アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年03月14日
ラジコン戦艦大和の最終回?
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ラジコン戦艦大和の調整


当ブログにお越しいただき 有難うございます

P3100815.JPG

プラモデルの戦艦大和のラジコン化
結構長く載せてきたのでとりあえず最終回です
そろそろクルマや空物のラジコンも触りたいし
プラモデルも未組立が積みあがってきた あせあせ(飛び散る汗)


ここ数日 寒かったので冬眠してました
その間 ガレージ工房や室内で
こんなことをやってました


@防水追加処理

P3100803.JPG

キットそのままのグリスボックスですが・・・・
計5回の航行でグリスの漏れと浸水が発生し始めましたあせあせ(飛び散る汗)
対策を施しますダッシュ(走り出すさま)

P3100804.JPG

黒いモリブデングリスをベッチョリ付けてるので
見えないんだけど

グリスボックスの入力軸に極小Oリングワッシャーを追加
シャフトにシリコンチューブを装着した
風呂でのテストでは全く漏れなかったひらめき
グリス補充穴も拡大してメンテナンス性を向上させたひらめき

P3110845.JPG




A艦首を重たくする

2枚の写真を比べてください

P3050612.JPG

進水式?での大和 艦首が浮いてました

P3110846.JPG

3/12 春日公園の噴水池での大和
艦首の喫水が少しだけ下がっています
写真では勿論見えませんが艦首に石を入れました
まだ追加で重くした方がイイようですね
石は庭に沢山アルexclamation

B艦載機を作る

P3100801.JPG

当時の戦艦には着弾観測や連絡用に水上機を搭載していました
池で遊ぶときは不要なので
艦載機や艦載艇を作ってなかったのですが
暇なので艦載機だけ作ってみましたダッシュ(走り出すさま)
室内展示時のみ載せておきます


総排水量7万トンの戦艦を自在に操る快感るんるん
十分に楽しめたひらめき 寒いけど・・・・・

P3100807.JPG

寒い池から帰還後はガレージで炭でスルメを炙りながら
次は何を作るか考え中デス手(チョキ)

水遊びが楽しくなる夏にはまた池で遊びます

正史(笑)では2199年にイスカンダルから
波動エンジンと波動砲の設計図が届く予定です

2199年には大改装を受けて宇宙戦艦ヤマトとして
無限に広がる大宇宙へと飛び立つことでしょう 手(チョキ)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

P3100824.JPG


次回は月曜日にたくや犬の一日!を更新します










この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3405276
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
次回から武蔵シリーズが始まるんですね。
楽しみです。

土曜日に、プラモ売り場で、大和と武蔵が
並んでいました。

3月の雪って、風情があって良いですね。
Posted by:アイパワ at 2015年03月16日(Mon) 09:23


(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
寒暖の差?
風邪っぴきしてました
大和、私の部屋に飾りたいです(*^^*ゞ
Posted by:みゆきん at 2015年03月15日(Sun) 22:12


カッコイイですね〜、大和。
ラジコンって今まで縁が無かったんで、
息子が興味示したら、一緒にやらせてもらいたいです。
炭火でスルメなんて、これまた最高。

昨日の記事を見て、フレンチトーストが食べたくなり、
今朝の朝食がフレンチトーストになりました。
それを記事にしたので、k-hirataさんのお名前を、
出させていただいております〜。
Posted by:心姫 at 2015年03月15日(Sun) 16:00


k-hirataさん、こんにちは。

大和にまた手を加えていたのですね。
重りも繊細な作業ですね。

炭でスルメ焼きも美味しそう。
お酒のつまみにぴったりですね♪

たくやくんも早く暖かくなるのが
楽しみなのではないでしょうか。
Posted by:ミンミ at 2015年03月15日(Sun) 12:39


k-hirataさん〜こんばんは♪
こんな時間にすみません^^;
おおお、おおお、ここまで来るともう本格的すぎて♪
本物のような風格さえ♪
やっぱり防水加工が大変そうですね^^;
最近フールーで宇宙戦艦やまとを観まして♪
何年も前の映画なのによく出来てるなと思いながら
k-hirataさんの影響でしょうか(笑)
ちょっとメーテルが怖かった(爆笑)
夏は涼しげですね・・♪
たくやくん・・一緒にボール遊びしたら
少しはおばさんもダイエットになるかしら(爆笑)
いつも有難うございます・・・感謝^^
素敵な休日を♪
Posted by:misya at 2015年03月15日(Sun) 04:00


本当に浮かべたんだぁ!!
なんか 実感湧いたしィ〜
すごいロマンやな!!!
楽子がミニカーのトラックのドアを開けたり閉めたりして、
色々妄想にふけるのと近い感じ??
あれ? 違う??
同じよね!! 小さい人がいっぱい見えてるでしょ?^^

あ、たくや凛々しい♪
今日はね、フレンチブル 抱っこして来たの。
めちゃ大人しくて可愛かった^^
Posted by:らくこ♪ at 2015年03月14日(Sat) 23:10


炭で炙ったスルメとは、本当に美味しそうですね。

どちらかと言うと、甘いものより、その手の方が好物なので、つい反応してしまいます。
Posted by:koyuri at 2015年03月14日(Sat) 22:37


こんばんは〜

おお〜2つの写真の比較めっちゃわかりやすいです。
防水対策難しいんですね。

それにしても見ているだけで格好良いな〜。

ヤマト〜懐かしい
めっちゃ見ていましたよ。

僕が着ても確実に大阪のおばちゃんです( ´艸`)
Posted by:りらく at 2015年03月14日(Sat) 22:35


あ〜! なるほど
スクリュー軸の穴はどうしても開いてるんですね
大和ラジコンいいな〜・・・
絶対楽しい ^^
Posted by:ガンプランナー at 2015年03月14日(Sat) 20:58


こんにちは〜♪

大和本当だ前回は艦首が浮いていますね。
写真を比べると良く分かります。
庭の石で調整できるんですね(笑)

ラジコンは作る楽しみと
動かす(自由に操る)喜びがあるんですね。
するめの足が美味しそう☆

たくやくんの1日楽しみで〜すヾ(@>▽<@)ノ
Posted by:こるま at 2015年03月14日(Sat) 20:15


こんばんは。
やはり、防水対策とか大変なんですね…。
そして、艦首が沈んでる方が様になってますねw
画像で見比べると違いがハッキリとしますね。

水上飛行機の小技も、素敵です。

184年後、波動砲を携えて空飛ぶラジコンとして
この大和が飛んでる画像を見たいですねw


でも何より一番は七輪で炙ったスルメが…ジュル…。


次回のたくやくん特集楽しみにしてます♪
Posted by:10ku1 at 2015年03月14日(Sat) 19:51


こんばんは。
やはり、防水対策とか大変なんですね…。
そして、艦首が沈んでる方が様になってますねw
画像で見比べると違いがハッキリとしますね。

水上飛行機の小技も、素敵です。

184年後、波動砲を携えて空飛ぶラジコンとして
この大和が飛んでる画像を見たいですねw


でも何より一番は七輪で炙ったスルメが…ジュル…。


次回のたくやくん特集楽しみにしてます♪
Posted by:10ku1 at 2015年03月14日(Sat) 19:50


きょうはコメントいただき
ありがとうございました。

ちょっとジャンルが違って
うまくコメントできないのですが
どうぞよろしくです!

応援して帰ります!
Posted by:はるこま at 2015年03月14日(Sat) 19:47