アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年06月27日
ガレージ工房ロードランナーの手直し

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



トラブルを解決します

当ブログにお越しいただき有難うございます
今回はラジコン旧車・ロードランナーのトラブルを解決と
愛犬の写真を並べてみます

@ 前回のトラブル

P6200021.JPG

Fタイヤを縁石にヒットさせた際にこのように
ステアリングがロックしてしまいました
アップライトからサーボホーンまで一直線exclamation
こうなるとサーボの力では元に戻せませんあせあせ(飛び散る汗)
貴重なミニサーボを一つ過負荷で壊してしまいましたバッド(下向き矢印)

A ナックルストッパーを製作します

J2の再生は目的を達成できたので上級モデルの
R&Dイシハラ・ロードランナーでの工作を行います

P6200026.JPG

このアングルからの写真ではJ2イシハラ
変わらなく見えますね


P6200022.JPG

ステアリングサーボは盆栽ツーリングカー(OVAコクーン)から
ロープロサーボを移植します

そして5ミリ径アルミの棒材からストッパーを製作しました
金のこ、ボール盤、タップで1時間程度の工作です
金は無くても時間はアル

P6200024.JPG

装着ダッシュ(走り出すさま) の中の部品が新設したストッパーです

シンプルすぎる構造なので追加加工もシンプルにexclamation
過剰舵角を規制することでサーボの保護になると思われます
何故これを30年前にやらなかったんだろう?
発想と技量が足りなかったのか?

チョットだけ大人になったのだと自己満足に浸ります

近日中にタムタムサーキットで走らせますダッシュ(走り出すさま)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

暇を持て余す愛犬

たくや犬は常に遊びと睡眠を求めている
庭で正面に立つと・・・・

P6190019.JPG

構えるダッシュ(走り出すさま) 遊びを求めているひらめき

相手をしてあげなければ・・・・

P6190020.JPG

帰るexclamation とドアの前で開けろと催促です

家の中に入っても・・・・

P6200030.JPG

必ず通り道に居座るあせあせ(飛び散る汗)

寝てるとき以外は常に誰かにカマって欲しいひらめき
行動がシンプルで解りやすいexclamation イイ子ダexclamation

次回は月曜日の夜にオーディオルームから更新します






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3837568
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。
トイレ以外動けない生活に早くも飽きてます。
飽きてますが、金曜の検査まではそうしてないと
治るものも治らないとまではいかないですが、
確実に遅れるので、じっと我慢の子状態です。

退屈なので、明日嫁にガンダムシリーズのDVD
を有りったけ借りてきてもらってポータブル
ブルーレイで鑑賞しまくってやろうと思ってます。
Posted by:10ku1 at 2015年06月29日(Mon) 22:55


素朴な疑問です。
ブレーキは、どうなっているんですか?
ついていないような。。。

たくや君のじゃなくて、ラジコンですよ。
Posted by:アイパワ at 2015年06月29日(Mon) 08:40


やはり、ラジコンって大人の遊び、
って気がしますね〜。
ワンコはわかりやすくてカワイイですね。
Posted by:心姫 at 2015年06月28日(Sun) 14:22


おはようございま〜す♪

ラジコンの詳しいことは分かりませんが
自分で直せるって凄いですよね。

たくやくん邪魔になるところに
寝そべってカマって欲しいんですね(笑)
犬も鳥も猫もみんな一緒ですよね∂(o^O^o)∂
Posted by:こるま at 2015年06月28日(Sun) 09:44


こんばんは。
ラジコンの作業は、繊細ですね…。
この間、我が愛車の一つジオン最高の傑作
MS06F号(C又はJでもいいけど、S
では無いw)の前輪ブレーキの左右のかかりが
違うので、(車輪に対しての隙間幅が完全に
ずれてました)直したのですが、簡単にできると
思ってましたが、いやはやなかなか…w
結構繊細な作業で大変でしたw
たぶん、ラジコンの方はもっと繊細なんだろう
なぁ…と。 流石です。

総監督、ちょっとした態度で相手に全てを伝える
という、コミュ力・意志表示力高すぎますw
カッコ良すぎですw
Posted by:10ku1 at 2015年06月28日(Sun) 01:12


我が家の子供達は、「御祖母ちゃんは、スグ誰かにカマって欲しがる」と言ってます。

たくやくんに、似てるかも。
Posted by:koyuri at 2015年06月27日(Sat) 23:11


k-hirataさん〜こんばんは♪
おおお、細かい作業が続きますね^^
ストッパー!発見^^
タイヤの大きさに迫力感じます♪
ラジコン、楽しそうですね^^
難しいと聞いてますが・・^^
おおお、たくやくんの甘え方、なんともお茶目さん♪
相手しないわけにはいかないですね(^^
我が家の子達は、もっと粗いです(笑)
今も大運動会・・眠る前は必ず(苦笑)
明日がお休みで良かったわ(笑)
いつも有難う〜素敵な休日を♪
Posted by:misya at 2015年06月27日(Sat) 21:59


先日のコメントに御返事いただきありがとうございます。
ブログはアメブロでやっていますが、メンバー限定公開にしていますので、もしアメーバIDをお持ちでしたらアメンバー認証してご覧いただけるようになります。

NX101のステアリングはこうなりますよね。
何度もコース上に直しにいきました。
Posted by:Toj at 2015年06月27日(Sat) 21:41


美味しいのは金額じゃなかったね
ワインも同じだよん♪
たくや・・・君の気持ちは痛い程、分かる(*^^*ゞ
Posted by:みゆきん at 2015年06月27日(Sat) 20:58


k-hirataさん、こんばんは。

ラジコンカーにハマっていますね。
まぁこれだけじゃないですね・・・。

お陰様で、今日はゆっくり寝ました。
明日もゆっくり寝る予定です。
寝ると体も楽になりますね♪
Posted by:ミンミ at 2015年06月27日(Sat) 18:19


´ω`)ノ こんぬづわ

そろそろ、レザークラフト自作の準備が出来てきた。

つまり、老後の準備が出来てきたたと言うことね。

あとは、老後までの稼ぎ口を見つけるだけだ。

これだけは、なかなかうまくいかない。

一日、1000件ぐらいは、検索結果を見ているが、


ダメだぁ〜!!
Posted by:ぴ♪ at 2015年06月27日(Sat) 15:08


こんにちは〜

あはったくや君わかりやすくて良いですね〜。
たむたむサーキット〜
一度見てみたいです♪
Posted by:りらく at 2015年06月27日(Sat) 14:35


こんにちは
一番〜 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今日は朝から雨だよ 久々 たまには良いけど
毎日は困る やっと梅雨入りだよ
TAKUYAも考えてる お利口さん
解りやすいっていいよぅ
人間もβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャみたいにムズイの
嫌い
Posted by:kyoko at 2015年06月27日(Sat) 13:40


あ〜昔 エイリアンを縁戚にぶつけて フロント左のタイヤ付け根パーツが折れてしまったのを思い出しました・・・悲しい思い出・・・w
Posted by:ガンプランナー at 2015年06月27日(Sat) 11:06