アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年06月09日
カレラGTRとヒーローX2

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ABCホビーの旧車2台

当ブログにお越しいただき有難うございます

ロミオとジュリエットから印象深い名言を2つ
愛を月に誓ってはイケナイ 月は毎晩姿を変えてしまいます
私の罪を聖女様の唇で清めてください
私はポエムとロマンスの中で活きている

今回はシャークスピアから180度転進 ラジコン工房です
ややマニアックになります 
ラジコン以外で来ていただいた方は後半からどうぞ!

P6040247.JPG

関西のラジコンメーカー ABCホビーから販売されていた
1/12電動レーシングカー2台です
左がヒーロー プロトX2
右が先日オークションで落札したカレラGTRです

あのチャンプ広坂正美さんがヨコモに移る前は
ABCベースのマシンで戦っていた

同じメーカーから発売された同クラスのマシンですが
全く正反対の特徴を持つ個性的なラジコンです

フロント 足回り比較

P6040248.JPG

X2のFサス、 Wウィッシュボーンのサスペンションにモノショック
スタビライザーを装備 やや硬めの設定です
1/8GPレーシングカーやバギーを思わせる凝った作りです

P6060277.JPG

こちらはカレラGTRのFサス これで充分とばかりにシンプル!
キングピンにコイルスプリングを入れただけ
メカ積前の自重で沈む程のソフトな設定になっている
前輪は垂直に上下します キャンバー変化はナイ!

リヤ 足回り比較

P6040251.JPG

X2のリヤサス Wウィッシュボーンにモノショック
スタビはオプションでした
モーターからの動力伝達は4枚のギヤで行います
デフは両サスセンターにベベルタイプを配置しています
此処も1/8GPの様な重圧な作りです

P6060272.JPG

カレラGTRのリヤサス 部品点数は最小限!
FRPの弾性を利用したシンプルな3Pサスペンション
センターのダンパー一本で作動を規制しています
今日的な1/12レーサーに近い構成ですね

共通の欠点?

2台共に頭を悩ませる問題点が有ります

P6060274.JPG

何故 此処にネジが飛び出ている?
ネジを短くしてもナット分は飛び出てしまう
パックしたバッテリーはニッケル系のバッテリーは置けません
2015/3/31の旧記事 バッテリのメンテ
ハードケースのリチウム系は勿論パックした当時のバッテリーも厳しい!

P6060270.JPG

同じようにバッテリー搭載ではX2も悩みます
メインシャーシとアッパーデッキの間隔が狭くて
パックバッテリーの出し入れは力技となります
このX2は3台目なのですが未走行です
過去2台は走り潰してます 当時は1日1回走行で
現地での交換は諦めてました

欠点も有るけど見ているだけでワクワクするABCのレーサー2台
設計者の割り切り方が何だかウレシイ!
走らさなくても所有欲が満たされます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

総監督 犬

我が家では総監督たくや犬の指示の元
2週に一度程のペースで水汲みを行っています

P1000734.jpg

日陰に鎮座
作業終了まで監視の目は光っています

P1000731.jpg

水汲み開始から終了まで総監督は忙しい

IMGP2379.JPG

遊んでいるばかりでは無い

本物?の総監督は総選挙では残念ながら1位にはなれなかった
次期総監督は是非たくや犬に任せて欲しい


さざんか千房館での水汲みは次回 木曜日に載せます 
ようやくここでの山女魚が食べられました!





