アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年02月04日
太宰府天満宮 豆まき
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



太宰府天満宮 節分大祭

2月3日は節分の日です
豆まきですひらめき

福岡県太宰府市の太宰府天満宮での節分大祭に行ってきました

何度かこのブログで書いてるんだけど・・・
今回はです 大宰府政庁等は、字が違うexclamation

IMGP2635.JPG

学問の神様である菅原道真公を祀った天満宮
祭日でも祝日でもないこの日は観光客が沢山来ていた

早く着いたので セーラーマーズの様な巫女さんから

お守り買ったり 説明受けたり・・・揺れるハート
至福の時間を過ごした るんるん

IMGP2636.JPG

豆まき前はみんな撮影会だったよ目

IMGP2646.JPG

さだまさしの歌でも有名な飛梅と本殿を撮ってみたexclamation

小銭を50円 投入シタダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2660.JPG

午前11時から豆まきです 段々と混んできたあせあせ(飛び散る汗)

本番の豆まきの前に幼稚園児と鬼さんの豆まきが有ったんだけど
とても撮影できる状態ではナイどんっ(衝撃)


IMGP2662.JPG

いよいよ始まります 先ずはお祓いです
アラッタマ キヨッタマ

IMGP2665.JPG

豆まき開始どんっ(衝撃) バトル開始と言ってもイイ どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
この後はカメラなんて使える状況ではナイ むかっ(怒り)
小さなお子さん連れの方は二度と来ないだろうあせあせ(飛び散る汗)

IMGP2671.JPG

本日の収穫 マメ11袋
イイ出来だったるんるん

IMGP2673.JPG

優秀なる番犬はしっかり家を守ってた
留守番 ご苦労exclamation


今回もガレージ・ラジコン記事では無かったけど・・・
応援下さい

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


太宰府天満宮の麒麟像や飛梅は ラジコン記事を一回はさんで
次々回の更新で載せます 

此処はブログネタの宝庫です




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3244565
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
な・・なんか凄そうですねw
Posted by:ガンプランナー at 2015年02月05日(Thu) 17:54


こんにちは
節分のマメ よく見ると甘くて美味しそうな豆だね
食べたいよ
今日はこっちは曇だけど 九州は雪降ってる?
今年の九州は:(;゙゚'ω゚'):サムィーヨね
風邪引かないようにするんだよ
免疫ないんだからね
Posted by:kyoko at 2015年02月05日(Thu) 14:20


こんにちは〜

僕は学生時代ずっと北野天満宮へ
通っていたのですが、一度行ってみたいなと思います。
漢字が違うのもk-hirataさんのブログで知りました。

豆まき楽しそうですね〜。

滑り台で使うシートみたいなものは
大きさ何種類かありましたよ☆
ローラータイプの滑り台とか
あれがないと大変です。
Posted by:りらく at 2015年02月05日(Thu) 11:35


大宰府さんの節分祭は行ったことなかったです。
一度行ってみたいな(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年02月05日(Thu) 09:05


節分といえばやはり、神社ですね。
近所でも、儀式をしていました。

豆で胸やけって、そんなに年を取っているんですか?
Posted by:アイパワ at 2015年02月05日(Thu) 07:32


節分の日に買い物に行ったら、あまりに車が多くてびっくりしてたら、チャンと節分らしく豆まきしていたらしかったです。

知ってたら、もう少し早く行って貰うか、終わってからのんびり行ったのにと思いました。
Posted by:koyuri at 2015年02月04日(Wed) 23:38


こんばんは〜♪

豆まき楽しそうですね。
まめ11袋結構取れましたね(笑)

太宰府天満宮懐かしいです。
実は子供の頃太宰府に住んでいました。
私が住んでいる頃はまだ市じゃなくて
町でしたけどね。
Posted by:こるま at 2015年02月04日(Wed) 22:23


たくや、お留守番ご苦労様♪
なでなで♪♪

豆まきって あちこちでやってるんだねぇ。
テレビで白龍が撒いてたけど、そこでしか
やってないのかと思ってた。

でもすごい人だって言うし、テレビでいいかな。^^;

昨日、豆まきするの忘れた・・・
今日ちょびっと食べたよ。
Posted by:らくこ♪ at 2015年02月04日(Wed) 22:18


k-hirataさん、こんばんは。

豆まきって袋に入った豆がまかれる
のですね!
11袋も収穫凄いですね。
本殿と梅も綺麗ですね♪

ストーマは、ETナース(ストーマ専門
看護師)に外来で診て貰っています。
私のストーマは巨大ストーマなので
既製品がありません。
医療の進歩によりストーマはどんどん
小さく良い場所に作られるように
なっています。
なので私のような場所も悪く巨大ストーマ
は、ほぼ居ないでしょう。
需要の少ない巨大ストーマ装具を生産する
会社はありません。。。
Posted by:ミンミ at 2015年02月04日(Wed) 20:37