アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年03月22日
トップフォースを走らせよう 1回目
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



タミヤ・トップフォース 1回目

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はちょっとマニアックなラジコン記事です
ラジコンに興味ない方は後半からどうぞexclamation


プラモデル戦艦大和のラジコン化の後 何をしようか?
と思案している中 ブログ探検中に
タミヤ・トップフォースの記事を見つけた 目

そうだexclamation次はタミヤの旧車バギーで遊ぼう ひらめき
今回から週2回位でトップフォースを載せていきます

P3190016.JPG

車両は昨年に修理・走行済なので簡単な清掃のみで使えます

此処でトップフォースの現在の仕様を列記します

@ メインシャーシ ビックウエーブのカーボンプレート

A フロントダンパープレート エヴォリューション用と交換

B 前後オイルダンパーは当時の純正オプションエア混入タイプ

C モーターはブラシ10T バッテリーはニッカドパックの生き残り

D 前後ボールデフはTA03用 スラストベアリングを1150に交換

E Fハブキャリアはアルミ製に交換 キャスター角を増加

F ボディとウイングはイグレス用を装着

P3181038.JPG

丈夫なクルマですが このネジを締めてるギアボックス側が
良く割れるむかっ(怒り)
Fダンパープレートをカーボンでは無くFRPにしているのは
此処の保護の為です


このような状態で当時のレースに参加していた 
そのまんまで走らせますダッシュ(走り出すさま)


タイヤを作ります

P3181035.JPG

タイヤをホイルに接着する前にトレット面に穴を開けます
ホイルに穴を開けるよりも此方が好みです
遠心力でゴミが排出されます

この後インナーを組み込んでホイルに接着です

モーターのブラシを慣らします

IMGP1693.JPG

シンワのモーターコンディショナーを今も使ってます
左モーターの駆動をベルトで伝達
右モーターを回します 通電させず回転させて
コニュとブラシを低速回転で慣らします
この作業はバッテリーの放電を兼ねています


リチウムバッテリーブラシレスモーターを導入していない
マイ工房ではこのような面倒な作業が必要になります
継続的にEPラジコンで遊ぶなら導入を検討します


P3190018.JPG

走行に出かけて一台だと不安なので
タミヤスーパーアスチュートの準備も進めてますダッシュ(走り出すさま)


次のラジコン記事更新では走行編を載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくやの散歩道

P3151027.JPG

たくやの散歩コースの水城跡の梅が満開でした
先々週の撮影です 今はもう散っています


P3070753.JPG

此処の梅は開花がかなり遅かったこの日は梅の香りが強烈だった

P3060716.JPG

鳥も・・・・

P3060735.JPG

虫も・・・・

皆 梅の花に群がり蜜を吸っていた

居心地がイイのはワンコも同じ・・・・

P2230014.JPG

帰りたくないどんっ(衝撃)と イヤイヤしてごねます

次に花を載せる時はになりそうです手(チョキ)


次回は写真整理が出来たら呼子朝市を更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3441456
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
一昨日行った大きな公園で、
ラジコンカーを走らせてる子がいました。
四駆みたいなタイヤの大きい車でした。
もう梅も終わりなんですね〜。
Posted by:心姫 at 2015年03月23日(Mon) 16:50


うわ〜〜〜!
たくやくんいやいやしてる!!
もう顔が必死でかわいい!
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年03月23日(Mon) 15:34


屋外は気持ちよさそうですね
我が家のセキセイインコたちも
あくびをして眠そうにしています。

ガスコンロの炊飯器、なかなかグー!
Posted by:アイパワ at 2015年03月23日(Mon) 09:56


お久しぶりですー

すっかり春ですね。
こちらもやっと春の日差しですが、
まだ三寒四温で桜の便りはまだまだ先です…。

写真がとっても綺麗です☆
Posted by:カンカン at 2015年03月23日(Mon) 09:07


梅がとっても綺麗ですね。

早く、こちらも本格的に春になればと待ち遠しいです。
Posted by:koyuri at 2015年03月22日(Sun) 23:55


こんばんは〜♪

満開の梅綺麗ですね。
梅にウグイスかな〜。
鳥の色はウグイス色ですけどね。
ホーホケキョってウグイスの鳴き声ですが
オスしか鳴かないんですよ。
メスを呼ぶためだとか・・・

たくやくんのイヤイヤ可愛いけど
力が強そうですねケラ((´∀`))ケラ
Posted by:こるま at 2015年03月22日(Sun) 22:39


こんばんは

PM2.5ニュース見ましたよ、大変そうですね・・・
おお〜ラジコンや〜
めっちゃ楽しそうですね。
走行編も楽しみです。

あらったくや君ダダこねていますね〜、
カワイイからOK。
Posted by:りらく at 2015年03月22日(Sun) 21:44


梅が満開とは
こっちは明日から雪マーク
今もカミナリと雨
梅の花はまだ先よ
桜は4月中旬かも
まだ、たくちゃん散歩したいってダダこねてるのね(爆)
Posted by:みゆきん at 2015年03月22日(Sun) 21:30


こんばんは。
ラジコンってここまでやらないとダメなんですね…。

昔、やってた頃、ここまでした記憶が全く…無い…。

多分、まだ金銭的余裕も無いガキだったし、
技術も知らなかったし、普通に説明書通り
作って走らせて、楽しんでいただけでしたねw

それだけに、奥が深いというか、金かかるなぁ…
と現実的な感想が…w 流石です!
自分には無理だ…と同時に走らせる環境が
近くに無いからなぁ…。(泣)
羨ましい限りです。
Posted by:10ku1 at 2015年03月22日(Sun) 21:16


k-hirataさん〜こんばんは♪
↓すごい!凄い〜♪
炊飯器であんなに綺麗なパンが出来るんですね^^
ちょっとびっくりですよぉ^^
ニコニコ♪
レシピ楽しみにしています^^
椿大好きです・・良いですね♪
そしてタイヤの大きさ・・結構大きいのですね!
なんだかすっごく本格的で本物そっくり!
楽しいんでしょうね〜迫力ありそうだもん^^
あははっつ・・いやいやたくやくん、可愛いわ^^
意思がはっきりしてるのね(笑)
追伸・・沼サンドヘルシーで美味しかったですよぉ♪
是非^^
いつも有難うにゃ♪
Posted by:misya at 2015年03月22日(Sun) 21:04


こんなに 色々 やることあるんですね

小学生当時 
自分はエイリアン 作るので精一杯だったので
何か 気が遠くなりますw
Posted by:ガンプランナー at 2015年03月22日(Sun) 20:01