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3775048
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
私は姉妹で育ったので、ラジコンに縁が無く、
触ったことがありません。
息子がラジコンに興味をしめしてくれる日を、
楽しみにしてたりします。
だって、走らせてみたいですから〜。
おいしい水が汲めるんですか?
いいですね〜。
Posted by:心姫 at 2015年06月10日(Wed) 18:23


k-hirataさん、こんにちは。

今日ももう今頃は病院へ行っている頃ですね。
MRIは腰痛と背中痛でしたか。
ベーチェットが再燃しないと良いですね。

ちょっと、腰とか背中に負担になることは
避けたほうが良さそうですね。
ちょっと安静にしてお大事にしてください。
Posted by:ミンミ at 2015年06月10日(Wed) 13:19




>愛を月に誓ってはイケナイ 月は毎晩姿を変えてしまいます
私の罪を聖女様の唇で清めてください
私はポエムとロマンスの中で活きている

【知恵袋】
Q:梅雨に入ったので月に愛を誓えないですが
どうすれば良いですか?

私は現実とプアの中で活きています。
Posted by:ぴ♪ at 2015年06月10日(Wed) 11:21


こんにちは〜

月は形をかえる、なるほど〜。
確かにそうですね〜。

たくや君おつとめご苦労さまでございます。
2週間に一度汲むんですか?
結構頻繁なんですね。

Posted by:りらく at 2015年06月10日(Wed) 10:58


あら。ロマンチック☆
このところ曇り空でお月様は全然見えてません〜。

水汲み、お疲れ様でした〜




Posted by:カンカン at 2015年06月10日(Wed) 08:51


ダブルウィッシュボーンには驚きです。
魚津からの帰りの山道は、このサスを堪能しました。

さすがに、信州の山奥、あちこちで水を汲んでいましたね。

そこで、休憩したら良かったかも。
道の駅で自販機の珈琲でした。
もったいない。
Posted by:アイパワ at 2015年06月10日(Wed) 08:42


こんばんは。
ABCホビーって関西のメーカーなんですね。
関西でABC…ってなると、朝日放送のイメージ
があるんですが、関係あるんですかね?
いや、きっとないですよねww

総監督、いい仕事ぶりですね♪
来年以降の総監督は既に指名されている
ようなので、総監督を監督する超総監督として
是非、頑張ってもらいましょうw
Posted by:10ku1 at 2015年06月09日(Tue) 23:58


k-hirataさん、こんばんは。

痛いってどこが痛いのですか?
MRIも何か釈然としないみたいですし。

痛いものは痛いと訴えたほうが良いですよ。
私の経験上の話ですが・・・。

息が吸えないのが一番つらかったですが
痛いのも次に辛いですよ〜。
明日も病院の様ですがハッキリ言ってくださいね。
美味しいもの食べて美味しいお酒も飲めなく
なったら困りますよ〜。
Posted by:ミンミ at 2015年06月09日(Tue) 23:54


k-hirataさん〜こんばんは♪
ニコニコ♪
男性の方がロマンチストですよね^^
こるまちゃんじゃないけど^^
いつから女性は現実的になるのかしらね?(笑)
子供を産む!
だからかなぁ?
おおお、地道な作業が続きますね^^
好きでないとできないわ。
丁寧なお仕事ぶりにいつも感心させられてます^^
あはっつ・・たくやくん、時期総選挙は頑張って(笑)
今年も活躍祈ってます(笑)
いつも有難う〜感謝。
テニス部・・・ぶふっつ、有難う^^
あのテニスウェアーが可愛く見えるんでしょうね(^^
Posted by:misya at 2015年06月09日(Tue) 22:06


山女魚、美味しかったでしょうね。

やっと食べられて良かったですね。

Posted by:koyuri at 2015年06月09日(Tue) 21:46


こんばんは〜♪

ロミオとジュリエットの台詞を見て
私はロマンスの中で生きてないと実感しました。
女はいつから現実的になるのでしょう(笑)

日陰から見つめる
総監督たくやくんの目って怖いのかな〜☆
Posted by:こるま at 2015年06月09日(Tue) 21:37


力技って凄いですねw

今ふと思ったんですが
いつも見てると かなり改造してパーツも自作するし

これは・・・フルスクラッチ!
オリジナル機体を作る時なのでは!
Posted by:ガンプランナー at 2015年06月09日(Tue) 19:07