アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年10月03日
ガレージ・ラジコン工房 1/8GP

こんにちは
今日10/3はさくら友蔵さんの誕生日です
みんなで祝おう


ファイル00240001.png

本題に戻ります

1/8GP 京商エボルバ弐号機制作の続き

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はラジコン工房からエボルバ弐号機の制作の続きです
少しマニアックな記事になります
ラジコン以外でお越しの方は退屈かもですあせあせ(飛び散る汗)


@ 搭載メカの選択


P9190251.JPG


P9190250.JPG

サーボはサンワのハイパーエルグVBとVXを使います
サーボの選択はスピードよりトルクで選びます
ロープロサーボならばメカプレート下からの固定が出来ますが
手持ちのロープロは電動に使ってます
買い足す資金はナイあせあせ(飛び散る汗)


P9230337.JPG

レシーバーのバッテリーは初号機と同じ理由で
2015/4/15の旧記事 エボルバの受信機バッテリー 交換
2015/4/21の旧記事 エボルバの受信機バッテリー リパック
単4ニッケル水素電池×5の物を作りました
サイズの小さなバッテリーで脱着性を向上させます


A エンジンの選択

IMGP2525.JPG

OS 21VZB Vスペック
今回の弐号車にはOSのバギー用エンジンを載せることにしました
このシリーズのピストン・スリーブを複数持ってるから
過剰なパーツを消費します
バギー用の大きなヒートシンクをレーシングカー用に替えて・・・・
遠心クラッチからセンタックスタイプに交換して・・・
 
P9240352.JPG

こうなる ひらめき

B ボディマウントの小加工


P9120196 - コピー.JPG

初号機と弐号機のボディを共通で使うために
フロントボディマウントの穴位置を変更しました

手持ち資産は有効に活用しますひらめき


今日のラジコン工房はここまでexclamation
続きは工房の整理が割ってからですね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

毎度 一枚は載せたい愛犬


P9090163.JPG

ガレージ工房で終日ラジコンを触っていても
たくや犬総監督の散歩は欠かせません

毎日2回の散歩が老化防止に効果大ですひらめき



次回は火曜日に太刀浦平和記念館を載せます



 





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4225549
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんにちは
友蔵爺さんは優しい理想のお爺ちゃんですね
そして同居ってとことがイイ
さくら家や磯野家は理想の家族構成だと思います

凸凸してきました

Posted by:k-hirata at 2015年10月06日(Tue) 08:53


友蔵じいちゃん誕生日でしたか!
なんだか好きなのです・・・友蔵じいちゃん(^^♪
可愛いです。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年10月06日(Tue) 08:37


そういえば、すっかりちびまる子ちゃんは見なくなりましたね、子供たち。
大きくなってきたんだなぁ〜。
主人の実家の静岡に帰省した時は、
ちびまる子ちゃんミュージアムへは行きますけど。
Posted by:心姫 at 2015年10月06日(Tue) 08:14


こんばんはぁ〜〜^^

友蔵の?誕生日??
そうなんだぁ〜 友蔵 優しくて大好き♪
じいさんばあさんは あんな感じでいいと思う。
理想だね!!

どこの部品かな?? って思ったら・・・
そこね!!そこの部分ね。
何気ないそんな部品も こだわっているんだねぇ・・・
感心感心。
お散歩は 心身ともに最高にいいってわかってるんだけど、
なんだろ?

面倒くさ〜〜〜〜〜
Posted by:らくこ♪ at 2015年10月05日(Mon) 19:31


こんにちは
今朝の気温は一番低い
朝は寒くなってきた 嫌だわ
そう言えばまだ 柿を食べてない
一度くらいは食べないとね
今日は何処へお出かけしてる?
Posted by:kyoko at 2015年10月05日(Mon) 15:54


´ω`)ノ こんぬづわ

>近所の子供たちと柿をちぎりながら食べてきた

最近、子供に気軽声をかける、

防災メールで発動!!

