アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年03月31日
トップフォースを走らせよう3回目

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージ作業 トップフォースと木工


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はガレージ工房での作業2本立て

ラジコン タミヤ・トップフォースとバッテリーのメンテと

庭のフェンスの修理です

@ ガレージ内 ラジコン工房

P3260246.JPG

前回のトップフォース記事から6パック程走行していますダッシュ(走り出すさま)

6×2パック 計12パック程度の走行です

3/24の旧記事 トップフォースを走らせよう 2回目

足回りセット等は変更していませんあせあせ(飛び散る汗)

ダンパーオイルを買い忘れていたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P3200020.JPG

ボディは変わらずイグレス用を使ってますが

この車両はトップフォースです

ブラシ10Tモーターを使いながらもトラブルなし

非常に丈夫なイイ車だと思う手(チョキ)

P3260245.JPG

確認したいこともあったのでギアボックスを開いて

グリスアップ等 駆動系のメンテを行います

ベアリングもアルコール漬けにして洗浄しました

続いてバッテリーのメンテです

P3270261.JPG

リチウム系を導入していないマイマシンは

ニッカドパックを中心に使用しています


ケーブル内での接触不良が一本発生したので

主に使っているパックのコードを全て交換します

苦手な半田付けを克服シタexclamation

P3270262.JPG

仕上げはラジコンヘリのローター用の熱伸縮チューブで・・・

P3270303.JPG

リパックします ドライヤーで温めると縮むチューブで

バッテリーメンテには重宝しています


P3200024.JPG


ニッカドパックは秘密のドーピングで未だに初期性能を保っている手(チョキ)


A 裏庭通路のフェンス


庭には雨ざらしになっている木製品が多い

P3270248.JPG

伸縮するフェンス 母からの修理依頼です

既に木材の一部は腐ってるたらーっ(汗) 買っても高いものではナイけれど・・ あせあせ(飛び散る汗)

古材が燃料用?に沢山あるし何より暇だから・・・・

P3270247.JPG

ノーギャラで木工ですダッシュ(走り出すさま)

1時間ほどで完了ひらめき 

古材を使ったのでビフォー・アフターの写真に代わり映えが無い

省略exclamation


写真枠があと一枚なのでたくや犬の写真を最後に載せます

P3270291.JPG

最近 少しだけ動きが軽くなってきましたるんるん



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は庭の花を中心に木曜日に更新します







この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3478437
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます。

おお〜ラジコンほんまに恰好良いですね〜、
みているだけでも楽しいです。

それにしてもフェンスまで治せるとは。
すごすぎです♪
Posted by:りらく at 2015年04月02日(Thu) 10:07


さすがに、コーンズは敷居が高くて
入れないです。

さあ、来年の準備をしなくっちゃ
Posted by:アイパワ at 2015年04月02日(Thu) 09:42


ノーギャラで木工職人さん。モノづくり日本の心構えの基本ですね?
Posted by:智太郎 at 2015年04月01日(Wed) 20:05


k-hirataさん、おはようございます。

腰を痛めてしまったのですか?
病院でリハビリ大丈夫でしょうか?
あまり無理はしない方が良いですよ。

口腔外科はちょっと緊張しています。
Posted by:ミンミ at 2015年04月01日(Wed) 10:50


フェンスまで…
何でもできちゃうんですね〜!
お母様も心強い事でしょう。
Posted by:カンカン at 2015年04月01日(Wed) 09:47


そうです

車掌さんに必要なのは愛嬌ダ!
お笑い芸人やアイドルを日替わりで一日車掌に採用しよう!
毎日乗るよ
Posted by:k−hirata at 2015年04月01日(Wed) 09:24


かなり大きなものなんですよね。
たくや君が乗っかっていればわかりやすいかな。

車掌さん、たまには面白い事を言ってほしいですね。
Posted by:アイパワ at 2015年04月01日(Wed) 08:04


伸縮するフェンスまで作れるとは、流石です。

汚くなっていたアルミのフェンス、去年、ペンキ塗りして、そのまま使用しています。

その位なら、する気になれますが‥‥
Posted by:koyuri at 2015年03月31日(Tue) 21:26


k-hirataさん〜こんばんは♪
やっぱり器用なんですね〜^^
半田付けとか工作の授業以来、したことないかも(苦笑)
でもね、嫌いじゃないのよ、きっと(笑)
工作好きだったもの^^
でも器用かというと・・・微妙(笑)
お母様依頼の修理も難なく、凄いです^^
あははっつ・・たくやくん、ボール遊びはイキイキしてますね♪
今お外気持がいいモンね^^
いっぱい遊んでね^^
ワンプレートな朝ご飯事情・・不思議だね^^
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2015年03月31日(Tue) 21:11


すみません・・・
また名無しで送信してしまいました。
Posted by:こるま at 2015年03月31日(Tue) 20:40


こんばんは〜♪

プラモデルの技術が日曜大工にも役立つんですね。
私はカラーボックスも
上手く組み立てられないので羨ましいです。
たくさくんの写真を見て湧いた疑問!
犬は顎関節症にはならないのかな〜(^□^)゛゛
Posted by: at 2015年03月31日(Tue) 20:39


こんばんは。
サザエさんの宴からラジコン工房への様変わり
流石です。w というか、更新通りコロっと
変わった訳ではないんでしょうが…w

ミニ4駆の製作でも難儀する自分にとっては
ラジコンをここまでやられる姿を拝見すると、
「ホントにスゴイなぁ…」としか言いようがw

総監督のボール遊び姿が心なしかテンション
高めに見えるのですが、気のせいでしょうか?
Posted by:10ku1 at 2015年03月31日(Tue) 20:34


あれ バッテリーってこんな
乾電池がつながったみたいになってたんですね

デカイ一個の電池なのかと思ってました
Posted by:ガンプランナー at 2015年03月31日(Tue) 20:32


こんばんは。
サザエさんの宴からラジコン工房への様変わり
流石です。w というか、更新通りコロっと
変わった訳ではないんでしょうが…w

ミニ4駆の製作でも難儀する自分にとっては
ラジコンをここまでやられる姿を拝見すると、
「ホントにスゴイなぁ…」としか言いようがw

総監督のボール遊び姿が心なしかテンション
高めに見えるのですが、気のせいでしょうか?
Posted by:10ku1 at 2015年03月31日(Tue) 20:31


お天気がいいですね。

新潟は桜の開花はまだだけど
きょうはずいぶん暖かだったわ。

ちょっと忙しくてご無沙汰しちゃったけど
また(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ね
Posted by:はるこま at 2015年03月31日(Tue) 19:59