アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/13)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/12)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年03月03日
愛犬の散歩コース 太宰府市 水城跡
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


たくや犬の散歩道 水城跡


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回は久しぶりに古代史跡 宰府市の水城跡です
(ここでは太を使います!)

IMGP2487.JPG


IMGP2488.JPG

水城は城では無く宰府政庁を守る塀と土塁です
城は大野城など数か所築城され大きな防衛線を形成していました
1300年以上前の土塁が現在も残っている・・・・
木の根で土塁を強固に造成している・・・・
素晴らしい技術だexclamation

現在でもたくや犬の散歩コースとしてしっかり機能しているるんるん


水城に関わる歴史


663年 百済(朝鮮)を応援する日本は白村江の戦いで
唐(中国) 新羅(朝鮮)の連合軍に大敗した


664年 中大兄皇子は唐、新羅の更なる侵略に備えて水城を築かせた
これは半島からの侵略軍は博多湾から上陸するであろうとの予測だった

宰府政庁の防衛も考慮していた(この場合は大ダ!)

これは後の時代の元寇でも博多から攻め込まれた様に
地政学的に的を得た立地だと言える


水城建設以降 各地に山城を築き 667年に都を内陸に遷都する(近江大津宮)
中大兄皇子が構築した防衛施設の中で最優先で築城されたように
大宰府防衛線が当時日本の最前線だったと言える

白村江での日本軍の敗北により百済は滅亡する
朝鮮が中国の属国状態から抜け出せるまでこの後
1000年以上の時間を要します


中国 朝鮮 日本の歴史についてはまた別の日に書きます


で!たくや犬のボール遊び

IMGP2137.JPG

水城跡は広い・・・・ひらめき
イイ散歩コースでするんるん

IMGP2152.JPG

走るダッシュ(走り出すさま)走るダッシュ(走り出すさま)

IMGP2143.JPG

たくや犬のはしゃぐ姿を見てるとウレシイるんるん

史跡の写真に戻ります

IMGP2491.JPG

水城東門礎石 大宰府への入り口です
道真公も此処を通ったんだろうな・・・

IMGP2483.JPG

見張り台 この写真は下から見上げていますが
上からの景色は素晴らしい目
博多方面を見渡せます まさに大宰府の守り手(グー)

IMGP2489.JPG

発掘調査継続中ダッシュ(走り出すさま)
永いよなぁ〜〜
大発見まで 掘り進めexclamation

最後は・・・・・・・

IMGP2161.JPG


帰りたくないあせあせ(飛び散る汗) いつものイヤイヤで主張してます るんるん  



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は橋崩落の池でラジコン大和の防水テストを載せます
木曜日の更新となります







この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3347165
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
なんで?大宰府は試験合格へのお参りのメッカなのに白村江の戦いで唐(中国) 新羅(朝鮮)の連合軍に大敗したの?ヤバイじゃん?大宰府は試験合格へのお参りはガセ?福岡の友人と行った事ありますよ?兄貴?ともあれ、タクちゃんはしゃぎまくって楽しそう。
Posted by:智太郎 at 2015年03月04日(Wed) 13:21


あはは、引っ張られてたくやの顔、変になってますね〜(笑)

車をオープンで走れるんすね!
そんなに暖かいんだ…
今日はチラチラ雪降ってます( ;∀;)
Posted by:カンカン at 2015年03月04日(Wed) 10:49


こういう、歴史の上は好きですね。
そのまま散歩できるって贅沢だと思います。

逆に奈良の南の方は
有りすぎてありがたみに欠けますが。。。

今頃、オーブントースター大事に使われているんでしょうね。
きっと、多分。
Posted by:アイパワ at 2015年03月04日(Wed) 09:19


古代史ファンには、垂涎の的。

絶対に、何時か行きたいという想いが募るばかりです。
Posted by:koyuri at 2015年03月03日(Tue) 23:56


たくやんの帰りたくない突っ張りに爆笑
さっきのコメ、間違って消しちゃった
ゴメンナサイ(^^ゞ
Posted by:みゆきん at 2015年03月03日(Tue) 23:23


k-hirataさん、こんばんは。

たくやくんの散歩道、広くていいですね♪
歴史もあって色々と探索しながら散歩が
出来ますね。
たくやくんのイヤイヤ顔が可愛いですね。

明日はお互い病院頑張りましょう。
Posted by:ミンミ at 2015年03月03日(Tue) 22:25


こんばんは〜♪

たくやくんは幸せですね。
たくさんのお散歩コースがあって。
自然のドッグランで走りまくりですね。

イヤイヤで主張の顔が面白い(*。+^∀^◆)/ワハハハハ
Posted by:こるま at 2015年03月03日(Tue) 22:09


こんばんはぁ〜^^

この辺の歴史は 子供の中学受験でめちゃ
勉強した楽子。
白村江って読み方特徴あるから 覚えやすかった。
自分が学生の時に習った記憶は 無いんだよねぇ。
やれば出来る子 YKKだったんだよ 楽子は。
無駄な学生時代だった・・・

こんなとこが散歩コースだなんて、
何だかワクワクしちゃうよね!!

たくや イヤイヤなの?
よちよち まだ帰っちゃダメだよね〜〜^^
Posted by:らくこ♪ at 2015年03月03日(Tue) 21:56


イヤイヤの画像 めっちゃ良い絵ですね!
うちも何か遊びを見つけようかな ^^
Posted by:ガンプランナー at 2015年03月03日(Tue) 21:38