アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年02月06日
太宰府天満宮の続きと愛犬
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



太宰府天満宮と愛犬


2月3日の豆まきで撮った写真を幾つか載せます
太宰府天満宮節分大祭の旧記事
巫女さんの写真はナイ 一人で楽しむ・・・
今日は太宰府天満宮の雑学です

天満宮の麒麟像

IMGP2629.JPG

天満宮にこのような像があります
竜と馬を合体させた空想の動物、麒麟です

トーマス・グラバーさんが譲ってほしい
と何度も打診していた像です

後に彼がビール会社の重役になった時に
ロゴマークにこの麒麟を採用しています

キリンビールの誕生ですビール

グラバーさんをググってみよう!
トーマス・グラバー ウィキペディア

黒田官兵衛が使っていた井戸

IMGP2632.JPG

晩年に太宰府天満宮再建に努めた官兵衛が
使用していたとの事

ここは ふ〜ん と納得してください

天満宮本殿の裏

IMGP2649.JPG

ひょたんがズラリexclamation 更に・・・

IMGP2650.JPG

菅原道真公の御家族が祀られています
天満宮の中でもこのあたりは静かな空間です

本殿前に戻ります

飛梅

IMGP2637.JPG

本殿そばの飛梅です  ググってみようexclamation
太宰府飛梅のウィキペディア

IMGP2640.JPG

花をアップ目 まだ満開では無いぴかぴか(新しい)

他の宰府と宰府雑学はネタが無い時に載せますね


たくや犬とプーさん達

IMGP2540.JPG

毎日元気に遊びまわる愛犬るんるん

IMGP2188.JPG

この元気を支える戦士たち・・・

IMGP2564.JPG

ガレージ壁面にプーさんラックを設置シタexclamation
これで何時でも遊べるよるんるん

最後に2月のナビゲーション、オープニングのお姉さん

IMGP2567.JPG

ついに半袖になったキスマーク
夏はどうなる? 毎月載せます

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は飛行機とヘリを週明けに更新します



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3251888
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
だいぶ梅も咲いてきてますね。
名古屋はまだまだ風が寒いですけど。
なのにナビのお姉さんは半袖ですか。
うちの息子も半袖です・・・。
Posted by:心姫 at 2015年02月08日(Sun) 17:15


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
素敵な日曜日を過ごしてね♪
Posted by:みゆきん at 2015年02月08日(Sun) 08:13


ヒョウタンって絵馬みたいな感じなんですかね
はじめてみました
Posted by:ガンプランナー at 2015年02月07日(Sat) 20:17


こんばんは
気の早いお姉さんだね 見ているだけでも寒い
今が一番寒い時期
炊飯器ケーキね 私も一時毎日作っていたけど
作らなくなるよね 作っているときって
出来上がりが楽しみだよね
今日のこちらはいいお天気でしたよ
Posted by:kyoko at 2015年02月07日(Sat) 18:12


こんにちは〜

あらっお姉さん一番寒い2月ですよ〜。

キリンなるほど〜、そういう由来があったのですね。
勉強になりました☆

ぷーさん達お勤めご苦労さまです。
たくや君も喜びますね〜。
Posted by:りらく at 2015年02月07日(Sat) 11:44


おはようございま〜す♪

太宰府天満宮は本当によく行きました。
梅の季節はもちろんですが
太宰府園と言う遊園地があったので
よく行きました。
今もあるのかな〜

天満宮の麒麟像も
官兵衛が使っていた井戸も知りません・・・
子供の頃なので興味が無かったのが残念です。
グラバー邸には行ったことがありますが
グラバーさんが麒麟像を欲しがっていたなんて
ビックリです(@_@)

今日はいろいろ教えてもらえて
とても嬉しいです☆
住んでいたのに知らないことがまだまだ
山のようにある気がします(笑)

たくやくんのプーさんコレクション凄いですね。
プーさんのどこにそんなに燃えるのかな〜♪
Posted by:こるま at 2015年02月07日(Sat) 11:38


飛び梅こんなに咲いてきているんだな♪
一輪咲きましたって時に行ってみたのです。
また見に行きたいな!
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年02月07日(Sat) 08:55


k-hirataさん、こんばんは。

梅がだんだん蕾が大きくなってきているような。
早く満開にならないか楽しみですね♪

プーさんたちが可哀想だけどたくやくんの
生贄ですね。

たこ焼き美味しいですよね。
でも、食べるのと焼くので時間かかりすぎ!
Posted by:ミンミ at 2015年02月06日(Fri) 23:20


道真公が流された先が太宰部というのにも、歴史に裏があるのではと、前から疑っています。

勝者の綴った歴史と、真実の歴史には食い違いがありそうですからね。
Posted by:koyuri at 2015年02月06日(Fri) 23:10


あらら〜
羽生結弦ちゃんと同じで、プーさん大好き愛犬ね
柴犬はマスターオンリーなワンコ
地道に1日を重ねる人が飼うワンコ
好きなものには、糸目をつけず浪費(≧m≦)ぷっ!
でも、自分が必要じゃないものには、1円も出さないケチだって〜,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Posted by:みゆきん at 2015年02月06日(Fri) 22:20


たくや、可愛い〜〜〜^^
なんか、すごい男らしいんだけどぉ。
無邪気に遊んでるだけなのに ときめくなんて・・・
筋肉質に見えるのよ。
遊んでるだけのたくやなのに・・・

ひょうたんいいなぁ。
なんかすごい好きなの。昔から。
ひょうたん 欲しい。
Posted by:らくこ♪ at 2015年02月06日(Fri) 21:30