アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年01月22日
道の駅むなかた と津屋崎古墳群
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



道の駅むなかた津屋崎古墳群



新鮮な魚を求めて九州ナンバーワンの集客を誇る
道の駅むなかた に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
観光バスも沢山来ていました

IMGP2205.JPG

店内の写真はNGとの事むかっ(怒り)だった

IMGP2208.JPG

中は大盛況あせあせ(飛び散る汗)
魚介類のコーナーは殆ど商品が残ってなかったあせあせ(飛び散る汗)
今回はカレイだけ購入シタ
夜はカレイのから揚げでした やはり活物は美味いね揺れるハート

IMGP2211.JPG

かなり前のブログで載せた
ナカマル醤油もズラリと並んでます


2011 ナカマル醤油店の旧記事

醤油ってこんなに種類が多いんだ目と、感心してしまいます
卵かけ醤油とトースト用醤油を購入シタ

後半は古墳ですexclamation


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


歴史のお勉強です

道の駅むなかたの近くに
津屋崎古墳群とよばれる史跡が有ります


IMGP2222.JPG

津屋崎古墳群とは? 津屋崎古墳群の紹介HP 

古事記に宗像女三神が登場します
きっとキャンディーズ見たいなカワイイ女神たちだったであろう 揺れるハート
この三女神を祀った宗像大社が古くから信仰を集めています
古代、この地に有力な豪族がいた事は間違いなく
有力者の墳墓である古墳が点在するこの地は
歴史好きには見どころの多い地域ですひらめき

IMGP2223.JPG


太宰府の水城を見た時も感じていたんだけど
千数百年前に作られたものが現在も現存している
素晴らしい技術ダexclamation

IMGP2224.JPG


このあたりの地面を掘ると・・・・・
土器や祭器等が沢山出てきそうな気がする
ヤマト朝廷成立の過程や朝鮮半島の任那日本府との関連等
日本の歴史上重要な地域、史跡だと言えます
任那日本府とは? 解説はこちら
古事記 宗像女三神とは? 解説はこちら


晴れが続く、足元のしっかりした日にもう一度探索しに来ます


次回は愛犬の初詣! を更新します





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3188192
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
たくやくんの初もうでまだかな。。。
Posted by:アイパワ at 2015年01月23日(Fri) 10:46


宗像大社は、是非行きたい場所の一つです。

のんびり旅行に行きたいものです‥‥
Posted by:koyuri at 2015年01月22日(Thu) 22:59


トースト用醤油が気になります〜。
卵かけご飯の醤油はたまに見ますが。
Posted by:心姫 at 2015年01月22日(Thu) 18:15


こんばんは
卵かけの醤油はわかるけど
何?トースト用の醤油?
気になるんだけど どうやって使うの
まさか パンに醤油を塗って焼くわけではないよね??
Posted by:kyoko at 2015年01月22日(Thu) 17:51


k-hirataさん、こんにちは。

カレイのから揚げ良いですね〜。
私、好きですよ♪

古墳もあるのですね。
歴史で習いましたけど実物を
見たことがありません。

5、10日は銀行行っちゃダメですね。
Posted by:ミンミ at 2015年01月22日(Thu) 13:16


おはようさんです。僕もどうやら、視力低下中らしいです。テレビを姿勢悪く見てると文字が見えにくくなって来て、姿勢正しく矯正してますがな?嫁の出身地の佐賀県の吉野ヶ里遺跡も大きくて邪馬台国の卑弥呼が関連してるそうですが、九州地方は多いですね?
Posted by:智太郎 at 2015年01月22日(Thu) 12:41


こんにちは〜

おおカレイのから揚げめっちゃ好物です。

歴史を感じられる場所って良いですね〜。
Posted by:りらく at 2015年01月22日(Thu) 11:20


トースト用醤油は気になりますね。
毎朝トーストなので食べたいです。

やはり、九州北部は古墳が多いですね。
神戸はほとんどないです。
垂水にはでかいのがありますね。

きびだんごは10個いりでした。
1日ひとつづつ学校から帰ってくると
食べていますね。
Posted by: at 2015年01月22日(Thu) 09:40