アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年05月09日
ガレージ工房 AYKロードランナーを落札した2回目

ごきげんよう
文字を大きく 老眼対策継続中



ロードランナーの再生 2回目


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はオークションで落札したラジコンの旧車
AYKロードランナーJ2再生の続きです


2015/5/8の旧記事 ロードランナーを落札した

とてつもなく時間と手間が掛かっている旧車再生をご覧下さい

@ 分解・清掃・磨き を行います

P4230373-thumbnail2[1].jpg

元の姿たらーっ(汗)
作業写真は錆と腐食だらけだったので省略あせあせ(飛び散る汗)
パーツごとに分解する作業で2日掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)
AYK製のラジコンは金属パーツの仕上げの美しさが特徴でした
分解した各パーツは錆落しの後、光るまで磨きますぴかぴか(新しい)

A 無い物は作るexclamation

無い物を作る! これはマイガレージ工房の基本方針です
今回はリアモーターマウント部の補強バーとTバーを作ります

モーターマウント左右をつなぐ補強バー
落札品は欠損していたあせあせ(飛び散る汗)

P4270428.JPG

実寸でアルミパイプを切断して補強バーを作りますダッシュ(走り出すさま)

P4270432.JPG

続いてTバー(サブシャーシ)をFRP板材から切り出します
素材の宝庫ひらめき ABCホビーのFRP板 1.5o厚を使用

P4300618.JPG

電動糸鋸盤とボール盤で此処までは簡単に出来ます
後は棒ヤスリで外周を整えていきます

B 皿ネジ加工を行います

P4300619.JPG

皿ネジ加工にはボール盤とこの刃を使います

P5050659.JPG

加工後はこの様になります

C 染める

P5030639.JPG

メインシャーシがあまりにも変色していたので・・・
染料と塩で染めます

他にも色々と加工や部品交換が有りましたが
書き出すときりがないあせあせ(飛び散る汗)
取りあえずの現状です フロント周りはこれからの仕事だねダッシュ(走り出すさま)

P5050663.JPG

なかなかイイ出来ではないかひらめき

続きの作業は来週あたりの更新で載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬のボール遊び

毎回載せてないと落ち着かない愛犬

P4290558.JPG


P4290540.JPG

変わらずボール遊びに夢中になる長い散歩が続いています


次回は月曜日にガレージで焼き鳥!
チョットだけ本業の写真を更新します






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3629240
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
わ〜根性のいる仕事だね とても とても(ヾノ・∀・`)ムリムリ
でもさ こう言うの出来上がった時の満足感半端ないでしょう?
今日はさぁ 凄い強風で窓開けられない
台風近づいているね 異(´・д・`)ヤダね
気を付けて 台風に備えるんだよ
Posted by:kyoko at 2015年05月10日(Sun) 18:24


こんにちわー>ФOФ

オークションで落札したラジコンカー、
その後のお手入れも大変なのね〜

大変な作業のようで、
でも好きだからこういうの楽しいのでしょうね。

応援☆
Posted by:はるこま at 2015年05月10日(Sun) 14:58


とんでもなく、手間暇がかかる作業を。
好きじゃないと出来ませんね。
いや〜、感心するしかありません。
この良い季節、たくや君もめいっぱい運動ですね。
Posted by:心姫 at 2015年05月10日(Sun) 13:39


またまた名無しコメントは
私・・・こるまです。
Posted by:こるま at 2015年05月10日(Sun) 10:46


おはようございま〜す♪

無いものは作る!
器用で羨ましいです。
お料理では無いものはよく代用しますけどね。

たくやくんは長時間遊んでもらえて
すごく幸せですね
いつも楽しそうに遊んでますよねヾ(@>▽<@)ノ
Posted by: at 2015年05月10日(Sun) 10:44


鍋で染めたりするんだ!
もう職人ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
すごい&#10069;
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年05月10日(Sun) 10:24


こんばんは。
もう、趣味の世界を超えて町工場の
ベテラン職人の域じゃないですか!w

そういえば、
染料と塩につけるのは、防錆効果なんですか?
うーん、奥が深いなぁ…。


総監督と黄色いボール、安定感抜群の画ですねw
Posted by:10ku1 at 2015年05月09日(Sat) 23:33


家もかなりのリノベーションが可能ですが、こうした物もかなりの再生が可能なんだと判りました。

変色していても全く新品同様になりますね。

勉強になりました。
Posted by:koyuri at 2015年05月09日(Sat) 22:50


(^-^)/ こんばんわ!

w( ̄o ̄)w オオー! まさに職人芸だ!!
なかなか地道な作業だ。
これはオタクの域を通り越してる。

ここまで、凝れる趣味を持っているなんて
うらやましい・・・( ;∀;)

で、なんで染料と塩なん?
塩で甘みを引き出す?
これは、企業秘密か?
Posted by:ぴ♪ at 2015年05月09日(Sat) 22:45


こんばんは〜

ないものは作るって発想が素晴らしすぎます。
僕なら代用品はないかな〜、
で終わっちゃいます(汗)

見ているだけでいつも楽しいです。

あったくや君も楽しみですよ。
Posted by:りらく at 2015年05月09日(Sat) 20:41


シャーシって染めたり出来るんですね
塩っていうのが 驚きました
Posted by:ガンプランナー at 2015年05月09日(Sat) 14:43


k-hirataさん、こんにちは♪
先ほど帰宅^^
午前中降っていた雨も上がり、陽射しが出てきました。
30年待ち・・凄いですね^^
本当にとてつもない時間と手間と、愛情と。
そしてなんとも細やかな作業。
好きでないと、情熱がないとできませんね^^
生まれ変わって・・綺麗になって^^
ピカピカ♪
観ていて気持ちが良いです♪
あははっつ・・たくやくん、やっぱりお外が似合うね♪
ボール加えているお顔が1番キラキラしてるよ♪
Posted by:misya at 2015年05月09日(Sat) 14:28


k-hirataさん、こんにちは。

ラジコンの整備もホント細かい作業
になりますね。
詳しいことを良く分からない。。。

たくやくん、ボール遊びですか。
家の猫もボールを投げると拾ってきます。
Posted by:ミンミ at 2015年05月09日(Sat) 13:24


染料と塩で染めるのですね。

生まれてから30年以上たちましたが
初めて知りました。

今日は雨で、どんよりしている。。。
Posted by:アイパワ at 2015年05月09日(Sat) 09:03