アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年10月08日
大宰府の発掘 邪馬台国は何処?
こんにちは
文字は大きく 老眼対策更に継続中



太宰府市水城の発掘調査

自転車での運動中に見かけた光景です

あまりこのブログでは書かないけど
歴史研究も趣味の一つなんです手(チョキ)

佐賀の吉野ヶ里遺跡や青森の三内丸山遺跡も
公園化される前に行ってきた!



今回は真面目に古代史を語ります手(グー)

たくや犬の散歩にも行ってます水城跡
での写真です


P1001668.JPG


太宰府市水城跡の見張り台
この側で・・・・


P1001665.JPG


発掘作業をしていた 目


P1001666.JPG


かなり掘り下げています 
この近辺では良く見る光景ですが
国定史跡での発掘作業は中々出会うことが有りません


P1001667.JPG


かつて此処は大宰府政庁に向かう門だったようです

P1001669.JPG


調査は11月まで・・・
どんな成果が生まれるか? 是非公表して欲しい!


ちなみに行橋市の下稗田遺跡の発掘調査の成果は
↓ このように公開された


P1001773.jpg


刷毛を持って遺跡調査に参加すると貰える本

P1001775.jpg


読み応えアリ! 
書店で売ってる本だけでは歴史は見えない 手(チョキ)



邪馬台国への持論


前回更新記事に邪馬台国九州説支持の方からのコメが有りました
名無しでしたが同感です!


私の持論は邪馬台国九州説です

ただし時代によって移動してる
小国の連合体として成立した邪馬台国は
拡大しつつ移動(遷都)していったと思われます
球磨族 曾於族(クマソ)との争いの中 北部九州から
熊本南部 更に宮崎高千穂まで南進している
その後北へ勢力を延ばし・・・・
近畿へ遷都 大和朝廷となる!

女王卑弥呼=神功皇后が九州で活躍し (三韓征伐等)
応神天皇を九州で出産 (熊本県杖立温泉で産湯に浸かる) 
同天皇は東征して即位する (新王朝開祖説)
神武東征を古事記等で読み解くと邪馬台国と
王権の移動が見えます
神武東征は応神東征の鏡だと考えます

後年 白村江の戦いの敗戦後
中大兄皇子が近江京へ遷都しています
このように邪馬台国は対外勢力の影響で移動する事に
抵抗感を持ってないようです

邪馬台を ヤマタイ と読まず ヤマト と読めば
正解が見えてくる 手(チョキ)



きっと今回はアクセスが少ないだろうなあせあせ(飛び散る汗)

ランキングに参加してます モチベーションアップの為
ポチお願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


水城の風景

P1001688.JPG


k-hirataが発掘現場を見てる暇なたくや犬

P1001713.JPG


台風前に収穫ダあせあせ(飛び散る汗)

P1001685.JPG


柿も色づいてきた目 そろそろやねexclamation


次回はガレージ工房から更新します

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2848056
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。
発掘調査…学生の時に先生の手伝い(労働力)
として、やった記憶が…。


そして今、長崎におりますw
長崎くんち観て、小浜温泉に一泊です。
ちなみに昨日は博多におりましたw


久々の九州、楽しんでます!
Posted by:ニイタソ at 2014年10月09日(Thu) 18:24


こんにちは
発掘なんて テレビでしか見た事ない
一度見てみたいなぁ〜何が出てくるんだろう?
凄いね 
昨日月食 自分て言っておきながら 最初2度ほど
見たけど 忘れてしまって最後見れなかった ((○(´Д`)○))ヤダヤダ
Posted by:kyoko at 2014年10月09日(Thu) 13:49


k-hirataさん、こんにちは。

近所にこういう所が一杯あって
楽しめますね♪
たくやくん、本当に暇そうにしていますね。

台風ですが、今度も月曜日長男の部活の
BBQなのですよ。
だから来てほしくないな。。。
Posted by:ミンミ at 2014年10月09日(Thu) 13:13


こんにちは〜

わっ僕も歴史好きですよ〜。
実家が京都なので余計かもなのですが。

発掘のバイトにも行った事あります♪

詳しい説明にぽちっと。
Posted by:りらく at 2014年10月09日(Thu) 12:55


ヤマトの国はどこ・?
出雲って説は無いのぉ・?
Posted by:ケンケン at 2014年10月09日(Thu) 11:05


また台風来てますね。
週末はあれそうなのでお気をつけて。
たくやのお散歩もおあずけかな?!
Posted by:カンカン at 2014年10月09日(Thu) 09:43


今日のは、読み応えがある。
間違えた、今日のも!

やっぱり、歴史考証は面白いですね。
ぎゃーん、時間がないのでゆっくり読もう。
しまった、WIFIルータ、持ってくるのを忘れた。

なんやかんやいいながら、今からじっくり読んで
関連を検索していたりして。。。
Posted by:アイパワ at 2014年10月09日(Thu) 08:13


自分はこういう知識があまり無いので

こういう時にまっさきに頭に浮かぶのが

ヤマト神帝w あの大事なシールは

今何処に・・・
Posted by:ガンプランナー at 2014年10月09日(Thu) 04:05