アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/29)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/29)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年06月15日
カレージ工房 デスクグラインダー

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



割りばしで簡単工具を作る

当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はガレージでの簡単工作とかき氷です
まずはガレージ工房から

P5110789.JPG

ラジコンの旧車再生が一段落したので・・・

P6110312.JPG

卓上グラインダーを使って簡単道具を作ります
電動で左右の円盤を回転、研磨や切削を行う工具です

P5220028.JPG

我が家では3食とも割りばしを使っています
通常は四角い割りばしなのですが
時々竹の丸割りばしを買っています
使用後は洗って乾燥、捨てませんexclamation

P6110314.JPG

丸割りばしはグラインダーでこの様に整形していきます

P6110317.JPG

色々な形状の物を作っていきます

私はこれを粘土べらと呼んでいます

汚れる作業に使う使い捨て工具として活用しています

@ プラモデル製作時のパテの塗り付け・整形
A ラジコンのスポンジタイヤ接着時のヘラ
B 瞬間接着剤の接着防止の押え治具
C 塗料の撹拌

等々 使用用途は広い ひらめき

今回は各種形状50本を作りました
この使い捨て竹工具は結構使えます手(チョキ)

デスクグラインダーはFRP版の研磨、整形などにも使っています
ホームセンターのオープンセールで激安で買いました
ぴ♪さん ご所望の砥石 これでどう? 
ボール盤と並び マイガレージ工房の重要アイテムです

四角の割りばしはガレージでの炭焼きで
燃料として再利用しています

2015/3/30ガレージでの炭焼きの旧記事
安直にゴミを増やさず再利用を考えています


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


お気に入りの かき氷

ムシムシする日が続いていますのでこんなものを買っています

P1000719.jpg

フタバ サクレ レモン味
レモンスライスが乗っかってるかき氷です
程よい甘さと酸味で美味いexclamation
美味すぎるexclamation と思ってたら

P1000720.jpg

リキュールが使われていたexclamation
注意書きはあるけれどこれをアイスのコーナーに
置いててイイんだろうか?

酒飲みの我が家では大好評でするんるん

今回はたくや犬は休みます
次回はブログ見て試してみた!を更新します






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3798901
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
割りばしの活用、エコですね〜。
この時期、レモンスライスののった氷、
おいしいですよね〜。
あの甘さとすっぱさの融合がたまりません〜。
Posted by:心姫 at 2015年06月16日(Tue) 16:33


こんにちは
皆に誉められてるね フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!〜
今日も霧がかかってるよ
だけど昨日より気温が下がって
暑くないよ だからアイスは食べない 
まださ 梅雨入り宣言がなってない 嫌だね
毎日ジメジメした日がこの先続くと思うと

Posted by:kyoko at 2015年06月16日(Tue) 15:07


おはようございま〜す♪

割りばしの再利用良いですね。
一度使ってポイすることが多いけど
もったいないですよね。

暑いときはアイスよりかき氷ですよね。
レモン味でさっぱり美味しそう!
リキュール入りだと高級感がでますねv(^o⌒)-☆
Posted by:こるま at 2015年06月16日(Tue) 10:57


かき氷ーーー
暑いんだろうな…

なんだろこの差?!
ストーブ点けました…
室内17℃で湿気が多くて不快なので、湿気飛ばし中です。
エアコンの除湿じゃないってのが北海道です(苦笑)

Posted by:カンカン at 2015年06月16日(Tue) 09:18


こんばんは。
グラインダーとか、いいなぁ…w
ホームセンターとか行って見かけるたびに
ときめきますが、収納場所とか、使用場所を
考えると…手が出せないのが現状です(泣)

そして、それを駆使してヘラを作ってしまう
とは…恐れいりましたw
こういうのを見せられると、やはり買うべきか!?
とウズウズしてきますねwww


サクレ…大好きなアイスの一つなのですが、
リキュールが入ってたんですね…w
ただ、最近近所のコンビニで置いてくれなくなって
少し遠いスーパーまで行かないと買えなくなって
うーん…って感じですが、これから夏に向けて
暑さでうだる前に買い溜めしに行っておこう…。
Posted by:10ku1 at 2015年06月15日(Mon) 23:31


なんともまあ!!
工具手作りしちゃうの???
まさに職人!!
こだわりの頑固おやじなの???

上手にできるから やるんだよね。
勉強も同じ。できるから面白いんだよね。
すごいわぁ・・・

お? 今日はたくや お休みね^^
犬を見て思うの。
神様は なんであんな可愛い生き物を作ったんだろうね!!
感謝するしかない。
もう犬無しの生活なんて考えられないよ・・・
Posted by:らくこ♪ at 2015年06月15日(Mon) 22:32


サクレ、娘の大好物です。

まだ、氷よりもアイスクリームの方が美味しい季節ですが、そろそろ我が家の冷凍庫に常備される時期になるかもしれません。
Posted by:koyuri at 2015年06月15日(Mon) 22:26


k-hirataさん〜ふたたび^^
こんばんは♪
k-hirataさんの本業って何?と疑いたくなります。
なんでしょう?
この手先の器用さは?
凄いですね、もう職人技ですよね♪
綺麗だわ〜♪
丸い割箸もリサイクルなのね^^
こんな道具があることすら知らなかったです。
このアイス美味しいですよね〜私もたまに買いますよぉ♪
そんな季節になりましたね〜。
いつも有難うございます〜感謝です^^
Posted by:misya at 2015年06月15日(Mon) 21:31


´ω`)ノ こんぬづわ

こんな専門というか職人が扱うグラインダーは、
素人のわたしには、敷居が高すぎるぜ!!
とりあえず、さっきグッデイに偵察に行ったけど、
そこそこの値段するじゃん・・・orz

とりあえず、レザークラフトを始めるにあたって
道具が必要なので、ヤフオクで最低限必要なものを
買い漁っている。
昨晩もレーシングポニーと圧着ローラを購入。
なんかさぁ、金掛かるんだよなぁ。

なんでも形から入るタイプなんで、道具もほら、
揃えておかないと気がすまないタイプ。
なんか、めちゃくちゃ損な性格してるよな。
Posted by:ぴぴぴのぴーっ ぴ♪ at 2015年06月15日(Mon) 17:25


こんにちは
今日は気温が上がり蒸し暑い 洗濯 布団干し
だけど お天気が怪しいと思っていたら
遠くのほうでゴロゴロと ひぇ〜布団洗濯物急いで
取り込み完了 あぶない 危ない だから( 》 ゚Д゚)ガイシュツできないよね
いくら暑くても カキ氷だけは食べられません
頭が半端なく痛くなって食べられない
美味しいカキ氷沢山あるのにね
Posted by:kyoko at 2015年06月15日(Mon) 14:17


こんにちは〜

いろいろな工具があってすごいですね〜。

サクレは僕も時々買いますよ〜。
これからの季節はかき氷が良いですね〜。
Posted by:りらく at 2015年06月15日(Mon) 13:04


グラインダーいいですね!
何か色々削れて ガンプラでも使う用途結構ありそう

レモンのアイス 去年食べました!
ずっとレモンスライスに吸い付いて
爽やか感をたのしみましたw
Posted by:ガンプランナー at 2015年06月15日(Mon) 11:53


100キンが買ったお箸を使っていますが
意外と、良いんですよ。
長く持っています。

久しぶりに何かを作りたい。
本棚でも塗り替えような。
Posted by:アイパワ at 2015年06月15日(Mon) 10:59