アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年11月18日
ガレージ作業 自転車修理
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージ作業 自転車修理


先週の話ですが・・・・
午前中の脱メタボ自転車運動に出かけた時に
自転車がトラブったどんっ(衝撃)


ペダルが動かない・・・・・・どんっ(衝撃)
チェーンがギヤとフレームに挟まって動かなくなっていた あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

非常時だったので写真はナイ あせあせ(飛び散る汗)

歩いて押して帰ったー(長音記号2)
長い散歩になってしまったよバッド(下向き矢印)

サイクルショップに持って行く事も考えたけど・・・・
自分でやってみよう
本屋で知識だけは立ち読みしている目手(グー)


P1002418.JPG


チェーンは軍手をはめて引っ張ればすぐに元に戻ったけど
変速機の調整をしておかないと再発する・・・


P1002417.JPG


矢印の3か所で調整します
下のダイヤルを回して変速機のワイヤーの張りを調整
上の2つのネジの締め込み具合でチェーンの可動範囲を
調整していきます


P1002370.JPG


修理・調整場所はココ ガレージ前の広場
何時もは たくや犬 が遊んでいる場所です

今回はグリスで汚れるから家の中に強制連行ダッシュ(走り出すさま)


P1002453.JPG


巻きガムで吊って家に誘導シタダッシュ(走り出すさま)
彼の行動は単純ダexclamation


P1002416.JPG


修理ついでにピカールで磨いて完了 exclamation×2

この後、結構な距離を走ってみたけど問題なし手(チョキ)
サイクルショップに頼らずに自己調整が出来る様になったexclamation
少し成長した気分ひらめき


この旧車もまだまだ活躍していきそうです



ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ついでに此方も見てください
過去記事 サイクルガレージを設置シタ
10/12自転車記事


次回はまたオーディオルームから更新します
百恵ちゃんのCDを落札したexclamation

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2984527
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
本屋さんでの 立ち読みで
自転車の修理 お見事〜!

脱メタボ! 頑張ってくださいね〜(笑)
Posted by:副会長のワタやん at 2014年11月19日(Wed) 23:11


チャリ:ケッタ(自転車)での運動は素晴らしい。
自分もやろうとしてんですが、チャリがパンク中で、なかなかなぁー?k-hirataさんのはギアチェンジですかー?ワシのはママチャリですが、一世風靡した「MIYATA自転車」。そのうち天下の福岡まで飛ばしに行きまっせ!なつって。
Posted by:智太郎 at 2014年11月19日(Wed) 20:19


こんにちは〜

わあ自転車まで治せるなんてすごいです。
僕なら自転車屋さんに行くしか、
考えないと思います。

自転車って僕も長らく乗っていないですね〜。
Posted by:りらく at 2014年11月19日(Wed) 12:44


金持ち大家さん
立ち読みって・・
買ってあげてね♪
本屋さんが大変・・
Posted by:ケンケン at 2014年11月19日(Wed) 09:24


いつみても綺麗に乗ってますね

流石です
Posted by:ガンプランナー at 2014年11月19日(Wed) 08:08


自転車に乗りたい。
子供の頃はずっと、自転車でした。
淡路島も一周しました。
ウイリーとかもしていました。

しかし、今は全く乗っていないです。
2年ほど乗っていない。
やはり坂はきついです。
Posted by:アイパワ at 2014年11月19日(Wed) 07:45


k-hirataさん、こんばんは。

自転車も自分で直しちゃうなんて
やっぱり凄いですね!

そのうち、車のエンジンも直しちゃう
のではないですか?

明日は病院です。
頭痛はしっかり診て貰いたいと思います。
Posted by:ミンミ at 2014年11月18日(Tue) 23:25


綺麗になったら、新品みたいですね。

器用な人は凄いですね。

主人に爪の垢でも飲ませてやりたい位です。
Posted by:koyuri at 2014年11月18日(Tue) 23:18