不審者が子供たちに柿をを食べないかと
声をかける事案が発生しました。
知らないおじさんに声をかけられた場合は、
急いで警察に連絡ください・・・
と、なるので要注意!!

おいおいおい・・・マジな話。
Posted by:ぴ♪ at 2015年10月05日(Mon) 15:12


わんばんこ。忠犬の柴犬たくや君も、満足な毎日そうですね?
Posted by:智太郎 at 2015年10月04日(Sun) 21:35


こんばんは〜♪

昨日は友蔵さんのお誕生日(@_@)
マンガのキャラにもお誕生日の設定があるんですね。

さくらももこは本当におじいちゃん子で
おじいちゃんが大好きだったらしいけど
父ヒロシは嫌いだったと聞いたことがあります。
Posted by:こるま at 2015年10月04日(Sun) 21:07


こういうの燃えますよね!
各パーツを好みで選んで組む

こうなってくると 手を出した場合
色んなパーツのストックをしたくなるから・・・
ガレージでもないと 部屋がシャレにならなくなるw
いいな〜・・・ガレージ
Posted by:ガンプランナー at 2015年10月04日(Sun) 20:54


こんにちは
お天気は良いけど空気がすごい乾燥してる
ベタベタより良いけど
干し柿作ってるの?美味しそうだね
もうWindow10使い慣れた?
kyokoは昨日ダウンロードしたよ
結構面白そうだね
Posted by:kyoko at 2015年10月04日(Sun) 15:12


足回りは面白そうですね。
実際の車を乗り比べてもサスの形式が変わると
こうも、違うのかって思います。

大阪よりも、神戸のほうが高いかも。。。
まあ、場所によりけりですね。

吉野家は300円ですがすき家は290円ですね。
Posted by:アイパワ at 2015年10月04日(Sun) 08:02


こんばんは〜

おお友蔵さんお誕生日おめでとうございます♫
まるちゃんは未だに見ています。
でも休みが終わっちゃうイメージなんですよね〜、
日曜日の6時って。

ラジコンはあまり詳しくはないのですが、
見ていて楽しいです。
Posted by:りらく at 2015年10月03日(Sat) 22:04


最近、息子が「まる子ちゃん」にハマっているので、今も近くのネットで見ています。

そうですか、友蔵さんは今日が誕生日だったんですね。

あんな御祖父さんが居たら、楽しいですね。
Posted by:koyuri at 2015年10月03日(Sat) 21:38


k-hirataさん、こんばんは。

今日は運動会で凄く良かったのですが
疲れました。
思っている以上に体力は落ちています。
帰ってきて、少し横になっても足が
つっちゃって・・・。
でも、ポン子の応援団は凄く良かった
です。
ポン子も疲れて帰ってきてすぐに
寝ちゃいました。

明日はご近所さんで運動会ですか。
観覧も凄く疲れるのでご注意を。
Posted by:ミンミ at 2015年10月03日(Sat) 21:19


k-hirataさん〜こんばんは♪
おおお、一瞬間違えたかな?
ここは?サザエさん?と思った(笑)
おおお、友蔵じいちゃまのお誕生日でしたか?!
お誕生日おめでとう〜〜元気で長生きシてくださいませ。
細かい作業続きますね。
知識と技術がないとできませんね^^
あっぱれです♪
追伸・・いっぱいコメント有難う♪
干し柿、美味しくなあれ♪
あれからなんかどこ行っても柿に目が行くのよ(笑)
えへ、サザエさんに申し訳ないんだけど
私のアダ名、サザエです(爆)
たくやくん・・一日二回のお散歩、嬉しいね♪
良かったね〜〜♪
素敵な休日を♪
Posted by:misya at 2015年10月03日(Sat) 19:46


さくら友蔵さんは我が静岡県清水区出身。(だそうですね?)にしてもラジコン趣味とは知ってますが、ここまで細かい作業だったとは。走行時の車体構造計算まではしてませんよね?まさか。
Posted by:智太郎 at 2015年10月03日(Sat) 18:44