アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年06月30日
カツオのたたき 父は料理人

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


カツオのたたき 


当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は父の料理を載せます

P6220040.JPG

カツオを一尾買って来ました
あっという間にさばいたダッシュ(走り出すさま)
見事としか言いようがない
母が入院したので食事は元料理人の父が作っています
この様な時しか父が台所に入ることはありません

P6220041.JPG

火を熾すのは私ですひらめき
火遊びだけは自信がある 何時もの様に秒殺着火です
今回はタタキの為にワラを燃やします
私が参加できるのはここまで手(パー) 
小学生のころからキッチンには入れて貰えない

P6220053.JPG

ワラで焙るとこのようになります
バーナーに頼らないところが職人exclamation

P6220060.JPG

氷水で冷やして出来上がりひらめき
私は藁の燃えカスの後片付けです
このカツオのタタキはイイ酒の伴になりました

見事だったよるんるん出来る男はカッコイイるんるん

P6250072.JPG

別の日の春巻き
何時作ったんだ? と驚くほどの手際の良さexclamation
先週行った中華の店より美味かったひらめき
父は魚料理の職人でしたがジャンルを問わずに何でも作ります

写真は撮らなかったけど昨夜はパエリアだった
器用すぎるひらめき

父は母が帰るとキッチンには入らない 
これが円満に秘訣なんだろう 

見習うべきだったかな? 


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



梅雨の散歩道 キノコの山

P6220049.JPG

梅雨の間もたくや犬のさんぽは変わらない

P6250066.JPG

この季節は正体不明のキノコが沢山顔を出してきます

P6250070.JPG

多分、食べてはイケナイ

P6250067.JPG

黄色はたくや犬が反応しそうだあせあせ(飛び散る汗)

これを食べると笑い転げる亡き者になってしまう事だろう


次回は映画のDVDを載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3862026
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
料理上手な人が家に居るなんて
幸せだよ〜〜〜♪
楽子もそんな人が家族に居たら
いっぱい美味しい物食べれるのにな〜〜
居ないから仕方なく 自分で作る。
でも 台所に入らない決まりを きちんと
守ってるんだね。
愛情かな^^

うちのパパ、せっせと洗い物するの。最近。
洗わせておく。
これも愛情よ♪

このキノコヤバいから。絶対に。
Posted by:らくこ♪ at 2015年07月01日(Wed) 23:28


こんばんは
これ 毒キノコだよ 今梅雨でジメジメしているから
とんでもない キノコが出てきてる 怖っ
母が入院ですか?大変!
父には似なかったようですね 
職人とはいえ 起用!
Posted by:kyoko at 2015年07月01日(Wed) 19:12


ま・・まさか
日曜夜のドラマになってる・・・あの人なのでは・・・
天○の料理人
Posted by:ガンプランナー at 2015年07月01日(Wed) 16:29


お父様すごいです(*´▽`*)(*´▽`*)
鰹をササッときれいにさばいてたたき!
自宅で藁でたたきを作るなんて〜すごすぎです。
以前、高知に住んでいるときには、
魚やの裏でそんなシーンも何度か見ましたが、
自宅とは!!!
さぞ香ばしくておいしいのでしょうね。
春巻きも作られたのですね。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年07月01日(Wed) 14:06


こんにちは〜

お父様すごすぎです。
魚職人さんが作るパエリアや春巻き食べたいです。
チロル工場経由でお邪魔したいな〜♪

キノコ・・・ちょっと怖いですね。
映画のDVD楽しみです。

あっチロルの杏仁はサークルKにしかないです。
Posted by:りらく at 2015年07月01日(Wed) 12:31


結構毛だらけ猫灰だらけっていうか
たたきのわらで、たくやくん灰だらけにならないようにしないと。。。

ああ、たたき食べたい。

北海道よりも、ソウルの方が近いです。
Posted by:アイパワ at 2015年07月01日(Wed) 12:30


k-hirataさん〜おはようございます♪
お父様、凄いですね!
カツオって結構大きいでしょう^^
綺麗だこと♪
やっぱり藁のほうが数段美味しいですものね。
手間暇を惜しまない・・さすがです(^^
ジャンル問わず・・・これまた凄いですね♪
うふふ・・お父様の優しさが、夫婦円満の秘訣。
これって理想です。
k-hirataさんもお料理上手、これって血筋かしらね(^^
たくやくん〜やっぱりお外で走り回りたいよね^^
優しいご主人様で良かったね♪
いつも有難う♪
Posted by:misya at 2015年07月01日(Wed) 08:27


こんばんは。
カツオのたたき、実は自分も作れたりしますw
毎年、知り合いから送られてくるので、刺身で
食べてたんですが、、やはりどうしてもたたきが
食べたい!って事で、かれこれ8年ほど前から
やるようになりました。 ただ、藁では無く炭火
ですが…。 藁の方が上手そうだなぁ…w


そして、キノコ…。忘れもしない出来事が…。
高校生のとき、兄の友人がキノコ狩りに行って
きてお土産に山のようにくれたのですが、
明らかに怪しい雰囲気を醸し出してるキノコが
いくつかありまして…。 ただ、その兄の友人は
今では某植物研究所に勤務するような根っからの
生物・植物人間なので、(キノコ貰った当時は大学生でしたが、)信用し、てんぷらで食おうと
用意してあげて、さぁ食うぞ!という時に電話が…。
ヤバイキノコがあるから捨ててくれ!との電話でした。
危なかったです。 もう少し遅れてたら、こうして
やりとりしてなかったかもしれないです。
それ以来、きのこは名前の知れた安全なモノだけ
しか食べないようにしてますw
Posted by:10ku1 at 2015年06月30日(Tue) 23:40


カツオのたたきは大好き
しかも手作りときたわ
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
Posted by:みゆきん at 2015年06月30日(Tue) 23:31


お父さん、スゴ過ぎ。

確かに、それは円満の秘訣かも。

お母さん、早く良くなるとイイですね。
Posted by:koyuri at 2015年06月30日(Tue) 23:05


k-hirataさん、こんばんは。

お父さん、カッコいいですね。
男は黙って料理する。
これ、カッコいいです。
家の父親も料理人なので何でも
作っていましたね。
でも、やっぱり母が居る時は
手を出さず。。。

グラタン、美味しかったですよ。
焼いたりは時間が掛かりますが、
そんなの難易度の高い料理では
ありません。
お父様も作りそう。

Posted by:ミンミ at 2015年06月30日(Tue) 22:39


こんばんは〜♪

カツオのたたきも七輪で焼くんですね。
それもワラで(@_@)
春巻きもメチャメチャ美味しそうです。
お父さんの料理はさすが職人技ですね。

正体不明のキノコは怖いです・・・
毒キノコかもしれないから要注意ですね!
Posted by:こるま at 2015年06月30日(Tue) 22:18


かつおのたたき、美味しいね。

炭火だったらなおさら美味しいよ。

お母さま、入院されたの?
でもお父様ががんばってくれるから
ありがたいね。

お母様どうぞ、お大事にね。
Posted by:はるこま at 2015年06月30日(Tue) 21:32