てみたい・・・・
ドローンが欲しくなります


P9220324.JPG

最上部まで登れるように階段を設置しているのですが
あくまでお墓である古墳を踏むなんてことは・・・・
致しません!



このような古代史跡を見るたびに思うのは
崩壊することなく現在まで形を残す基礎技術の高さ
感心します


たくやの散歩でよく行っている太宰府市の水城は
7世紀に作られています
この古墳はそれより300年も前に作られている
現代の建築物は30年ほどで建物としての価値がなくなります
マンションの基礎工事での杭の施行不良も報道されている・・・
古代人の技術は素晴らしい!

人の技術は意外と進歩していないのだと感じたよ



今回はガレージや工房と全く関係ないけれど・・
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


もう一つの古代史跡


福岡県太宰府市の水城跡

P9120210.JPG

写真は水城の見張り台です
大宰府政庁へ向かう門も此処にありました


PA160646.JPG

今の季節はコスモスが咲いています
秋の花見ですね


PA150612.JPG

ここではたくや犬も思いっきり走ります!



次回は陸上自衛隊音楽隊の演奏会を載せます








この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4304347
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんばんは

カボチャプリン、見ました
程よく手抜き! 
これならば出来そうだと親近感を感じましたよ
ナイスです

※そうなんです古墳はお墓です
敬意を持って見学したいデス

凸凸してきました

Posted by:k-hirata at 2015年10月20日(Tue) 20:07


長野にも、類似の形の古墳があります。

九州の古墳を歩きたいと願いつつ、日々の暮らしに追われてます。(今日はザクロを頂いたので、ホワイトリカーで柘榴酒の制作もしましたし‥‥)
Posted by:koyuri at 2015年10月19日(Mon) 22:46


え〜!! ドキンちゃんの誕生日!
な・・何歳なんだろう・・・w
Posted by:ガンプランナー at 2015年10月19日(Mon) 19:46


こんにちは
あ〜韓ドラの王様のお墓と同じです
ただし丸いお墓ですけど 凄いですね
凄く興味あるわ 近くで見たいです
前に写したコスモス咲いたのですね

今日は曇りで結構寒いです 雨が降るのかな?
ずーとお天気でカラカラなので一雨あっても
いいかなぁ 
Posted by:kyoko at 2015年10月19日(Mon) 15:27


k-hirataさん、こんにちは。

歴史が色々あって良いですね。
コスモスも綺麗に咲いて見どころ満載ですね。

今日は水汲みですか。
重労働、お疲れ様です。

私も、今日から足を引きずりながらお弁当
作りが今週も始まりました。
今週も頑張りましょう。
Posted by:ミンミ at 2015年10月19日(Mon) 15:15


コスモスの季節ですね!!!
美しいです。
邪馬台国はロマンですね。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年10月19日(Mon) 14:09


ご無沙汰してます〜
久々の更新にもコメント有難うございます(^^)

たくや、相変わらず元気そうですね!
そちらはまだ暖かいのでしょう…
お日様があると暖かいですが、それ以外は寒くて暖房点けてます(;_;)
Posted by:カンカン at 2015年10月19日(Mon) 14:08


ハッピーバースデー ドキンちゃん♪

さて、こんにちはw
古墳や城跡はやっぱ浪漫がありますねw
当時の様子を復元した城なども決して悪くは
ないんですけど、やはり、当時の状態を現存
している城や当時の石垣などしかない城跡に
比べると想像力が掻き立てられない…。
なので、やっぱり、なるべく当時のままである
方が史跡としてはいい! と個人的には
思ってますw

最後の方の画像のコスモス畑、キレイでいいなぁw
Posted by:10ku1 at 2015年10月19日(Mon) 12:48


(  ̄ー ̄)ノぃょぅ

古墳・・・それは、エーシェントが、はるか太古に
作ったものだ。間違いない。
今、見ている海外ドラマの「スターゲイト」で言ってた。

スターゲイトSG1とスターゲイトアトタンティスを見てくれ。
なーに、全部で300話程度だ ( ̄w ̄)ぷっ

これで、古代の謎を理解できるはずだ。

わたしは、地球の古代文明の真実を知るため
月1080円を投資して、TSUTAYAの宅配レンタルを
利用している。

Posted by:ぴ♪ at 2015年10月19日(Mon) 12:29


こんにちはぁ〜〜〜♪

ああ!!邪馬台国は九州だったねー!!
本読んだもんね〜〜^^
らくちゃん、神話も大好きやで〜〜〜
あんまり頭に入ってないけど、好きなの!!

前方後円墳 見た事ないから すごい見たい。
いつか時間ができたら ゆっくり巡りたいねぇ。

その時まで 頑張るぞー!!!
たくやも なんか頑張れー!!!
Posted by:らくこ♪ at 2015年10月19日(Mon) 11:54


こんにちは〜♪

古墳ってお墓ですよね。
すっかり忘れてました・・・
でもお墓だからいろんな物が埋められてるんですよね。
真上から見られないのが残念ですね。

一面のコスモス綺麗ですね。
遠くから見るとレンゲ畑にも見えますが(笑)
Posted by:こるま at 2015年10月19日(Mon) 11:51


おはようございます。

マンションのニュースはあまりにも残念ですね。
僕もマンション住まいなのでやはり気になります。

古墳は昔の人の生活を見られるようで
楽しいですよね。

コスモスの季節なんですね〜。

たくや君お疲れ様です。
Posted by:りらく at 2015年10月19日(Mon) 10:28


k-hirataさん〜再び、おはようございます♪
邪馬台国・・いまだ興味津々。
解明されていないことがいっぱいだからかなぁ?
この古墳、まるでエジプトのピラミッドのようですね。
やはりこの時代は、空に帰ると考えられていたからかしらね(^^
本当、マンションの件は残念で仕方ないですね(^^
私もマンション住まいなので
他人事とは思えません。
見えないところこそきちんとシて欲しいと思うのですが(^^
お金のことばかり、儲けのことばかり。
何時の時代からこんなふうになってしまったのかしら・・私達人間。
くまさんが殺されるニュースが1番胸が痛い。
犠牲になるのは弱い生き物ばかり・・。
あっつ、ちょっとだっっせんしてしまった(爆)
いつも有難う〜感謝です。
Posted by:misya at 2015年10月19日(Mon) 10:15


邪馬台国は多分、畿内より九州だと思います。
ただ、卑弥呼はアマテラスオオミカミではとも
思っているので、どうなんでしょう。
伊勢の神宮から南に天岩戸がありますね。
行ったことはないですが。。。

1日2巻のペースなら2週間くらいで見つかるでしょうね。
シャアも見つかったので、他にも出てくるでしょうね。
パタリロの次はラシャーヌですよね。

たくやくん、頑張ってますね。
Posted by:アイパワ at 2015年10月19日(Mon) 09:37