アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年10月07日
太宰府市民政庁まつり
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



早起きをしてはイケナイ?

メタボ対策の運動として1日1往復 
太宰府市の大宰府政庁跡まで自転車で行ってます

ガレージ作業 自転車整備 の記事 


10/4は 太宰府市政庁市民まつり が行われてました

P1001702.JPG


以前からの読者の方は?と思われるかもしれませんが・・・・・

宰府政庁 宰府市 

字が違う!歴史背景は省略します
調べてると面白いですよ exclamation

今回の祭りでは市民イベントなのでなんでしょうね ひらめき

ちなみに学問の神様 菅原道真公を祀っているのは
宰府天満宮です
天満宮の旧記事では私も間違っていました あせあせ(飛び散る汗)


話がそれてしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

太宰府観光協会の観光マップ

P1001703.JPG


ゲートをくぐると沢山の出店やステージが見えます 目

P1001704.JPG


会場は広いけど人はまだ少ない・・・・
時間が早すぎたあせあせ(飛び散る汗)


P1001705.JPG


有名シェフが集まっての食の響宴
まだミーティング中?
営業が始まってないバッド(下向き矢印)

他の店も準備中だった!

早起きは三文の徳
なんて言葉はもう信じないパンチ


かろうじて中華粽の店だけ食べられたexclamation
写真は無い 撮る前に食べた ダッシュ(走り出すさま)


P1001707.JPG


仕方がないから会場の行燈を見て回る

P1001708.JPG


これに明かりが灯る・・・・ひらめき
暗くなってからからね!

まつりの日に早起きをしてはイケナイexclamation


P1001710.JPG


大宰府政庁隣の土手です
イベント前に綺麗に整備したようです

まだ人影は少ない・・・・
色々と食べたい物があるし 
午後にはクレヨンしんちゃんショーがあるんだけど・・・・


もう一度出直すほどの近所ではないんだよねたらーっ(汗)


ランキングに参加してます モチベーションアップの為に
ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


水城跡でたくや犬散歩

まつり会場の政庁跡から1キロ程の国指定史跡

水城跡

週2回程、夕方の散歩に来ています

P1001715.JPG


長〜い土塁です 四季を楽しみながら歩いてます

水城は白村江の敗戦後 唐・新羅の侵略を防ぐために
作られた防衛施設です
結局この時代には大陸と半島からの攻撃は無かったのですが
後に元寇の時に元軍として攻めてきた朝鮮兵を防いでます
建設時の中大兄皇子の先見性に脱帽ですね!
1400年後の現代でもその姿を残しています

そして 今はたくや犬の散歩コースとして活用されている手(チョキ)


P1001718.JPG


速く歩かんかむかっ(怒り)と言ってるようだあせあせ(飛び散る汗)

この先の広場までたくやの足取りは軽いexclamation



次回はこの水城で発掘調査をやってたのでその様子を掲載します


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2835493
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
昨日名無しでコメントしてしまいましたね‥‥

疲れていたみたいです。ゴメンナサイ。

五番目のコメントです。
Posted by:koyuri at 2014年10月08日(Wed) 21:56


あはは。早すぎましたね。^^
これからイベント増える季節だし楽しみが増えますね。
イベントってお昼時に行けば激混みだし遅ければ売り切れだし時間が難しいものです。

Posted by:カンカン at 2014年10月08日(Wed) 09:45


k-hirataさん、こんばんは。

お祭りって楽しいですよね♪
でも早く行き過ぎちゃったのですね。。。
何と言ってもビール片手に食べ歩きが
大好き!

たくやくん、完全に元気になりましたね☆
Posted by:ミンミ at 2014年10月07日(Tue) 23:06


こんばんは!(-^ ^-)

祭りの準備を見るというのも
それはそれで面白いのでは
ないでしょうか(-^ω^-)

中大兄皇子の作った防衛施設が
たくやくんの散歩コースとして
活用されているとは
誰も予測できなかったでしょうね(^^ゞ
Posted by:ブリジット at 2014年10月07日(Tue) 22:10


わんばんこ!試験勉強の休憩たい。食事たい。
大宰府政庁跡へは、福岡県在住の友人宅へ遊びに行った時に行ったと。友人は大学院まで行ったけど、学問の神様ですよね?
Posted by:智太郎 at 2014年10月07日(Tue) 21:58


太宰府というのは、確か政治を司る所、つまり首都という意味合いだったと。

邪馬台国九州説の支持者としては、その根拠になる事実の一つだと思います。
Posted by: at 2014年10月07日(Tue) 21:05


食の響宴
気になりますね^^
どんなおいしい物があるのか
Posted by:ガンプランナー at 2014年10月07日(Tue) 18:37


こんにちは 全国的にいいお天気だね
たくやの散歩?しなければ 歩く事はないだろうね
たくや ちゃんと 待ってるね(。-∀-)ニヒ♪ 
ま〜なんていい男なんでしょう

リバウンド←まだ 大丈夫?って思っている内に
すでに 遅かりしになるよ お羅氏らd(ゝC_・o)йё☆
Posted by: at 2014年10月07日(Tue) 14:41


たくや君の散歩コースは秋の風情が漂って
良い感じですね。

やっぱ、提灯は火が灯っているほうが良いですね。

寿司食べたい。

ヤドカリは、結構、早いですよ。
床をコソコソコソって器用に走っていきます。
Posted by:アイパワ at 2014年10月07日(Tue) 14:21


回転寿司って・・
九州の牛肉が食いたぁーい。
金持ち大家さんなのにぃーーー

中洲の屋台には行ってみたいなぁ。。

後、回転するサロンとかもぉ。
サロンの前にはピ・ン・クって付くんですけどね・・
www
Posted by:ケンケン at 2014年10月07日(Tue) 14:07


こんにちは〜

わっ字が違うのって面白いですね。
調べてみよ。

わわっ折角早めに行ったのに残念でしたね。
一件だけでも食べられて良かったです。

おったくや君の散歩コース素敵ですね。
Posted by:りらく at 2014年10月07日(Tue) 12:59